gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

こたつの天板が歪んだので修理しました!無料で自宅で手間なくできる方法

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家のこたつですが、安く購入したこともあって、実は天板が歪んでしまっています。

今回はそれを家具に詳しいブロ友さんのお知恵をお借りして、自宅で手間なく無料で修理しました。

 

修理後のこたつ

修理前の写真を撮り忘れてしまったのであくまでもイメージになります。

before

実際、赤いラインまで下へ下へと曲がってしまっていました。

f:id:gu-gu-life:20200801185306j:plain

子供たちが小さく、上に乗ってドンドン暴れまわったり(もちろん止めてはいますが…)、脚のかさ増しグッズを使ったことで、バランスが保てなかったようです。

安価なこたつのわりには大きなサイズだったので、構造的にも無理があったのかもしれません。

 

after

修理後のこたつがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200801110107j:plain

 

まだ少し歪んでいるように見えるのは、こたつのズレ防止用に天板の隙間に滑り止めを貼っているからです。 

www.gu-gu-life.com

  

修理方法

すごい簡単です。

 

ひっくり返して重たいものを中心にドーンと乗せて、平になるまで待つだけ!!

f:id:gu-gu-life:20200801110508j:plain

こたつをおいた場所は夏のギンギラギンの日差しが差し込む階段脇の踊り場です。

高温多湿で、木が変形するには適切な環境だったのでしょう。

2週間ほどで、無事に天板が真っ直ぐになりました。

 

そう、このすんっっごいアイデアを教えてくれたのが「北欧ミッドセンチュリーの家づくり」ことMS家の嫁氏さんです。

 

家具のリペアの経験があり、家具に関する知識と興味が人一倍強いブロガーさん。

f:id:gu-gu-life:20200801192340j:plain

お話もいつも整理整頓されていて伝え上手な嫁氏さん

以前、パンサークルのオフ会に行った時に快く相談に乗ってくださりました。

 

まさかこんな原始的な方法で手間なく修理できるとは思っておらず、びっくりでした。

 

ちなみにこたつの側面の塩ビシールの剥がれについても嫁氏さんのお知恵を拝借して修理できました。 

www.gu-gu-life.com

 

難ありすぎるわ、うちのこたつ。

子供が落ち着いた数年後に買い替えたい…。

 

修理中の様子

大きなこたつ生活から一転。修理中は子供の工作用の机での生活をしていました。

f:id:gu-gu-life:20200801111424j:plain

子供たちにとってはちょうど良い高さですが、大人の私にとっては手狭でちょっと低い…。

 

「こたつよ、早く元どおりになってくれ〜!!」と日々祈る思いでした。

無事に直ってくれて、やっとみんなでゆったりと夕飯が囲めます。

f:id:gu-gu-life:20200801195515j:plain

 

嫁氏さん、今回もまたありがとうございます!

 

 

★合わせて読みたいこたつ記事

去年こたつ布団を購入しましたが、少しでも荷物を減らしたい型におすすめの兼用するこたつ布団。

www.gu-gu-life.com

 

1歳の次男は豆椅子を使っています。御飯時に机に乗って危ないので

安全ベルトをつけました。 

www.gu-gu-life.com