gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ついうっかり断乳し損ねて2歳過ぎていました

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家のかわいい可愛い末っ子ですが、実はもう2歳過ぎています。

f:id:gu-gu-life:20201102191031j:plain

でも実はまだ授乳を…続けております…。

 

断乳&卒乳は濃厚なヒストリー

断乳や卒乳の話って、子供の成長をすごく感じちゃって、どこのご家庭でも涙なしでは語れない&読めないです…。

 

かくいうわが家は、二人目の長男の時は、三人目が欲しくて焦っていた時期がありました。

www.gu-gu-life.com

 

上の子達の断乳はこんな感じ…。

長女は1歳1ヶ月で、RSウイルスによる肺炎で入院し、自動的に卒乳。

長男は1歳3ヶ月で、夜泣きが増えて私が授乳を断念し、強制的に断乳。

 

うんうん。

色々あったよね、ホロリ。


2歳末っ子の授乳事情

そんな大事なステップではありつつも、最近のわが家といえば…。

f:id:gu-gu-life:20201102191218j:plain

 

あっけなく2歳を迎えていました。

 

断乳に踏み切るタイミングがなかったわけではないのですが…。

www.gu-gu-life.com

どうしても寝かしつけの手間と天秤にかけると、圧倒的に寝かしつけの手間に軍配が上がり続けまして…。  

噛み癖もなくなり、大きな夜泣きもないとなると、いよいよ断乳に踏み切ることもなく、次男が自ら卒乳する兆しもない。

 夜は数回起きても、授乳すればすぐに寝てくれるし…。

 

虫歯のことを考えれば、もう断然やめ時なのですが…。

特に人生最後の授乳に名残惜しさを感じている…わけでも全くないのですが…。

むしろ私の体は、3人分を全うした喪失感がすごい。

 

今の生活リズムを変えるのはちょっと怖い。

 

断乳は結構しんどいので、できれば自分でスルッと卒業してほしいのが本音です。

 

次男の意思はまだ固い

私はこんな感じでグダグダなのですが、一方次男といえば…。

 

私「もう授乳やめようか?」

次男「イヤヤ!」

私「そろそろお兄ちゃんたちみたいに、ゴロンで寝ようか?」

次男「イヤヤ!」

私「でも、赤ちゃんみたいなのは嫌なんやろ?」

次男「ウウン」

私「…そうですか…。」

 

普段は赤ちゃん扱いされるのはすごく嫌がるんです。

末っ子ですしね。背伸びして生きてるんです。

 

でも、授乳だけは赤ちゃんでもいいから続けたいらしいです。

 

もうすぐトイトレも控えてるのに、どうするんだよー!!私!!

でも一人で三人寝かしつけるのしんどいんだよ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!

頑張れない頑張れない頑張れない。 

 

急な卒乳に控えて、これだけはまだ保管しています…。

 

★合わせて読みたい二人目長男の断乳記録

ほぼ夫に丸投げしましたが、やっぱり大変なんだよね〜…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com