gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

8畳の子供部屋の間仕切りを簡単にDIY(ほぼ修復可能な方法)幼稚園児〜小学校低学年編

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

長女が小学1年生になり、いよいよお友達と家を行き来するようになりました。

そうなってくるとわが家にもお客さんが来られるわけで…

大慌てで必要な部分から掃除と片付けを進めています。

 

特に問題は長らく放置していた子供部屋についてです。

お友達と遊ぶ上では最重要項目〜!!!

 

3人の子供のおもちゃが乱雑に放置されていたわが家の子供部屋。

長女の遊ぶスペースを確保するべく、ほぼ現場復帰可能な方法で9畳の子供部屋を2つに分断しました。

また、荒くれ者の2歳の次男が長女の遊ぶスペースに乱入しないように、家にあったもので工夫もしました。

 

 

before▶︎after

早速完成の様子です。

まずはbefore。

f:id:gu-gu-life:20201104075314j:plain

悲惨…

普段は4歳の長男と2歳の次男のトミカ部屋になっています。

 

この4畳の部屋と0.5畳のクローゼットの部屋が2つあり、写真を撮っている後ろも同じ形の部屋があります。

 

▼2年前はこんな感じで児童館風の子供部屋にして「子供達が遊びやすい」環境を作っていました。

www.gu-gu-life.com

 

今回やったのは

  1. 部屋を2つに分ける
  2. 次男が長女のスペースに入ってこないようにする
  3. 長女の荷物やおもちゃ、長男次男の荷物やおもちゃで部屋ごとに分ける
  4. 長女のスペースに照明をつける

の4つです。

 

今後部屋割りは変動させていくこともあるので、長女にはあくまでも現状のスペース分割であることを伝えています。

そのためほぼ現状復帰できるように分断しました。

 

さて、肝心のafterがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20201104080026j:plain

 

長男次男のトミカ部屋から長女の部屋を見てもこの感じです。

f:id:gu-gu-life:20201104075835j:plain

 

8畳の部屋の間仕切り

使ったものは、強力タイプのつっぱり棒とその長さにあわせた布です。

f:id:gu-gu-life:20201104080128j:plain

 

間仕切りの壁同士の間が約167㎝だったので、約113〜190㎝の突っ張り棒を2本購入しました。

 

私が購入したのはこちらの平安伸銅の突っ張り棒です。

値段を抑えるなら強度は下がりますが、ニトリの方が安価です。

 

高さは約50㎝と、2歳の次男が跨いでこないくらいに設定しています。

f:id:gu-gu-life:20201104080140j:plain

そこに筒状に縫い合わせた布を挟み込んでいます。

布は筒状にするために1回直線縫いしているだけなので、不要になった時もまた他で使いやすいです。

 

反対側から見ても、布の裏面が来ないのも美観的に良いです。

f:id:gu-gu-life:20201104080026j:plain

掃除をするときに掃除機が通りやすいよう、床の巾木に合わせて下側の突っ張り棒を設置しています。

ただ次男がここの隙間からおもちゃを滑り込ませることが多々あれば、ギリギリまで下そうと思います。

 

「ほぼ現状復帰できる」と記載したのは壁紙が突っ張り棒により、こんな感じで変形するからです。

f:id:gu-gu-life:20201104081025j:plain

つっぱり力が弱い細めの棒だと、167㎝幅と大きめの空間を仕切るには、布の重さで日常的に落ちてしまったり、子供がふと体重をかけたっときに落下するので、強力タイプを使っています。

また、強力タイプなら、このスペースで使わなくなった時には、室内干しスペースで活躍してくれるので、間仕切りが不要になった後でもありがたいです。

 

2歳の次男乱入防止策

わが家の子供部屋には鍵がありません。

どうしても次男がおもちゃを持って部屋を行き来してしまい、長女の部屋を不在時に散らかしてしまうことがあります。

散らかすだけならいいのですが、意図せず壊してしまうことも多々あるので、次男が立ち入らないようにしました。

 

それがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20201104081537j:plain

寝室で使っていた


ベビーゲートが不要になって余らせていたので、長女の部屋のドアに設置しました。

長女や長男は開けることができますが、2歳の次男にはまだ難しく開けることができません。

 

使っているのはこれです。リサイクルショップで300円で購入しました。

 

▼ベビーゲートの難易度を変える方法はこちらです。

www.gu-gu-life.com

 

▼別の場所でベビーゲートを使い回すときの幅調節は割と簡単に作れます。 

www.gu-gu-life.com

 

女の子の部屋の照明

f:id:gu-gu-life:20201104081746j:plain

長女がニトリで「これがいい!」と決めてきました。

 

照明は部屋の雰囲気を大きく左右するものだけど、あまり買い換えるものではないので、長女のチョイスに任せました。

 

▼長女が選んだのはこれです。「LED電球が使えるもの」だけ私が指定しました。

ペンダントライトNシック3通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

今は勉強はリビングで、寝るときは寝室のため、部屋に置くものといえば2軍おもちゃとオフシーズンの衣類のみで、まだまだ殺風景なお部屋です。

今後、成長に伴って少しずつ長女らしさが出ていけばいいなと思います。

 

まずはこれで子供部屋はOK!

よし、お友達よ、いつでも遊びにおいでね!!

 

▼小学生のお部屋事情で参考にしているのはこちらの本です。 

 

 

★合わせて読みたい子供部屋

幼稚園のときの子供部屋は、遊びやすく片付けやすい児童館風でした。 

www.gu-gu-life.com

 

家に余ったカラーボックスを使ってクローゼット用の棚をDIY。 

www.gu-gu-life.com

 

漫画は廊下に壁面収納!ラブリコを使って背表紙が見える収納に。

www.gu-gu-life.com