gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

夏服の整理とクローゼット記録。つながる家事とつながるクローゼット。

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

 

毎日できる限り涼しい時間帯に公園に出かけているので、服の劣化が早いです。

秋を迎えるこの時期に、早めに夏服を整理しました。

 

夏服の整理の基準

f:id:gu-gu-life:20200814200826j:plain

  • 来年に着たいと思える服だけ残す
  • 下ろせるものは家着に使う
  • 下着や靴下類は特に要チェック
  • 今年はマスクも一緒に確認

こんな感じでざっくり見直しをしていきました。

想像以上に服がヨレヨレになっていたので、クローゼットもスッキリしました。

 

▼吊るすを軸にしたわが家のクローゼット環境 

www.gu-gu-life.com

 

2020年秋の始まりのクローゼット

整理したらまた少しクローゼットがすっきりです。

 

トップス(9着)

1枚写真撮影漏れがありますが、現状9着です。

f:id:gu-gu-life:20200824154628j:plain

 

写真漏れはこちら。 

www.gu-gu-life.com

 

ボトムス(9着)

ボトムスはちょっと多めの9着。

f:id:gu-gu-life:20200824154641j:plain

冬になったら裏起毛のストレッチパンツを買い足したいです。

 

ワンピース(4着)

f:id:gu-gu-life:20200824154732j:plain

プチフォーマルも入って4着。キャミソールワンピースは家着と兼ねています。

www.gu-gu-life.com

 

アウター(6着)

カーディガンってついつい増えちゃいますね。気がついたら6着でした。

f:id:gu-gu-life:20200824154742j:plain


ユニクロのウルトラライトダウンジャケット、授乳&おんぶ&抱っこの育児にとってはすごく便利だったのですが、今年は卒業できるかな〜?

 

と、現在クローゼットは冠婚葬祭の服やスーツを除いて合計28着。

これから寒い季節になると少しずつ服の枚数も増えていくのかな。

 

古着はリメイク

クローゼットのか管理はいつもスマホで写真を撮って保存するだけ。 

www.gu-gu-life.com

 

トータルで50着未満にするのが今では定番になってきたので、クローゼットを見直してもそんなに時間はかかりません。

 

着なくなった服は、今だとさわり心地がいいものはマスクにしています。

 

▼ウエスは面倒?捨てることに躊躇するなら最後まで使い倒したい

www.gu-gu-life.com

 

新しいものを買う決断よりも

古くなったものを捨てる潔さよりも

使わなくなったものをリメイクしたり最後まで楽しく使いきる知恵やワクワクを大事にしていきたい。

 

季節の変わり目に身の回りのものをチェックすると、生活の歯車がぐるっと回ったような気分になれます。

さぁ秋よ、どんと来い。

 

★合わせて読みたいミニマルライフ

値段で買ったものは値段を理由に捨てられる。値段が理由で捨てると無駄は減らない。 

www.gu-gu-life.com

 

着れなくなったワンピースもリメイクで使い倒す。 ワンピースは水遊びの着替えにぴったり。

www.gu-gu-life.com

 

 ときめきが大事。買い物を言い訳でつまらないものにしていたのは私。

www.gu-gu-life.com