gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【お仕事紹介】「ひとひ」ののぶさんのアイコンを描かせていただきました。

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

イラストのオーダの窓口をお知らせしたちょっと前。

ひとひ」の、のぶさんからアイコンのオーダーをいただきました。

 

完成したアイコン 

完成したアイコンがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200708142243j:plain

のぶさんは旦那様、息子さん、のぶさんの3人暮らし。シンプルな生活を送るために、改善したことや日々の気づきをブログにつづっています。

私と同じ頃にブログを始められ、すでに3年ほど交流があります。

 

そしてのぶさんの文章のとても穏やかなこと…!

ブログに所作というものがあるのならば、それは丁寧で静かでスマート。結果、癒しです。

毎日忙しいなぁ〜とついバタバタしがちな私にとっては、ふとコーヒーを入れてゆっくりした時間を味わえるブログです。

 

ご依頼のきっかけ

実は、新型コロナウイルスの感染が広まる中で、外出自粛が求められた3月。

 

ただでさえ暗い気持ちになるし、不安でいっぱいだけど、目の前の育児をなんとか乗り切りたいと思い、室内ネタの共有を皆さんに呼びかけました。

www.gu-gu-life.com

 

のぶさんはこの呼びかけに応じてくれ、私もその感謝の気持ちでイラストを描かせていただきました。

 

このイラスト、個人的にもすごく気に入っていたのですが、のぶさんもとても気に入って下さいました。

f:id:gu-gu-life:20200708142408j:plain

これが、改めてアイコンをご依頼くださったきっかけです。

 

今回のラフ案 

いつもラフ案を線画と配色案で主に2回ほど提案させて頂いております。

 

例えば今回も、線画のラフ案はこんな感じで考えていました。

f:id:gu-gu-life:20200708180857j:plain

ラフ案は初回のヒアリングに基づいて何パターンになるかは変わってきます。

お会いしたこともお話したこともないのですが、私が抱くのぶさんのイメージが結構はっきりしているので、今回はこの4パターン。

③のように、あえて他とは違うタイプも入れてみつつ。

吹き出しで使用されるご予定は無かったので、お口はニッコリさせました。

 

今回は②が見事選ばれました!

 

続いて配色のラフ案はこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20200708180929j:plain

配色案には参考までに1案はリクエスト外のものを提案する様にしています。

配色はのぶさんのご要望がある程度定まっていたので、その近いものを2パターン、あえてちょっと違う配色案を1つ含めてご提案しました。

 

ショートヘアでシンプルコーデが、私の中ののぶさんのイメージでした。

でも、①や③だと小さなアイコンではどうしても中性〜男性てきかな?と感じました。

そこにお母さんや女性らしい温かみを②の色合いに託しました。ピアスをつけているのもそれと同じ理由です。

 

結果、ちょっと違う配色案をのぶさんが選んでくださり、嫌がられるかも知れないと不安だったので、挑戦して良かったぁぁぁと大喜びしていました。

 

そんな新しいプロフィール画像になったのぶさん。このイラストになった決め手も書いて下さっています。

nobuevery.hatenablog.jp

「こうなりたい理想像」を探し求めることができて凄く嬉しいです…!

 

大枠はこんな感じで進めておりますが、まだまだ駆け出しで変わることもあるかと思います。

少しでもご満足いただけるイラストになるよう、精進していきたいです。

 

 

★イラストのオーダーお待ちしております★www.gu-gu-life.com