gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

月経カップの使用前後のギャップ。必要個数、生理用品のストック、煮沸について等

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

月経カップを使い始めて半年ほどになりました。

 ▼人生初の月経カップは3枚目の産後でした 

www.gu-gu-life.com

 

購入前に「5,000円はちょっと高いかなぁ」と怯んでいた私も、今はすっかり月経カップユーザー。

今では5,000円以上の価値を感じています。

 

でも、使い始める前と後で、想像していたことや、想像できていなかったことがありました。

 

 

生理用ナプキンの所持について

月経カップを使用している今でも、生理用ナプキンは使っています。

 

しかし、月経カップを使用し始めてからは、今までは大きめサイズと普通サイズの2種類をストックしていたのが、普通サイズのみで良くなったことでした。

 

しかも経血量が多くなる2〜3日目のみ使用するだけになったので、ストックの数もだいぶ減りました。

 

生理用ナプキンがゼロになることはありませんでした。しかし種類も数も使う日数も減ったのは、負担軽減につながりました。

 

\使用日数が減ったことで体の負担もかなり軽減されました/

www.gu-gu-life.com

 

煮沸やお手入れについて

私のお手入れは結構ズボラで、1ヶ月に二度、生理が始まった時と終わって片付ける時に煮沸をします。それ以外は石鹸で洗っているだけです。

 

使用する前はデリケートな場所というイメージが強く、清潔第一だと思っていました。

だからこそ、使用前は、トイレに行くたびに煮沸消毒を徹底するのか?くらいに重く考えていました。

しかし実際に使ってみると、もっと簡単で大丈夫でした。

 

多くのブロガーさんが使っているのを拝見し、私も煮沸と収納が兼ね揃えられる琺瑯容器を使っています。

 

お手入れの流れ

1ヶ月のお手入れの流れとしてはこんな感じ。

  1. 月経カップはいつも琺瑯容器に入れている
  2. 生理が始まれば容器ごと出してきて煮沸消毒
  3. 消毒中は生理用ナプキンを使用
  4. トイレに行った時に月経カップに溜まった経血を捨て石鹸で洗って再度装着
  5. 生理が終了したら容器に入れて煮沸消毒
  6. 煮沸消毒が終了したら琺瑯容器ごと保管場所に置いておく

 

わが家のトイレにはゴミ箱がないので(お客さん来ないしね!涙)、次男のおむつが外れた後は、この琺瑯容器が生理中のナプキンのゴミ受けになる予定です。

経血は臭い対策が必要なので、こちらを使用予定

サニタリーショーツについて

サニタリーショーツは現在使っていません。

予備として2枚保管していますが、月経カップ以降使わなくなりました。

 

おかげで、デリケートゾーンの肌トラブルがグッと減りました。

 

月経カップの必要個数

私はエヴァカップのラージを1つ持っているのみです。

大きめですが、多い日も少ない日も変わらず使っています。

 

また購入前は毎回煮沸するのかな?という思い込みもあったし、どの程度月経カップが許容してくれるのか体感的に分からなかったので、複数購入するものなのかな〜?となんとなく考えていました。

 

\ラージサイズはこの右側の大きい方です/

経血量によってサイズを使い分ける方も中にはおられます。

しかし、私としてはその度に煮沸したりサイズを選んだりするのも面倒なので、1つだけににしています。

 

生理用ナプキンだと多い日や少ない日でサイズを使い分けしていて正直面倒でした。

しかし月経カップは多くても少なくても1つのサイズで適応してくれるところが助かります。

 

痛みについて

装着する時に「痛くない!」という訳ではないです。ただ装着後5分くらいは違和感を感じます。

この辺は個人差はあると思います。

 

私は経膣分娩を3回しているので、痛みに対しても月経カップの大きさについても、さほど違和感はありません。

  

お手入れ時の汚れ

やっぱり何をどうやっても脱着時に私は手を汚してしまいます。

ただ、何度かやっているうちに汚れも少なくなってきました。

 

購入前から「汚れないわけがないだろう?」と自分の雑な性分には無駄に自信があったのですが、そこは悲しいことに当たっていました。

慣れもあるだろうし、経血のタイプやトイレの環境面もあるし、その辺は人によって色々変わって来るんじゃないかな。

 

ネガティブ情報も知った上で導入する

f:id:gu-gu-life:20200822204355j:plain

「ネガティブな情報も知った上で、受け止め方をイメージすること」はやっぱり大切です。

 

ポジティブな内容だけを事前に聞いていて、いざ使い始めた時に失敗することがあります。

でも使いはじめは不慣れで当然だし、失敗しても当たり前なんです。

ただそこで、「聞いていたと話と違う!私には合わなかったのなぁ。」と諦めてしまうことがもったいないなと。

 1つ5,000円ほどする商品で、決して高くはないものなので、色々検討してみるのもいいかなと思います。

 

私が使っているのはインテグロのエヴァカップ(ラージ)です。

 

もちろん、日本女性の体系に合わせて日本製のローズカップという月経カップもあります。 

 

★合わせて読みたい月経カップレビュー 

はじめての挑戦はやっぱり怖かったですよ。 でも今はとっても快適です。

www.gu-gu-life.com

ラージサイズでも失敗しちゃいました。まぁそんなこともあるってもんですよ!

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
3人目の断乳
ミニマルクローゼットの3コーデ
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク