gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ガスコンロ(ハーマン社製)の故障の原因は節約にありがちな変換スペーサー

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

2013年に今の一戸建ての家に引っ越して以来、毎日のようにずっと使ってきたハーマン社製のガスコンロ…。

使用歴7年目にして故障してしまいました。

故障の原因は、節約でありがちな変換スペーサーでした。

 

 

故障した症状

f:id:gu-gu-life:20201019183305j:plain

調理中に急にピー警告音が鳴って、火が消えてしまいました。

それ以降、何度点火してもピーという警告音が鳴り、火がつきませんでした。

乾電池を新しく交換しましたが、変化はありませんでした。

 

他のガス機器(お風呂の給湯器)は異常なく使用でき、屋外に設置されたマイコンメーターの警告ランプは点滅していませんでした。

 

▼ガスコンロのマイコンメーターは地震などの時に一時的に事故防止で停止することがあります。 

www.gu-gu-life.com

 

他のガス機器に問題がなく、マイコンメーターにも問題ないことから、ガスコンロに問題であると判明します。

 

修理依頼

修理のお問い合わせ先

修理依頼はガスコンロで急ぎだった為、電話で問い合わせしました。

機種についてはガスコンロの電池ケースの蓋の裏面で確認しました。

f:id:gu-gu-life:20201018184023j:plain

 

連絡先は【0120−38−8180】です。電池の蓋の表にも書いてあります。

www.harman.co.jp

 

問合せで必要になったこと・事前に確認されたこと

コールセンターに問い合わせ、最寄りの営業所から折り返し修理訪問日の調整のお電話がありました。

コールセンターに電話後、1時間以内に折り返しの電話があり、翌日には修理に来てくれました。

とてもスムーズでした。

 

事前に、電池を新しく交換しても同じ症状か?の確認をされました。

機種の品番、修理依頼にきてもらう自宅の住所、修理の対応者の名前をお伝えしました。

 

修理当日で分かった故障の原因

修理は故障の翌日に行われました。

スタッフの方が事前に修理に必要な機材や取り替えようの基盤などを持ってきてくださりました。


故障の原因

故障時のエラーサインとして、わが家の機種の場合はグリルの上にあるランプの点滅回数で故障の原因がわかるそうです。

 

わが家の場合は、グリルに点火した際に6回点滅だったので、中の基盤が故障しているとわかりました。

f:id:gu-gu-life:20201018183130j:plain

 

基盤が故障した原因はこれです。

f:id:gu-gu-life:20201018184715j:plain

節約のために使っていた、乾電池のスペーサーが原因でした。

f:id:gu-gu-life:20201019191632j:plain
 

乾電池のスペーサーは構造がシンプルな分、乾電池のスペースの中でズレることがあるようです。

点火している最中に、乾電池がズレてしまうと、基盤が故障するそうです。

 

そう。わが家のガスコンロが故障したのは調理の真っ最中で、おそらく調理中にこのスペーサーがずれて、基盤の故障の原因になったと思われます。


あとで確認しましたが、フライパンを雑にずらしたり、大きな鍋を五徳に乗せたりする作業で、わが家が使っていたスペーサーはけっこうすぐずれました。

 

修理費

基盤の交換、出張費、作業料などで計13400円となりました。

節約のためにやっていたことが、大失敗。

大きな出費となってしまいました。涙

 

ガスコンロが故障する主な原因

今後のためを思い、ガスコンロを使う上で気をつけることを教えてもらいました。

  1. スペーサーは使わず、普通の単一乾電池を使うこと。ただし乾電池の使用期限には注意すること。
  2. 吹きこぼれには気をつけること。

 

スペーサーを使うと、電池がずれやすくなるだけでなく、使える電圧が下がることがあるようです。

そのため、数年持つはずの電池が、数ヵ月しか持たないことが多いのだとか…。

故障の原因になることはもちろん、節約とは相反する効果になってしまいます。


また、今の家電や調理器具は10年が故障や買い替えの1つの目安となるようです。


実家にあったような昔のガスコンロは30年くらい使っても全然壊れない印象でした。 

それは昔はとにかくタフでシンプルな構造でしたが、今は基盤が設置されるなど、とても複雑になっているからだとか。今回わが家が壊れたところも基盤でしたしね…


それ以外にも、どうしても水や油の多い場所なので、修理したくても、ねじ穴が壊れたりするなど物理的に修理できない面もあるようです。

 

家電と家のメンテナンスは一気にやってくる

わが家のガスコンロはすでに使用して7年。

家の多くが結婚当初に購入したもので、そろそろ家のメンテナンスとセットで、いろんな家電や調理器具の買い替えが必要になるタイミングなのでしょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

とにかく買い換えのタイミングを一刻でもずらすことができるよう、

①吹きこぼしには気をつけ、吹きこぼした時はしっかり拭き取る

②電池は普通の乾電池を使う

を遵守したいと思います。

 

次はグリルが両面焼きだといいなぁ〜(コラ)

ノウリツとハーマン社の同グループです。 

 

★合わせて読みたい戸建て5年以上の経験談

そろそろカラスもゴミの場所お覚えてくるから辛い…。

www.gu-gu-life.com

 

新築も中古も長年住んだ家も、とりあえずやらないに越したことはないのが、G対策 

www.gu-gu-life.com