gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

プレに行かなかった私立の幼稚園/入園後の1週間/プレの役割

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

3歳の長男が、今年度から年少さんとして幼稚園に入園しました。

しかし、皆さんもご承知のように、新型コロナウイルスの影響があり、形だけの入園はあったものの、実際に長男が幼稚園に通う日は2ヶ月も遅れることになりました。

 

そして5月下旬。

分散登園かつ短時間保育で、登園がスタートしました。

 

そんな中、私が不安に思っていたことは「2歳児の時にプレに行っていない幼稚園でも仲良くやっていけるのか」ということでした。

 

まずはスタートして1週間。

母の不安を超えて、すこぶる元気に楽しそうに毎日を過ごしております。

 

 

慣れ親しんだ長女の通った幼稚園と別の園を希望した理由

完全に私の都合ですが…

「末っ子が幼稚園に入園したら社会復帰したい」

それが長女の幼稚園とは違う園を選んだ理由です。

 

長女の幼稚園では、変則的な保育時間や、お弁当作り、PTAの業務過多など、おそらく仕事の復帰は小学校入学までは難しいだろうなと感じていました。 

 

そこで、長女が通った幼稚園以外を模索することにしました。

 

\専業主婦でありながら2人目の幼稚園選びに迷いが生じた時/

www.gu-gu-life.com

 

しかし、入園が決まって気がついたことは…

ここに入園する子の多くがここプレに通っていたと言うこと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

遅すぎる自分の歩み出しに後悔

 

「プレに通っていなかった」という不安

通常、幼稚園選びはプレの前年度(つまり入園の2年前)から始めるようですが、私が始めたのが入園の半年前。

出遅れた幼稚園選びをとても後悔しました。

 

園庭開放もほぼ開催していない園だったので、入園前の1日入園が唯一の慣れ親しむ機会でしたが、すでに他の保護者の方は打ち解けていて私は輪に入れず…。

 

「果たして私と長男はうまくやっていけるのだろうか?」

そんな不安を私だけが感じながら、新年度がスタートしました。

 

入園して1週間の長男の様子

長男は1日入園がとてもたのしかったようで、「お姉ちゃんとは違う僕の幼稚園!」とすごく喜びを感じているようです。

入園後も、毎日の登園もワクワクしています。

登園初日の前夜には自ら早めに就寝したり、いつもはなかなか朝の着替えをしないのに、ささっと着替えたり、幼稚園バッグの片付けを率先してやろうとしたり。

とにかく毎日が楽しくて、幼稚園が大好きな様子。

f:id:gu-gu-life:20200604075647j:plain

洗濯物から、はちきれんばかりのワンパク感が伝わってきます

 

初日から違和感なくなじめているようです。ホッ。

 

\毎日すごく幼稚園の話を楽しそうに報告してくれます/ 

www.gu-gu-life.com

 

幼稚園のプレは誰のため?

私がプレがあることで良いなと思う点は2つあります。

f:id:gu-gu-life:20200604082412j:plain

 

1つ目は、子供たちが自分がこの先通う幼稚園として慣れ親しみ、少し内気な子でも「知った顔」がいることで楽しみにして幼稚園に足が向かうこと。

2つ目は、親である私たちが、幼稚園の教育環境を知り、親同士のコミュニケーションができることで入園前の不安を解消させること。 

 

教育的指導が入園前の2歳児から得られる、と言うよりかは、親も子供も場(園の場所やトイレや教室の位置、自分の荷物をロッカーに入れる習慣など)や人になれることができる、ということがプレとしての役割が大きいのだろうなと感じています。

 

特に長男のクラスの様子を見ていると、確率した人間関係がまだできているようではなく、その日その日で遊ぶ相手が変わったり、ぶつかりあったりしている様子です。

そこにプロである先生がうまくリードしてくれて、なんとか今日も無事終了、といった感じです。

子供たちは初日から打ち解けて、すごく楽しそうに毎日を過ごしています。

 

一方、私はすっかり保護者間でのコミュニケーションは出遅れています。同じクラスのこの名前や、子供と保護者が合致していなかったり…。

プレに行っていなかったデメリットは、親である私の方が大きいようです…

 

\コロナのばかやろー!!!またしてもぼっちじゃねぇかぁぁ!!/ 

www.gu-gu-life.com

  

★合わせて読みたい多感な4歳ボーイの成長記録

 

まじで!?もう!??4歳にして手を繋ぎたがらなくなってしまった長男…。早すぎる反抗期に、母は悶々。

www.gu-gu-life.com

 

え!!?まじで??これもダメなの?4歳の時点で母を放棄しないで。

www.gu-gu-life.com

 

「負けるのが悔しい」「人前で失敗したくない」そういう思いが強い時期です。

www.gu-gu-life.com

 

でも、めっっっっちゃ可愛いのも事実です。

www.gu-gu-life.com

 

座っていられなかった、あの長男が、今度は通信教育を!?もう成長に驚きを隠せません…。

www.gu-gu-life.com