gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

罪のないこたつを買い替えた理由

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

この度試行錯誤して修理を重ねてきたリビングのこたつを、あっさりと買い換える事態になりました。 

お気づきの通り怪我です。

 

人を責めるな仕組みを責めろ 

f:id:gu-gu-life:20200824081644j:plain

 

連日です。

連日、次男がこたつにぶつかって怪我をして病院に走りました。

幸い、怪我はとても小さく縫うことも骨折することも無かったのですが、部位が部位だったので、念のため病院に…。

 

1回目は私の見ていないところで。

2回目は私の目の前で…。

 

ソファで飛び跳ねてはいけないこと、家の中(特に階段やものの多いリビング)で走り回ってはいけないと、何度も何度も伝えてきました。

でも、やっぱりそれは子供にとっては無理なんですよね。

 

「人を責めるな仕組みを責めろ」

 

真っ先に浮かんだのが、この本の言葉でした。

 

結果、翌日にこたつを買い替えに走りました。

修理に修理を重ねて、少なくともあと5年は使うつもりでした。

でも、子供たちの安全には変えられない…。

もう、目の前で汚すをす光景は見たくない。

 

苦渋の決断です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

*追記:買い替えたこたつの紹介はこちらです。

www.gu-gu-life.com

 

★合わせて読みたいこたつの工夫

 

修理編①剥がれかけた周囲の加工テープをくっつける

www.gu-gu-life.com

 

修理編②湾曲した天板の修理

www.gu-gu-life.com

 

 こたつの天板のズレは100均グッズで10分で直せます。

www.gu-gu-life.com

 

100均の安全ガードを施した時の話。これは好き嫌いが出そうです!

www.gu-gu-life.com