gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

6歳長女の読書欲が止まらない!読書ノートで「読む」からもう一歩先へ。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

おうちじかんが長くなってから、読書タイムを設けるようになりました。

 

そんな長女ですが、ビックリするほど読書をするようになりました。

引きこもり生活のために何買いましたか?って聞かれたら、間違いなく「リサイクルショップで長女の児童書を買いまくりました・・・」って答えるほどに・・・。

トイレットペーパーよりもたくさんのペーパー…。

 

そこでわが家も読書ノートを取り入れることにしました。

ワークやドリルもいいけれど、「読む」からも一歩広がりを持たせることができればいいなと思います。

 

 

 読書ノートとは

f:id:gu-gu-life:20200412140520j:plain

この汚い字は私です…反省。

 

ここに書くのは読書記録です。

 

読んだ日付、本のタイトル、本のあらすじと感想。

 

長女にはこの3つを記録して行ってもらいます。

 

どんどん本を読んでいくのはいいけれど、文字を追っているだけになっていないか?せっかく読んだのならアウトプットも合わせて練習して行こう、という私の下心です。

 

 

これを始めようと思ったきっかけは「本のある暮らし」のあやこちゃんの読書ノート。

インスタグラムではついにフォローワー数が約1.2万人。娘ちゃんもマイノートを始めるほど…!

www.genko-library.com

 

あやこちゃんの図書館のようなカフェのようなインスタはこちら。

▶︎▶︎https://instagram.com/genko_library

 

 

恥ずかしがり屋の長女。文字でもいいから自分の意見を外に出すことを忘れないで。

うちの長女はですね・・・。自分の意見を口にするのがすごーく恥ずかしいみたいです。

本の音読みは大丈夫でも、感想文を誰かに発表するのは絶対恥ずかしい!というタイプ。

 

もちろん、それはそれでいいのですが、自分の考えをアウトプットする機会がないと、それはそれで大人になった時に、長女が損をするので、文字だけでもいいので、練習して欲しいなと思っています。

 

 

6歳長女の読書記録

この児童書〜絵本の間くらいの、文字が大きめの本を読んでいる様子です。

 

・おしりたんてい 

おしりたんてい…テレビで放送されてる内容って長女は言ってるけど…え?そうなの??

 

・迷路 

2秒で終わる迷路の頃が懐かしい…メガチカチカするわ。

 

・おねえちゃんの本

姉にまつわる本がどうしても気になるみたいです。

 

 

児童書選びの壁はこちらで勉強させてもらいました…!

▼本のレビューはこちら 

www.gu-gu-life.com

 

 

今後の目標

目下のところ、「休校中の自宅学習の1つ」として取り入れていきたいと思います。

小学校から出された宿題や購入しているドリルなどもありますが、同じものばかりやっていても飽きてしまうので、学びの機会になればいいなと。

それが好きなものから派生させたものだったらさらにいいな、と思っているところです

 

こんな感じでゆるくやりたいので、文章の技術や漢字習得などの目標は設定していません。

コロナウイルスの騒動が落ち着いて小学校に行くようになれば、時間的にも読書ノートを続けるかは難しいところ。

まずは日記のような遊び感覚で、取り組んでいければいいなと思います。 

 

 

★合わせて読みたい読書に関する記事

1歳半の次男は絵本大好きっ子になりました。特にハマっている絵本はこれ! 

www.gu-gu-life.com

 

休校中に始めた読書習慣。テレビを消して静かな時間を過ごしたい。

www.gu-gu-life.com