gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

サイズが合わないベビーゲートの調整DIY

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。 

 

先日購入したベビーゲート…。実はサイズが合わず、急遽調整することとなりました。 

f:id:gu-gu-life:20200715094311j:plain


 

 

 

完成の様子

ベビーゲートの左手にある板が今回プチDIYした調整板です。

f:id:gu-gu-life:20200715090654j:plain

 

準備するもの

  • 1×4の木材
  • ペンキ
  • 両面テープ
  • 必要があれば滑り止め

 

いつもペンキはこのチューブタイプを使っています。保管も省スペースで便利です。 

 

f:id:gu-gu-life:20200715090931j:plain

ベビーゲートを直接壁に設置すると、突っ張りの力で壁紙が痛むこともあるので、その防止にもいいですね

 

作り方

  1. 1×4の木材を必要な高さに切りそろえる
  2. 1×4の木材を両面テープでくっつける
  3. ペンキで塗って乾かす
  4. ベビーゲートを固定

もし凹凸や壁面の素材によってズレるようなら、木材と壁面の間に滑り止めを噛ませてください。

 

最初は両面テープをつけずに、3本の板を挟んでいただけでしたが、ずれてしまうので、1×4を両面テープで貼り付けています。

f:id:gu-gu-life:20200715090812j:plain

 

ベビーゲートあるある

「階段下で使っていたベビーゲートをキッチンに移動させたい」

「姉の家で使っていたベビーゲートをもらいたい」

 

…でもサイズが…!

 

って言うことありませんか?

私は育児のグッズをリサイクルショップで購入することがあるので、色や仕様は選べてもサイズが合わないことがたまにあります。

でも一時的なものとわかっているので、新品を購入し直すのはやっぱり惜しい。

そこで、いろいろ手直ししながら使っています。

 

メーカーによっては拡張パーツのみ販売されているので、それだけ別途購入するのもいいですね♫

 

★合わせて読みたい育児グッズのちょっとテコ入れ記事

ベビーゲートのロック機能の難易度を下げて子どもたちが扱えるようにしました。

www.gu-gu-life.com

 

ピーピーうるさいぞ!って思う育児グッズは靴も椅子もこの方法で消音できることが多いです。

www.gu-gu-life.com

 

プールバッグは1,000円くらいするのにすぐ破れる…涙。延命措置。 

www.gu-gu-life.com