gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

f:id:gu-gu-life:20200507090606p:plain

f:id:gu-gu-life:20200508062919p:plain

オンライン飲み会ならハンドメイドが楽しい!スマホで通話しながら作品作り

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

最近はやりのオンライン飲み会。

私も何度かさせていただきました。

オンライン飲み会のおかげで、人に会わない生活、タイムスケジュールのない生活から少し解放され、かなりストレス発散ができています。

 

しかしオンライン飲み会の欠点としては「みんなで喋るから声が被って会話しにくい」「喋りにくいからなんとなーくだらけちゃう」という部分。

 

しかし、かねてからの友人であるハラミちゃんとハンドメイドをしながらオンライン飲み会をしたところ、とっても楽しい飲み会になりました。

 

 

ハンドメイド飲み会が楽しい理由

f:id:gu-gu-life:20200501145955j:plain

ハンドメイドという共通の作業を通じて会話ができる(会話のネタが生まれる)

やっぱりね、ハンドメイドも誰かと時間を共有しながらやるから楽しいものがあると実感しました。

「今、何作ってるの?」

「このパーツの組み合わせどう?」

と作業を進めながら、会話にも意味が出るのがすごく有意義でした。

 

飲み会のゴールが明確で時間が区切りやすい

今回は「一緒にイヤリング作りをしよう」とゴールを設定していました。

2人がイヤリングを作り終えたところで飲み会は終了。

イヤリングを作りながら近況報告をしったり、ちょっとした愚痴を言い合ったりできるので、ストレス発散にももちろんなっていました。

 

▼私が作ったものはこちらのイヤリングです。

www.gu-gu-life.com

 

 

 

会話が優先されないので、声が被りにくい

オンライン飲み会のツールも色々試していますが、スマホの容量や電波の状況、ツールの性能上、どうしても会話が途切れたり被ったりしてしまいます。

 

ハンドメイドをしながらの会話だと、メインが会話では無くハンドメイドの作業がメインになるので、沈黙してもOK。

会話の数も自ずと減って、逆に会話が進めやすかったです。

 

▼オンライン飲み会でWebexを使用したレビュー

www.gu-gu-life.com

 

でも、ハンドメイドをする上で、オンラインはいいことばかりでもなかったりします。

 

オンラインハンドメイド飲み会のデメリット

ビデオの画像が荒いので成果物が見せ合いっこしにくい

ハンドメイドで出来上がったものって、つい「どんなのできた〜?」とか「こんなの作ったー♫」と見せ合って、相手の技術にうっとりするのも一つの醍醐味だったりします。

今回はLINEのビデオ電話を使ったのですが、ちょっと画像が荒く、お互いの成果物を確認し辛かったです。

 

パーツの共有ができない

ハンドメイドをしているとたまに、丸カンやTピンのサイズが合わなかったり、ストックが足りないことがあります。

値段が高いものはNGですが、ちょっと助け合えるのも、一緒にハンドメイドする楽しみの1つだったりするので、物理的距離が拭えないオンライン飲み会ではそれは難しい…。

 

 

ゴールを設定して誰かと喋って「有意義」を創り出す

f:id:gu-gu-life:20200501150025j:plain

私は夏に使えるイヤリングを作り、夏には出かけられるようにと願掛け

オンライン飲み会が流行り出してから。

緊張した毎日を共有できたり、身の回りでちょっとざわつくことを誰かに吐き出せる場があるというのは、すごくありがたいです。

長引く外出自粛の期間。

子どもたちと三密生活の私としては、ちょっと息抜きできる場です。

 

しかし、もう一つエッセンスをプラスすることで、達成感や充実感を得ることもできる。

 

ネタなんてなんでもいいんだと思います。

飲まなくたっていいし

なんなら石ころに絵の具で絵を描く飲み会だって楽しいと思う。

でも、何かエッセンスがあるの、平坦な毎日ちょっと変化がついて面白いなと思います。

 

 

★合わせて読みたいオンライン飲み会におすすめのネタ

クラフトバンドはオンラインオフ会だと作業が捗ります。 特にビデオ電話なので、初心者の方は細かい作業を教えてもらいやすいかも!

www.gu-gu-life.com

 

リースはクリスマス以外でもOK!グルーガンがあれば季節のリースを一緒に作るのも楽しいです。 

www.gu-gu-life.com