gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

グラニフ(graniph)のワンピースコーデ。好きなところと買う時の注意点

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

グラニフが好きで、なかなかカジュアルから足を洗えません。

カジュアルな服も好きだし、今の生活には合っているので、無理にやめようと思っているわけではないのですが…。

 

とウダウダ思いつつ、グラニフに行くと、毎度毎度心を奪われてしまい、また新しい1着をお迎えしました。

かわいくて機能的なので、ちょっと妄想コーデで遊びます。

 

 

 

グラニフのここが好き

グラニフとは皆さんもご存知のようにTシャツ商品を主力として、様々なアーティストやデザイナーとコラボレーションして製造販売しています。

あまりその多くは語られないのですが、販売されるデザインはどれも目を引くものがあります。

平凡な私がそんなグラニフの好きなところは主に2つです。

 

①個性を出すのが下手な私でも「好き」を選べて着ることができる

ついつい流行や「こうあるべき」みたいなものに流されて服を買ってしまうことが多い私です。

「なんとなく」で寄せ集めたクローゼットの中は、気がつけばボーダーばかりだったこともありました。

なんとなく自分が好きだと思っているものも、流行や周りの私に対するイメージを自分で具現化したものに自然と寄ってしまっている気がします。

 

でもグラニフなら、ほかのお店では見つけられない柄をガッツリ素材に描いてくれています。

 

着こなしや流行をあまり気にせずに、それ一枚でさらっと自分の好きを表現できるデザインは私にとってはすごくありがたい存在です。

graniph Passport」としてミュージアムを応援する取り組みも好きなうちの1つです。

 

私のクローゼット内でも、「また来年も着たい」と思える衣類はグラニフに多いです。

 

反面、組み合わせや流行を追いたい人には、少し反対側にあるファッションかもしれませんね。

 

②着崩れしにくく機能面も◎

ワンピースやチュニックの多くに、ポケットがついているんですよね。

f:id:gu-gu-life:20200614092552j:plain

ほかのショップではワンピースってけっこうポケットがついていないことが多いので…。

 

またワンピースの丈も、ロング、チュニック、膝丈など様々で、私のように妊娠や出産&幼児育児で、1年ごとに求められる服の形状が変わる身でも、グラニフに行けば、今の自分に合った服に出会えるというのは大きな安心感でした。

 

 

でも、好きだからこそ気をつけているところもあります。

買う時は店頭で見てから買ったほうがいいかも

ネットで見ていても華やかなデザインにただただ目の補養になるグラニフですが、ネットでは買いにくい部分もあります。

その理由がこの2つです。

  • モデルさんとの身長差が大きく、イメージが沸きにくい
  • 素材感が伝わりにくい

グラニフの通販サイトのモデルさんが170㎝以上の方が多く、身長155㎝の私にとっては、モデルさんが着ている(特に着丈のイメージ)写真が参考にならないことが多いです。

 

また、レディースの商品は素材も様々で着心地や見た目もかなり変わります。

Tシャツなら少し地厚のTシャツだときたことがある人はわかると思いますが、ワンピースをネットで買うのはかなりの冒険。

 

できれば店頭で手にとって買うようにしています。

 

それでもセールのタイミングなどで家にいる時にはショップスタッフの方の着こなしもとっても参考になります。

スタッフスナップデザインTシャツストアグラニフ

おしゃれ!! 

 

グラニフのワンピースコーデ

さてさて。

今回新しくお迎えしたグラニフのワンピース(チュニックかな?)で妄想コーデです。

 

シンプルにユニクロのストレッチレギパンと合わせました。

f:id:gu-gu-life:20200616080222j:plain

60代の母もチュニックとストレッチレギパンの組み合わせでよく着ています。

 

鞄やカーデでなどを使って、黒を強めにするのも良いですよね。

f:id:gu-gu-life:20200616080237j:plain

 

ほぼモノトーン柄だから、白系のカーデもバッチリ合う。

f:id:gu-gu-life:20200616080606j:plain

デザインに使われているオレンジ、黄色、青、黒、白のどれかなら、コーデも外れにくいかなと思います。このビビットなアクセントカラーがいいですね。

例えば黄色を重ねるとこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20200616080737j:plain

ロングカーデは表面積が大きいので、私の肌の色になじみやすいカラシ色です。
鮮やかな黄色は顔が浮いてしまうので…。涙

  

派手すぎるイメージで、個性的なイメージが強いグラニフですが、手持ちの服に合わせて選ぶと、合わせやすいのではないかな?と思います。

 

流行に囚われず、自分の好きに向かい合いたい方

来年もまた着たいと思えるデザインの服を欲しい方

 

そんな方に手にとって欲しい洋服だなと思います。

 

★合わせて読みたいグラニフコーデ

猫柄の服を幼稚園の送迎に着て行ったら超目立ったよ!笑 

www.gu-gu-life.com

 

先日長女のリメイクワンピになった元のワンピース

www.gu-gu-life.com

 

このロングワンピースもグラニフです。2年目ですがトレーナー素材で着崩れしていないです。

www.gu-gu-life.com