gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

小学生低学年の女子の髪型事情。自分で結ぶ?子供が結ぶ?自分で結んで上達するためにやっていること。

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

小学生になってから、少しずつ髪の毛を自分で結ぶようになった長女。

それでもまだ完璧ではなくて、すぐにほつれてしまいます。

わがやでは少しずつ練習を始めています。


 

自分で結ぶ?大人が結ぶ?

長女は小学1年生ですが、長女の周りでは、まだ大人が結んであげている子ばかりです。

 

みんなおしゃれでこんな感じの髪型。

f:id:gu-gu-life:20200619111429j:plain

「髪がボサボサにならないように結ぶ」と言う概念から

「可愛く見せるようにおしゃれに結ぶ」と言う感じがすごくいいですよね!!

 

みんなかわいいです(*´◒`*)!

 

▼プチプラなのに「カジュアル×ガーリー」 な小学生ファッション可愛い!

www.gu-gu-life.com

 


私自身、自分で髪をアレンジするのが苦手なので、長女にはもっと楽しんでもらえたらなと思い、練習しています。

 

髪の毛を結べるようになるための練習

基本はしっかり髪をとかす!だと思っています。
長女はそれを怠ることが多いので結べているけどボサッとしてる状態が多いです。

それでもこんな感じで日々頑張っています。

①ご飯の時は自分で髪の毛を結ぶ

小学生に通う長女は、平日1日2回は家で食べているので、その時は自分で結ぶようにしています。

パパッと後ろで結ぶだけですが、ここ2年ほどでかなり上達しました。

 

②お休みの日は自分で髪の毛を結ぶ

お出かけの日は私が結びますが、公園やスーパーくらいなら自分で結んでいます。

 

③ヘアゴムは自分で管理する

長女のヘアゴムの管理は洗面所です。

管理しやすいように、幼稚園児の頃から引き出し1段分を長女専用にしています。

f:id:gu-gu-life:20200619112609j:plain

最初はお着替えコーナーにしていましたが、お風呂に入るときに片付けが面倒なので、洗面所が定位置になりました。


この中からゴムを持ってきて希望の髪型に使うヘアゴムとブラシを私のとこまで持参し、「今日はこの髪型で」と伝えるようにしてもらっています。

 

もちろん、プールの日や記念写真撮影など制限がある日は私から「今日はこの髪型にしておこうか?」と提案します。

 

家事や育児へのわが家の基本軸

あくまでも自分のことを私にお願いしているというスタンスで、わがやではやっています。

ここはわが家の家事にもつながるのですが「自分のことは出来る限り自分でやる。でもまだ子供できない部分は大人(もしくは出来る人)が手伝っている。」と言うスタンスを貫いています。

 

お母さんだからやる

お姉ちゃんだからやる

 

と言うと、お互い理不尽に役目を負わされてしまうので、自分のことは自分でやるけどできないことは出来る人にお願いする、と言う意味合いです。

まぁ、もちろん、それでうまく回らないときもあるのですが…。

 

最近はこう言う雑誌で、どんなアイテムがあるのか?組み合わせがあるのか?と少し背伸びした気持ちで眺めております。 

自分で好きなことを追求する姿勢はどんな分野でも大事だなと思うので、積極的に応援している私です。

 

ちなみに大人の私は月額380円で読み放題。園芸からファッション、家事、インテリアのことまでこれで丸ごと楽しんでいます。

 

▼レビューはこちら 

www.gu-gu-life.com