gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

4歳目前で見せた長男のお絵描きの上達と子ども向けのお絵かき用ペン選び

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の長男、全然じっとしてないし、いつもふざけてるし、話聞いてないし・・・。

まぁいわゆる男児育児の壁(?)ってやつに私もぶち当たっています。

 

 

この子が椅子に座って勉強やるのかな?って思っていましたが、最近、ちょっと成長してる気がします・・・涙!

 

 

before(3歳半の検診)

2019年12月ごろに3歳半検診で見せた長男の絵はこれでした。

3歳半の長男の絵


十字を描くことができず(厳密に言えば、線と線を交差させること)、照れ隠しで笑っていました。

 

▼3歳半検診のチェック項目に関してはこちら

www.gu-gu-life.com

 

 

それが・・・それがね。

 

after(3歳10ヶ月) 

4ヶ月・・・たった4ヶ月でこの成長ですよ・・・(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

3歳10ヶ月の長男の絵

ちゃんと人の顔になってる・・・!

目の中の瞳も、ニヒルな口元も、髪の毛も・・・ちゃんと人を人として描こうとしてるよぉぉぉ。

 

でもその後に描いたのがこれ。

頭足人

来た!頭足人(´⊙ω⊙`)♡

長男が描いたのは真ん中の緑の人です…

 

こんなイラスト、まさか長男が描くなんて想像がつかなかった・・・。

 

 

なんでこんなに長男が変わったのか…

【月齢に伴う成長】と【お絵描き好きな姉の影響】も大きいと思います。

しかし私としてはもう2つ、うまく作用したのではないかと・・・。

3歳長男のおえかき

 

1つ目休校中でゆとりのあるおうち遊び時間

うちの長男が自発的に「お絵かきするー」と言い出したのは、このおうちじかんが始まってからでした。

家での時間が長く、いくら大好きなトミカでも流石にずっとは遊んでいられない・・・!ふと姉に目をやると、姉はいつもお絵かき・・・。じゃあ僕も!という流れが何度かありました。

 

 

2つ目はお絵かき用の水性ペン

長男は線が細い鉛筆やペンより、太めのペンを好んで愛用しています。

と言うのも、2〜3歳くらいは、きれいに丸を繋いだり、線をまっすぐ描いたりと言う細かいお絵かきはまだ難しいみたいで…。

 

 文房具売り場ではこちらの持ち手が細いタイプの水性ペンが多いのですが・・・

 

2〜3歳の子だと、こういった持ち手の太いペンの方が、グーで握るので描きやすそうです。 

 

 

一般では販売されていませんが、保育施設向けだと世界文化社さんの「のびのびマーカー」が良かったです。これがうちはベストでした。

長女が保育所時代に使っていたやつを、今は3歳の長男と1歳の次男が愛用しています。

1歳半男児のお絵かき

 

パイロットだとクレヨンのような描きごこちの「ゲルマーカー」があります。使ったことないので気になる!

クレヨンみたいだけれど、すべりがよくスムーズなこの芯は「固形ゲル」というもの。紙に描く瞬間だけ、筆記の圧力によって、まるで液体のようになめらかな状態に変化します。ゲルマーカーならではの、とろけるような描き心地です。

 

こんな感じで、天才肌でも努力家でもないわが家のお絵かき子育てですが、まだまだ長く続くおうちじかん。

幸いにも少しずつ気候も暖かくなっているのでいろんな形で楽しんでいければいいなと思います。

絵の具や模造紙や筆は100均です!最近は長女の幼稚園での持ち帰りも混ぜて使っています。

 

私も子どもたちに負けずに・・・!!_φ(・_・汗 

 

 

★合わせて読みたいお絵かき記事

廃材で作るダンボール展示ボード。 1年ほどたった今でもまだまだ大活躍中です!

www.gu-gu-life.com

 

私の思いはこれ!好きなことはどこまでも突き進んでほしい。

www.gu-gu-life.com