gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

廃材で洗濯機の排水ホースのカバーラックをDIY。スキマ収納で埃が溜まりにくく掃除しやすい洗面所作り。

スポンサーリンク

6歳4歳2歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

洗濯機の横ってどうなっていますか??

うちは今こうなっています。

f:id:gu-gu-life:20200916094258j:plain

行き場のないものたちが魑魅魍魎とここのスペースを占領しています。

占領しているおかげで掃除がしづらいです。

水場って掃除しにくいとついついサボってしまって、カビや汚れ害虫の原因になってしまいます…。

 

そこで、以前廃材になったカラーボックスの廃材と2×4を使って排水ホースのカバーラックを作りました。

 

 

完成の様子

出来上がったのはこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200916094452j:plain

 

洗濯機の排水ホースの上にかぶせるとこうなります。

f:id:gu-gu-life:20200916094513j:plain

 

その上に、今まで詰め込んでいたものたちをセット。

f:id:gu-gu-life:20200916094539j:plain

 

このままだと掃除しにくいので、ダイソーで買ってきた貼り付けるタイプのキャスターをつけて掃除しやすさをUP。

f:id:gu-gu-life:20200916094634j:plain

 

プラケース以外にも使えて便利です。

 

用意するもの

  • 2×4の木材 70㎝×1本 50㎝×1本
  • カラーボックスの棚板 2枚
  • ネジ
  • ダイソーのキャスター

今回はお試しで作ったのですが、気に入ればペンキで色をつけたいと思います。

排水ホースの高さに、家に余っていた2×4の木材の高さがちょうどよかったです。(1×4も同様です。)

 

ちょっと使いがしやすい初心者向けのペンキnuroにお世話になっています。

 

電動ドリルはBOSCHです。1家に1台あると家具や家電の組み立てに便利ですね。

 

作り方 

  1.  木材を作りたいスペースに合わせてカットする
  2. ネジで固定
  3. キャスターを貼り付ける

 

2×4の木材を高さをだすために両横に使っていますが、排水ホースが洗濯機に繋がっている方を短い木材にしています。

f:id:gu-gu-life:20200916095346j:plain

 

そうすることで排水ホースに干渉せず奥までぴったりカバーできました。

f:id:gu-gu-life:20200916094513j:plain

 

排水ホースを動かした後は、必ず水漏れがないか確かめましょう…!

私はセッティングしている時に動かしてしまい、外れたまま洗濯機を回してしまったので、洗面所が大惨事でした…(´;ω;`)

 

一時的なスキマ収納こそ廃材DIY

現在スキマ収納に置いているのは、おむつ、メルシーポット、ケルヒャーの3つです。

いずれもずっとここにあるわけではなく、子供の成長で処分したり、屋外倉庫を購入したら移動させるものばかりです。

 

一時的に置いているとはいえ、少しでも生活環境が良くなるために、廃材でDIYしました。

 

洗濯パンがあるご家庭は、こういった商品も手頃に購入できるので、ホコリがたまらないようにしたり、収納量をUPさせるのにおすすめです。 

 

★合わせて読みたい洗面所収納

洗面所の壁の飾り棚は、子供が洗剤を触らないようにDIYしたもの。これも1×4で手ごろにできます。

www.gu-gu-life.com

 

おむつのゴミはニトリで買った食材ゴミ用のゴミ箱を使っています。 

www.gu-gu-life.com

 

 洗濯機を動かすと腰がピシィ!!と…。置き台を使って腰に優しい対応です。

www.gu-gu-life.com