gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ダイソーの元マリメッコデザイナーさんの生地でエコバッグ&コンビニバッグ作り(裏地なし)

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

ダイソーで少し前から販売されているマリメッコで活躍されたデザイナーさんのの生地。

通常は10㎝1,000円ほどのマリメッコのファブリックですが…

そんな方々のデザインが50㎝×100㎝が税別300円で買えてしまうんですよね!!天晴れ!

 

北欧ファンの方は理由がなくても買ってしまった方も多いのではないでしょうか。

 

追記

最初にマリメッコと書いていましたが、マリメッコでご活躍されたデザイナーさんがたとのコラボでした。

 

私も創作欲を抑えられず、エコバッグ作りのために購入いたしました。

f:id:gu-gu-life:20201025192447j:plain

 

 

完成した様子

いや~もう、かわいい柄の布のエコバックって、めちゃくちゃ気分が上がりますね!!
嬉しくって無駄にブラブラ振り回しています。

f:id:gu-gu-life:20201025192650j:plain

勢いのまま2つ作りました~。

左が1作目、右が2作目です。2作目は少し改良しています。

 

卵や牛乳も入ります。一般的なエコバッグより少し小ぶりかもしれませんが、自転車生活の私には買いすぎ防止策にもなるかもと、コンパクトさに期待。

f:id:gu-gu-life:20201025192916j:plain

 

ヨイショと持ち上げると、口元が大きいので少し飛び出し注意ですね。

f:id:gu-gu-life:20201025193007j:plain

 

でもそんな時には風呂敷のように持ち手を結んでしまえばOK。

f:id:gu-gu-life:20201025193046j:plain

布製のエコバッグに憧れていたのは、この風景にも1つあるかもしれないなぁ。

包む、ってなんか好きです。

 

※追記(2020年11月9日)

5号サイズのケーキボックスも、マチよりも幅が大きかったですが、スポッとまっすぐ入りました♪

f:id:gu-gu-life:20201109134025j:plain

 

エコバッグをたたむための紐やゴムなどはつけず、従来の折り畳む方式にしました。

f:id:gu-gu-life:20201025201116j:plain

これにより、余すことなく生地を使い切れます。 

 

材料

準備するもの

  • ダイソーの生地(50×100㎝)
  • ミシン

糸とミシンがご自宅にあれば、税別300円で作れてしまいます。

 

ダイソー×元マリメッコデザイナー

ダイソーでは元マリメッコデザイナーとコラボレーションして、50×100㎝の布が税別300円で販売されています。

ドナ・ゴーマンが手がけるダイナミックな絵柄の「see design(シーデザイン)」と、エリザベス・オルウェンのキュートで可愛い絵柄。

各12種類もあるので、北欧ファンの方なら、きっとお好きな柄が見つかるでしょう。

f:id:gu-gu-life:20201025202116j:plain

どの布も日本製で、洗濯機で洗える素材が嬉しいですね。

 

洗濯表示は以下のようになっています。

  • 家庭洗濯▶︎40度未満の水&弱めなら洗濯機で洗える
  • 漂白剤▶︎塩素及び酸素系漂白剤はNG
  • 乾燥▶︎タンブル乾燥(回転式の乾燥機及びドラム型)はNG
  • 自然乾燥▶︎日陰のつり干し
  • アイロン▶︎200℃未満ならOK
  • ドライクリーニング▶︎ドライクリーニング禁止

 

※参照:衣替えの季節です。あなたは正しく洗濯していますか? | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

エコバッグやマスクなどの使用には適した素材と言えますね。

 

作り方

大枠の作り方はこちらを参考にさせていただきました。 

book.nunocoto-fabric.com

 

ただ、細かい採寸が苦手なのと、生地を余すことなく活用できるよう、一部長さや工程を変化させています。

 

今日は画像で説明してみますね。

でもごめんなさい。

iPadの画像編集が、どうしてもペン先が滑ってしまって、読みづらいかもしれません。汗

 

では早速つくってみましょう!

