gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

はじめてのバターナッツとかぼちゃどら焼きと胡麻和えに挑戦。秋の味覚は楽しい。

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

生まれて初めてバターナッツを買ってみました。

f:id:gu-gu-life:20201104143621j:plain

 

いつも道の駅のような市場で野菜を買っているのですが、このシーズンになると冬瓜の横に色違いの兄弟のように置かれたバターナッツがあり…。

知ってはいたものの、中がどうなっているのか?どんな味がするのか?どう調理すれば良いのかわからず、ずっと素通りしていました。

 

でも、「Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました」で紹介されていたレシピを見て「これなら私も料理できるかもしれない!」と勇気づけられて、買ってみました。

 

子供たちはかわいい見た目にびっくりしていました。

f:id:gu-gu-life:20201104143712j:plain

 

かぼちゃより少しあっさりした味わいや食感ですが、ほぼかぼちゃ。

f:id:gu-gu-life:20201104143730j:plain

タネは下側に詰まってるんですね〜。知らなかった…。

 

何だか初めて&旬な食材でワクワクしています。

 

バターナッツの胡麻和え 

最初に作ったのはこちらの胡麻和え。

saki-bianca.hatenablog.com

sakiさんが紹介するレシピは調理工程や材料がシンプルなので、料理が苦手な私でもチャレンジしやすいです。

 

 

いつもかぼちゃは、少量の醤油と砂糖で煮るばかりだったので、お塩とオリーブオイルだけだと、ダイレクトに食材のおいしさが感じられて、まさに「旬!!!」といった感じでした。

 

 かぼちゃあんのどら焼き

ドラえもんを見ていたら、かぼちゃのどら焼きを食べているシーンがあり、長男に熱烈なリクエストをいただきました。

 

ドラえもんの次の日は日曜日。

みんなで朝ご飯にホットケーキを焼いて、各々かぼちゃあんとあんこをサンドしていただきました。

f:id:gu-gu-life:20201104083909j:plain

 

かぼちゃあんはこちらの分量を参考にしました。レンジではなく蒸し器で蒸しました。

oceans-nadia.com

 

蒸し器で蒸している間、じわじわと滲み出る水分…。美味しそう。

f:id:gu-gu-life:20201104083850j:plain 

あんこは常備しているので、それを使いました。

 

関西での販売は少ないので、いつも実家便で送ってもらっています。

はぁ。

幸せです。

 

かぼちゃあんは余った分は翌日のトーストに塗ったりして食べ切りました。

 

 

どうせやるなら上達&楽しみたい

専業主婦なのに、どうしても料理は苦手意識が強くて、あまりチャレンジしようと思えなかったのですが…。

最近、料理が上手な方々の影響をビンビンに受けて、ちょっとずつ進歩しているように感じます。

 

どうせこれからも、毎日料理はするんです。

最小限の労力で抑えた気持ちももちろんありますが、どうせやるなら美味しくできたらいい。

そんな赤点ラインギリギリを目指しつつ、楽しんでいければいいなと思います。

 

★合わせて読みたい3人育児のご飯記事

食器はまとめて運べるランチプレート愛用中!お盆はないけどプチ給食スタイル。 

www.gu-gu-life.com

 

子供のカトラリーを少し処分して、大人と同じものに揃えました。シンプルで収納もスッキリ。

www.gu-gu-life.com

 

間違いなく買ってよかったNO.1の食器。帰りの遅い夫のとりわけに毎日活躍しています。 

www.gu-gu-life.com