gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ミニリストのプチプラなクローゼット。30代で3児の母…目指すは大人シンプル、現実カジュアルなワードローブの中身。

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

毎日着る服はスマホで写真に撮ってスマホ内にファイルで管理しています。

今日は久しぶりに今の私の手持ち服を整理したので写真に納め直しました。

 

30代で服が好きだけどプチプラばかりです。

トータルは50着を目指す私のワードローブの中身です。

 

 

現在トータルは32着

f:id:gu-gu-life:20200614083515j:plain

ここに先日購入したユニクロのレギパンが追加されて、現在32着。

 

ここで管理している物は、主に普段着で、フォーマルやパジャマは含まれていません。 

総数を50着にする絶対的根拠はありませんが、そこを目標にしておくと、クローゼットが使いやすく収まるからです。

 

▼わが家のクローゼット 

www.gu-gu-life.com

 

ざっくりですが、 アウター(カーデ含む)、ワンピース、ボトムス、トップスの4つのファイルにわけています。

 

トップス

ここでいうトップスは「ズボンが必要かどうか?」で割り振っています。

それゆえチュニックはここに入れています。

f:id:gu-gu-life:20200614084701j:plain

なんていうかさ。

やっぱりものの見事にプチプラだね。ここにあるトップス全部足しても3万円超えてないです。

 

仕方ないよね。大人になるまで1,990円以上の服を買うのにすごい抵抗があった人間だったから…。こんなもんです。

今でもトップスに2,990円以上出すのはすごく迷います。

 

 

ワンピース

f:id:gu-gu-life:20200614085428j:plain

授乳や妊娠の期間を経ているので、ここが1番流動的だったと思います。

 

妊娠期はふわふわしたものしか着れなかったし、授乳期は前開きのできるシャツかキャミワンピしか着れなかった。

そろそろ諸事情も考えなくて選べるのかと思うと、またここのファイルはグッと変わりそうです。

 

 

ボトムス

自転車ユーザーなので、ボトムスと劣化が激しい気がします。

f:id:gu-gu-life:20200614085751j:plain

股の内側に毛玉ができたり、膝がガッツリ飛び抜けていたり。

洗濯しても形状が戻らなかったり、色落ちがひどい場合は、買い換えるようにしています。

ただ、ストレッチ系のボトムスを選ぶと、自ずと劣化してスピードも速いのでこれもまた仕方がないですね。 

www.gu-gu-life.com

 

 

アウター&カーデ 

f:id:gu-gu-life:20200614090026j:plain

今年の冬は暖かいコートが欲しいです。

今まで末っ子をおんぶして自転車に乗っていたので、とにかく薄くて軽くてエルゴを後ろに回転しやすいものが、私のコートの条件でした。

それを唯一満たしてくれるのがユニクロのウルトラライトダウンジャケット。

どんなに寒い日でも、これでほぼ一択でした。

 

長男も無事に入園し、次男も自転車のチャイルドシートに座れるようになったので、これからはもう少しコート選びの選択肢が増えそうです。

 

 

生活の一部である服は私の歴史

若い頃の私にとって服は個性の象徴の1つでした。

でも、今は生活の質を上げる要の1つとして捉えるようになりました。

 

そんな服は私の歴史のようなものです。

 

仕事用に着ていた服には、社会人として求められるものを選び

妊娠中に着ていた服には、体への締めつけが少ないものを選び

産後に着ていた服には、授乳のために前が開けられるものを選び

幼児育児に着ていた服には、トイレでの着脱が楽でとにかく動きやすいものを選んでいた。

 

学生の頃のように、チンピラみいな古着を着ることも、過度に重ね着をして色や柄の組み合わせをすることも、今は全くなくなりました。

 

そう思うと、服を記録することもなんだか愛おしいです。