gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

無印良品の低糖質パン。ダイエット中にOKでもアレルギーにや子供には要注意

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近コンビニでもいかける低糖パンシリーズですが、無印良品でも販売されるようになり、店頭では陳列棚の前に女性客が多く見られるようになりました。

 

Twitterでも話題になっておりましたが、現在絶賛ダイエット中ということもあって、すぐに買いに行きました。

幸せ…。

ただ、話題の多いパンだけに、食べる時にはちょっと気にして欲しいこともあるのかな??と思い、その辺も加えてレビューします。

 

 

無印良品の低糖質パンとは?

無印良品では1袋あたり糖質10g以下で作られたパンを7種類販売しています。

他にも、パウンドケーキやドーナッツといった低糖質の半生菓子も人気のようです。

 

小麦の量を減らして大豆粉を使って糖質を抑え、発酵種をパネトーネ種にする事で、47日缶の長期保存が可能になっています。

実際に店頭に並ぶまでのロスがあるのでしょう。

私が店頭で確認した限りでは、先1ヶ月ほどの賞味期限になっているものが多く見られました。

 

もちろん、コンビニや無印だけでなく、通販でも低糖質パンやお菓子は多く見られ「楽園フーズ 」では糖質80%OFFのパンも販売されています。

 

無印良品の低糖質パンで注意したいこと

大人が健康目的で食べるものであって、お子さんのおやつなどには向きません。


その理由は2つで

①アレルギー対応ではないこと、②品質保持のためにアルコールが噴霧されていること、です。

 

アレルギー表示に関しては商品パッケージ裏面に記載があります。

f:id:gu-gu-life:20201006091744j:plain

商品裏面にももちろん記載あり

 

また、大豆粉を使用してはいるものの、小麦粉を全く使用していないわけではありません。

f:id:gu-gu-life:20201006091909j:plain

ミックス粉です

 

そしてアルコールに関しては、ロングライフパンとしてより長く美味しくいただけるよう、商品に噴霧されていることが商品裏面に記載されています。

f:id:gu-gu-life:20201006091940j:plain

 

アレルギーをお持ちのか多やお子さんにはご注意くださいね。

 

低糖質パンの美味しいところ 

注意する点はもちろんあります。しかしそれはどの商品にとっても同じこと。


そこに気をつけた上で、無印良品の低糖質パンのここが良かったと思うのは

  1. 毎日通えるスーパーじゃないからロングライフとの相性が良い!
  2. 甘さ控えめなぶん、食材で飽きのこない美味しさ!

 の2つです。


①毎日通えるスーパーじゃないからロングライフとの相性が良い!

無印良品って、場所にもよると思いますが、なかなかスーパーのように足繁く通える場所ではないです。


通常菓子パンの消費期限と言えば3~5日程度。

このロングライフは47日も味をキープしてくれます。

ありがたいに尽きます。

 

②甘味が控えめなぶん、食材で飽きのないおいしさ!

もうこれは本当に企業努力の賜物…。

 

特に低糖質が難しいシナモンロールは、シュガーこそかかっていないものの、中にくるみが入っていました。

くるみが入ったシナモンパンは私は初めてで、食べた時にびっくり。

こういう、「甘みに頼らない味わい」を食感でも食材でも考えてくれるところに感動です。

  

全種類レビュー

それでは実食した無印良品の低糖質パン7種類をレビューいたします。

f:id:gu-gu-life:20201006174035j:plain

 

くるみチーズ

 

f:id:gu-gu-life:20201006174330j:plain

原材料はこちらです

 

「チーズのような発酵臭」とtweetしていますが、チーズ入ってますね!!笑

失礼しました。

他のパンと比べて、酸味が強いパンでした。ハード系の甘みが少なく酸味が強めのパンが好きな方には、無印の低糖質パンの中でも好感触が持てる

 

パン・オン・ショコラ 

 

f:id:gu-gu-life:20201006174740j:plain

 

カロリーは他のパンに比べて高いですが、やっぱり小腹も心も満たしてくれるパンです。

温めは500w10秒でラップなしでレンチンしました。

 

シナモンロール

 

f:id:gu-gu-life:20201006174511j:plain

原材料はこちらです

 

このシナモンロールの醍醐味はくるみとの相性ですね。健康志向のパンなので、軽くて今まだ食べたシナモンロールとは別物の美味しさでした。

 

クロワッサン

f:id:gu-gu-life:20201010210822j:plain

 

塩バター

f:id:gu-gu-life:20201007072344j:plain

 

バターリング

 

f:id:gu-gu-life:20201008072440j:plain

 

美味しいけど、薄皮アンパン5個セットの1つ分より小ぶりな印象で、もうちょっと食べたいです〜!!

 

チョコリング

f:id:gu-gu-life:20201009193229j:plain

ちょうど1つ上のパンがバターリングなのでそれと数字を比べていただけるとわかりやすいかと思います。

チョコなのに、ほぼ変わらないすごさ…!自分の中の常識が覆る瞬間でした。 

  

以上の7品になります。

税込みで1,050円でした。

 

無印良品の低糖質パンのおさらい

アレルギー対応ではないこと、品質保持のためアルコール噴霧されているため、要注意です。

ただし、好きなパンを、甘いおやつやランチのお供がわりに食べられるのは、ダイエット中ですり減りがちなメンタルを回復させてくれます。

 

いつも食べるパンとは食感や味わいが変わる部分もありますが、無印良品ならではの工夫がありとても美味しくいただけました。

ダイエットの潤滑油として、パン好きの方にはおすすめです♫

 

 ★合わせて読みたいダイエット記事

 いつだって。続かないのがダイエット。(5、7、5の嘆き)

www.gu-gu-life.com

 

 腸内環境正常化のために導入したオートミールが私には効果絶大でした。

www.gu-gu-life.com