gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

【PR】香川のそうめんで簡単ランチ!木下製粉株式会社さんの「讃岐太そうめん」をお試し

スポンサーリンク

6歳4歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

この度、讃岐うどんで有名な香川県にある木下製粉株式会社さんの[お試し] 讃岐太そうめん (乾麺 太口 素麺)をモニターさせていただきました。

木下製粉株式会社さんでは、うどん用小麦粉をはじめ、パン用小麦粉を自社で製粉し販売しています。

その作りたての小麦粉で乾麺に仕上げたうどんやそうめんも製造・販売されています。

 

今回は、その中でも讃岐太そうめんのレビューです。

f:id:gu-gu-life:20200608213712j:plain 

暑くなりそろそろそうめんが恋しい季節。

うどんで有名な香川県の美味しいそうめんはいかがでしょうか。

 

 

わたしが木下製粉株式会社さんのモニターを受ける理由

これまでに2回、木下製粉株式会社さんのパン用小麦粉をお試しさせていただきました。

(参照:1回目ブラウワー全粒粉2回目ひまわり

 

おそらくこのブログを読んでいる方は「お、またか?」と思っているでしょう。

 

しかし、なぜ3回もここの会社さんからのお試しを受けるのか?と言う最大の理由は、商品への自信や、製法、素材へのこだわりが木下製粉株式会社さんのホームページからひしひしと伝わるからです。

f:id:gu-gu-life:20200609074016j:plain


商品が美味しいことはもちろんですが、ここまでの知識や製法、自社のこだわりなどをしっかりと発信できることは、当たり前のようで非常に難しいことだと思っています。

 

それを超えて、発信し続ける木下製粉株式会社さんには、並々ならぬ期待と信頼を寄せています。

今回もその期待を込めてモニターをさせていただきました。

 

 

今回お試しした「讃岐太そうめん(乾麺 太口 素麺)」

さて、そんな思いもあってお試しさせていただいた[お試し] 讃岐太そうめん (乾麺 太口 素麺)がこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200608213734j:plain 

 

開封すると、ふわ〜っと小麦の香りがします。

f:id:gu-gu-life:20200608213753j:plain

それは自社で製粉した小麦をパック詰めせず、時間をおかずに乾麺にしているからです。

うどんがなぜ美味しいのか?と言う問いに対して、木下製粉株式会社さんのホームページではこのように書かれています。

本当においしいうどんとは、口に入れて噛んだ後、一呼吸遅れて小麦の風味というか、ほんのりとした甘みが口の中に拡がるはずなのです。

引用:うどんの味について | 極める | 木下製粉株式会社

 

うどんとは、製法こそ違いがあるものの、 そうめんでもこの小麦の風味を大切にしているからこそ、時間をおかずに乾麺にしているのでしょう。

 

 

早速いただきました

せっかくなので、まずはシンプルにそうめんとして。次に忙しいランチタイムでも、すぐに食べることができる簡単なレシピで調理しました。

 

【1】まずはシンプルにおいしいそうめん!

f:id:gu-gu-life:20200608213942j:plain

めんつゆにつける前に、人生初めて、素の状態でそうめんをいただきました。

味がないものとばかり思っていましたが、もちもちとした太い麺にコシがあり、生地本来の小麦の香りが後からやってきて、とってもおいしいです!

 

めんつゆにつけても、やっぱりおいしい。

この太さが食べやすいようで、子ども達にはいつもの細いそうめんよりも好評でした。

 

材料

 

作り方

①そうめん100gにつき1Lの沸騰したお湯の中へ入れる。

f:id:gu-gu-life:20200608214625j:plain

今回はそうめんを200g湯でたので、お湯は2Lほど使いました。

 

②ふきこぼれない程度の強火で4〜5分ほど湯でる。

f:id:gu-gu-life:20200608214701j:plain

 

③素早くざるにとり、水で洗い流し、お皿に盛る

f:id:gu-gu-life:20200608214811j:plain

薬味にはミョウガと生姜の佃煮を添えました。

 

 

そうめんの湯で方は、商品パッケージに記載されている「おいしい召し上がり方」を参考にしています。

f:id:gu-gu-life:20200608214152j:plain

乾麺のうどんの場合、湯で時間が10分ほどかかるものもあります。

この太そうめんなら、4〜5分の湯で時間でOKなのも魅力の1つですね。

 

 

【2】簡単「ネバネバそうめん」で暑さに負けない簡単ランチ

f:id:gu-gu-life:20200608215305j:plain

暑くなってくると恋しいのがネバネバ食材です。

 

卵黄が太麺に絡んで味全体の濃厚さが増します。

f:id:gu-gu-life:20200608215634j:plain

太くて重たいかな?と思いきや、そんなこともなく、ツルツルと喉越しもいいので、さっぱりとした後味でした。

 

最近、暑さが増してきて早くも夏バテ気味の私。

オクラ、とろろ、めかぶをトッピングして、免疫力アップを測ります!

 

材料

 

作り方

①オクラは輪切りに、長芋はすりおろしておきます。(私はいつも購入したらこの状態で冷凍しておきます。)

f:id:gu-gu-life:20200608215921j:plain

冷凍の場合は、レンジで半解凍しておきます。

 

②そうめんを沸騰したお湯に4〜5分ゆで、ざるにあけて水気を切っておきます。

f:id:gu-gu-life:20200608214701j:plain

そうめんの茹で方に関しては【1】のレシピで詳細をご確認いただけます。


③どんぶりにそうめん、オクラ、長芋、めかぶ、卵黄を盛り付け、めんつゆをかけます。

f:id:gu-gu-life:20200608220114j:plain

お好みで、ネギ、かつお節、生姜などの薬味をトッピングしてもおいしいですね。

今回は生姜の佃煮を添えました。 

 

そうめんは夏の印象が強いですが、この組み合わせにとろろ昆布を乗せたら暖かい煮麺としても美味しくいただけますね。

 

 

なお、こちらの太そうめんは、通常の量として12袋(3kg)や24袋(6kg)讃岐太そうめん (乾麺 太口 素麺)も販売されています。

こちらの場合は注文時の備考欄にご指定いただければ、のしや包装をして贈答品対応も可能です。

素麺がお好きな方へのお中元にぴったりですね。

 

 

ご購入方法

ご購入方法は2つあります。

①ファリーナコーポレーションからの購入

木下製粉株式会社さんの通販サイト「ファリーナコーポレーション」から会員登録不要で購入することができます。

Amazonでアカウントをお持ちの方は、Amazonアカウントで支払いをすることも可能です。

www.farina.co.jp

 

②Amazonからの購入

Amazonに木下製粉株式会社さんより商品を出店しています。

そちらから購入することも可能です。

www.amazon.co.jp

 

いつもの細いそうめんとは少し違うおそうめんを食べたくなったとき。

季節の贈り物に迷ったとき。

 

ぜひ一度お試しください♫