gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

フレーム一体型メガネに後付けで鼻パッドをつけたらズレにくくなりました

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

1年前にデザインに惹かれて購入したフレーム一体型メガネ。

形状が私の顔にはあっていなかったようで、すぐにずれてしまい日常生活に支障を来すようになりました。

 

そこで購入した後付けタイプの鼻パッド。早速使ってみました。

正直、そこまで期待はしていなかったのですが、通常の鼻パッドにこそ敵わないものの、ズレがかなり軽減され、日常的に使っても大丈夫になりました。

f:id:gu-gu-life:20200714104803j:plain

 

 

Before

まずは鼻パッドをつける前のメガネです。

上から見ると鼻にあたる部分がかなり低く幅も広めです。

f:id:gu-gu-life:20200713130325j:plain

 

▼車の運転に危険を感じるほどのズレでした。 

www.gu-gu-life.com

 

After

鼻にかかる部分の幅が狭まりました。

f:id:gu-gu-life:20200713130214j:plain

 

メガネをかけるともっとダサくなってしまうんじゃないかと思っていましたが、パッとみてもあまり影響はありませんでした。

f:id:gu-gu-life:20200713130438j:plain

普通のメガネの鼻パッドがついているような印象です。

 

鼻パッド装着後のつけ心地の変化

f:id:gu-gu-life:20200713131312j:plain

①想像以上にずれなかった

鼻パッドをつけてメガネをかけたその瞬間に「あ、全然ずれない」と実感しました。

それまでがかなりずれていたので、もうズレていることに諦めてそれを受け入れるか、10秒に1度しつこく上げるか、どちらかの生活でした。

 

でも鼻の付け根あたりでピタッと止まってくれているので、すごく安心感があります。

 

今まではちょっと危険に感じていた車の運転も、この鼻パッドがあれば問題なく運転できます。

 

②シリコン素材のため通常の鼻パッドよりピタッとくっつく

通常の鼻パッドは、少しぐらつくような構造にあえてなっています。そのおかげで色んな顔の形にもピタッとフィットするわけですが…

この後付けの鼻パッドの場合は、フレームにぴったり貼り付けるので、そうはいきません。

その分、シリコン素材がピタッと皮膚にくっつき、ずれにくいです。

 

③不自然差がほぼない

シリコンを後付けするので、見た目に違和感を感じたら嫌だなと思っていました。

しかし、前から見ても横から見ても不自然な感じがありません。

 

おしゃれな眼鏡を選んだ場合でも安心して付けられるなぁと感じました。

 

使用する上での懸念事項

①消耗品であることを割り切る

1つ500〜600円ほどになりますが、あくまでも消耗品です。

レビューでもすぐに取れてしまったと言う声もありました。

 

私の使っている物は、1週間ほど使用していても問題なくくっついています。

装着時に一度貼り損ねて剥がして貼り直していますが、問題なくくっつきました。

 

貼り付け時に粘着面をベタベタ触ると、劣化はしやすいですね。

 

②あくまでも後付けなので完全にフィットするわけではない

眉毛や鼻を動かすと、通常の鼻パッドなら、遊びの部分がうまく適応して、ズレた部分にまたフィットしてくれます。

しかし、あくまでも【カサ増し+シリコンでずれにくい】と言う特徴なので、顔のパーツを動かした時に、少し眼鏡の位置を直すことはあります。

 

③シリコン素材なので化粧が少し落ちやすい

 通常の鼻パッドよりもペタッとくっつく感触があります。

鼻パッドが当たっている部分は、どうしても化粧が落ちやすく、鼻パッドにも化粧が付着し汚れの原因にもなります。

化粧をする方は、消耗頻度が高い印象です。

 

 

結果、私としては満足しています。

お蔵入りになっていた眼鏡が使い心地が改善され、また快適に使えるようになったことが凄く嬉しいです。

 

サイズもいくつかありますが、ある程度は貼り付ける位置で調節できそうな印象です。

私は通常サイズのMを購入しました。

 

★合わせて読みたい眼鏡記事

サイズの合わない眼鏡がどう生活に影響するか? 

www.gu-gu-life.com