まずは持ち手を作りましょう。

f:id:gu-gu-life:20201025193242j:plain

ハンドメイドする前に、水通ししろよって感じですよね。

 

えぇ。

でもめんどくさいから、細かい作業じゃないときはしないです。

 

さて、次は鞄の部分。

f:id:gu-gu-life:20201025193510j:plain

横のマチの部分ができたら、そこを縫いましょう。

まずは表面に1㎝の縫代で縫います。

f:id:gu-gu-life:20201025193602j:plain

横の処理のようにジグザグ縫いでもOKですが、こうすると縫い目が見えなくなるので綺麗ですね。

 

さて、最後に持ち手と鞄の部分を縫い付けましょう。

f:id:gu-gu-life:20201025194003j:plain

 

nunocotoさんのレシピでは、マチの外側のラインに持ち手の中央が来るようになっています。

最初はそれでやっていましたが、私の作り方だと持ち手が2重になっていて折り曲がりにくいの、少し変えています。

 

あとは縫代0.5㎝、1㎝で、2回内側に折り返して縫います。

f:id:gu-gu-life:20201025194017j:plain

持ち手を縫い留めて完成です。

 

手芸歴20年のズボラハンドメイド

ハンドメイドを始めたのは私が中学生の頃で、かれこれ20年ほどになります。

細く長く続けているのですが、その中で2つハンドメイドを楽しみ続けるコツがあります。

 

それは「嫌なことはやらないこと」「こだわりたい所だけ、こだわること」です。

 

完璧を目指すには技術や知識、経験が必要です。

でも、そこまでの域を目指さず、趣味レベルで楽しむなら、端折ってもいい場合もあると思うんです。

 

例えば、私はアイロンで折り目を付けたりはしません。理由はめんどくさいからです。

代わりにハサミを寝かせて優しく折り目をつけています。

f:id:gu-gu-life:20201025194812j:plain

 

あと、性格的にきっちり合わせることが苦手です。だから同じように切っても縫っている途中で大体ずれます。

そういう時は、縫った後で切り揃えます。

f:id:gu-gu-life:20201025195259j:plain

おそらく上の写真のように縫い合わせた部分は、両サイドに倒して縫いとめるのでしょうが、これも私には不要の産物でした。

2枚一緒にジグザグ縫いさせちゃうことが多いです。

ただジグザグ縫する時に、前後の布がずれて、縫い合わせにくい時があるので、そんな時にも一旦切り揃えてからジグザグさせています。

 

あとはそうですね。

すでにある折り目を裁縫のイメージに使用することも多々あります。

f:id:gu-gu-life:20201025195601j:plain

ずれた部分は縫い合わせてから調整する。

そんなことが多いです。

 

本業でしっかりと勉強や経験を積まれている方には、私のやり方は邪道でしかなく、良い物が作れない大きな要因だと思われるでしょう。

 

しかし、私にとってハンドメイドは、日常の問題解決や無に没頭できる趣味の時間の1つです。

だからこそ、完璧な出来上がりは、二の次になってしまいがちです。

 

ハンドメイドの解説動画や解説本って、おそらくきちんと教えてくれる物が多く、その通りにやればかなりの完成度で仕上がる物が多いのでしょう。

でも、その工程の多さに「ハンドメイドってとっつきにくい」と思ってしまうよりも、やりたくない工程をいかにさぼるか?を考えると、我流ではありますが、もっとハンドメイドが身近になるのかもしれません。

 

100均でも手芸屋さんでも、「わぁ♡」と思う素敵な生地に出会えたなら、それはハンドメイドの出発地点。

一緒にやりたいことから始めてみるのもいいかもしれません♫

 

私が使っているミシンはこちらです。糸の通し方や縫い代のメモリなどの表示が本体に印刷されているので初心者向けです。

 

おすすめの雑貨の手作り本はこちら。温かい気持ちになれる暮らしによりそう手作りの本。 

 

★合わせて読みたいハンドメイド

美濃羽さんの本で作った抱っこ紐は、コンパクトなので「サブ抱っこ紐」として持ち運びで活躍しました。

www.gu-gu-life.com

 

ワッペンなどを使って、子供の服を好きなキャラクターにアレンジ。ワッペンはつける位置が大事!

www.gu-gu-life.com