gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小1長女。20インチの自転車にサイズアップ。もちろん補助輪はなし。

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

少し前の話ですが…。

長女の自転車が14インチから20インチに大幅にサイズアップしました。

f:id:gu-gu-life:20200609082800j:plain

草原感を出したくてヘルメットは省略して描いています


 

14インチのへんしんバイクを購入したのはつい3年ほど前だったのに、もうこんなにも大きくなって、自転車も足が窮屈そうでした。

「そろそろ買わないとね…」と思いながら、やり過ごしてきました。

しかし、新型コロナウイルスが流行り出す少し前から、わが家は混雑する場所への外出を控えていたので、近所でも遊べるようにと購入に踏み切りました。

 

18インチくらいかな?と思っていたら、いつのまにか20インチを乗るようになっていました。

 

 

購入した自転車がこちら

予算は15,000円で、メンテナンスのこともふまえて、近所の自転車屋さんで購入しました。

f:id:gu-gu-life:20200608080541j:plain

 

20インチのステッカーが眩しい・・・!!

f:id:gu-gu-life:20200608081048j:plain

自転車屋さんに跨いでサイズを確認してもらいました。

 

念のため弟にもお下がりできるようオレンジに。ステッカーくらいはなんとかなるかな。

f:id:gu-gu-life:20200608081122j:plain

お下がりは嫌だと言われそうだけど、そんな時はリサイクルショップに回そうと思います。

 

もちろん、補助輪もなく乗っています。

まだ公道で走るには不安がありますが、自転車OKの公園で練習し、たまに夫と公道で交通ルールやブレーキなどの練習がてら走りに行っています。

 

 

鍵の管理

付属の鍵には長女が作ったアクセサリーをつけて紛失防止と識別用の目印に。

f:id:gu-gu-life:20200608081539j:plain

大人用の自転車も、色違いを作ってもらったものを目印にしています。

 

▼100均で購入した輪ゴムのアクセサリーグッズ 

www.gu-gu-life.com

 

子供の自転車保険

自転車屋さんで保険の加入に勧められました。自動車保険のオプションで自転車保険があるので、そちらを選びました。

自転車特約と呼ばれるものの場合、自転車保険と補償範囲がことなる場合があるので、内容は確認が必要です。

 

管理するものは1つでも身軽でありたいのと、わが家はそちらの方が安く済んだからです。

 

 

14インチとのサイズの比較

長男が現在使っているへんしんバイクが14インチ。

その自転車と比較すると、その差が顕著です。

 

横から見るとこの違い。

f:id:gu-gu-life:20200608082220j:plain

見比べてみると、へんしんバイクはタイヤが太く、タイヤの溝も深いですね。

前傾で漕ぐ力がより伝わるような構造になっている気がします。

 

 

前から見てもこのサイズの差。

f:id:gu-gu-life:20200608082229j:plain

長女としてはカゴがついているだけで「お姉さん!!」と喜んでいます。

できれば購入後は前からの写真もとっておいた方がいいですね。

タイヤの溝がすり減るのがわかりやすいかもしれません。

 

自分が乗っている自転車ではないので、ブレーキの効きやタイヤの溝の劣化、ハンドルの効きなどを定期的にチェックした方が良さそうです。

命に関わりますもんね…。

 

 

後ろから見るとこのサイズ感。

f:id:gu-gu-life:20200608082241j:plain

長女と長男は3学年差。

普段は戯れていて個体差を感じないのですが、こうやって使っているものを見比べると、やっぱり年齢差を実感します。

 

これで、わが家は子供達一人ずつに、自転車が揃い、休日もそれぞれの自転車で楽しめるようになりました。

長女(小1)、20インチの新しい自転車

長男(年少)、14インチのへんしんバイク(長女のお下がり)

次男(1歳)、大人のハンドル付き三輪車(長男のお下がり)

 

これでやっと、喧嘩せずに公園時間を楽しめそうです!

 

 

★合わせて読みたい自転車記事

私の愛車はYAMAHAの電動自転車です。故障多め。 

www.gu-gu-life.com

 

長男、この自粛中に自転車が乗れるようになりました

www.gu-gu-life.com