gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

100均のプールや浮き輪に使える空気抜きを使ってみた!本当に便利?

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

100均で購入した空気抜きグッズ。

時間がかかるビニールプールや、外出時に複数ある浮き輪の空気抜きに時短になるかな?と思い購入しました。

f:id:gu-gu-life:20200901075527j:plain

100%超絶便利!とは言い切れないまでも、毎年めんどくさい空気抜きをちょっと楽にしてくれるアイテムでした。

 

 

らくらく空気抜き

私が購入したのはセリアで売っていた「らくらく空気抜き」というグッズでした。

f:id:gu-gu-life:20200901075527j:plain

 

サイズ

サイズが異なるものが2つ入っています。

f:id:gu-gu-life:20200901075705j:plain

サイズは

  • 大:長さ4.9㎝ 直径1.3㎝
  • 小:長さ4.3㎝ 直径1.2㎝

直径はたった0.1㎝の差ですが、長さが0.6㎝も異なるので、物によっては空気口に届かず、装着してもずれてしまうことがあります。

 

ボールチェーンがついており、2つセットで鞄などにつけておくことができ、持ち運びや紛失防止にも便利です。

 

使い方

使い方は簡単で、この先を空気口に差し込んでプールや浮き輪を抑えると空気が抜けてくれます。

f:id:gu-gu-life:20200901075714j:plain

通常は、浮き輪に圧をかけながら、指や口で空気口を潰して空気を抜きます。


しかし、これを空気口に差し込んで、上から重しを乗せておくと、ある程度は勝手に空気が抜けてくれます。

複数の浮き輪の空気を同時に抜いたり、子供の着替えを手伝いながら空気を抜くことができます。

 

便利な点・不便な点

f:id:gu-gu-life:20200902025748j:plain

便利な点

  • 空気抜きをさして重しを乗せておけばある程度空気が抜けてくれるので、同時に別の作業ができる
  • コンパクトで持ち運びに便利
  • 浮き輪の空気を入れて遊びに出かける場合、空気抜きだけ持って行けばいいのでコンパクト

不便な点

  • 負荷がかからないと空気が抜けてくれない
  • 空気入れの逆抜きよりは遅い気がする
  • サイズが合わないと押さえる必要があり便利さがグッと減る

 

実際に使ってみました

哀愁漂う夏の終わりの我が家のプールです。

f:id:gu-gu-life:20200901081302j:plain

わが家のプールのように底面と側面の複数に空気口がついているタイプのプールだと、サイズが合えば複数の穴に空気抜きを入れたり、片方を指で押さえるなどして、同時に空気を抜きやすくなります。

 

しかし、わが家のプールには小さいサイズが長さが足りず、同時の空気抜きには不便でした。

 

空気がパンパンの状態で差し込んでみると中からの圧で空気が多少抜けていきます。

f:id:gu-gu-life:20200901082317j:plain

使っているのは大きいサイズです

しかし、すぐに空気圧が足りずささっていても空気は抜けず…。

手間はかけたくないと思い、半分に折り畳んで重し(長女のホッピング)をガーンと乗せておきました。

f:id:gu-gu-life:20200901082511j:plain

海やプールなどに出かけている時は、荷物を乗せるか子供に乗ってもらうことになりますね…。

この辺はやっぱり不便です。

 

やっぱり重しだけでは完全に空気が抜けてくれる訳ではありません。ここからは人間の手で圧をかけて細かい部分の空気を抜きます。

f:id:gu-gu-life:20200901082637j:plain

まぁ、ここまで空気が抜けるのに完全放置できたので、最後の仕上げだけ手を加える印象で、例年よりはとっても楽でした。

庭で作業していると子供たちが寄ってきて作業どころではなくなってしまうので…

 

10分ほどかかってこの状態です。

f:id:gu-gu-life:20200901082927j:plain

 

▼因みにプールは夏の間は膨らました状態で保管しています。 

www.gu-gu-life.com

 

完全放置でOKというわけにはいきませんが、7割は放置できたので、とっても助かりました。

空気抜きも兼ねた空気入れも持っています。

しかし、わが家の場合、海やプールに行く時は、空気を膨らました状態で持っていくので、この小さな空気抜きだけ持っていけばOKなのは荷物が減ってとても楽です。

 

空気抜きを差し込んで上の子に乗って圧をかけてもらっている間に、下の子たちの着替えを手伝う…。着替えは男女別だったりするのに、子供は全員私についてくる…。

バタバタするプールや海で、一人で片付けするには小さくてもちょっと役に立つ良いパートナーです。

 

メーカーは異なりますが、通販でも購入できるので何かのついでにぜひ。

 

★合わせて読みたいプール事情

ビニールプールの簡単保管方法。もう夏の面倒なプール事情からさようならしよう!

www.gu-gu-life.com

 

あっちょっと!で破けたプールバッグは5分で簡単修理できます!

www.gu-gu-life.com

 

海にも川にも最強のサンダル!足が小さい方はキッズもおすすめです。

www.gu-gu-life.com

 

コスパの良いマリンシューズ、ありますよ! 

www.gu-gu-life.com