gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

卒園後の幼稚園の制服の処分や使った文房具や鞄類の片付け

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

わが家の長女が幼稚園を卒園し、いよいよ本格的に小学校へ気持ちを切り替え始めています。

 

「もうこの幼稚園には来ないんだよ」

「私はもうすぐ小学生なんだから」

と自分でも、嬉しそうに話始めています。

 

入学式は4月の初め。

幼稚園で使った制服や鞄、文房具類の片付けを長女と行いました。

f:id:gu-gu-life:20200321174946j:plain


 

思い入れのあるものの片付け。物によって1つ1つ長女と方法を考えて片付けました。

 

 

幼稚園の制服の片付け

園指定の上着と帽子 

これは夏のバザーに出す予定です。捨ててもいいのですが、もし使える方がいれば、使って欲しい思いです。

 

園指定のズボン

スラックスのようなものではなくジャージ素材の半ズボンなので、夏用のパジャマにすることにしました。

私も子どもの頃、卒業した中学や高校のジャージをパジャマに使っていましたから、その感覚です。

捨てるのを躊躇った長女も「おぉ!それいいねぇ〜」と喜んでいました。

 

 

幼稚園で使った鞄

指定がなかったリュック

小学生低学年のうちは、遠足や課外活動で使い道があるので、このままキープです。 

ネットに入れて洗濯機に入れて洗いました。

 

 

絵本かばん(レッスンバッグ)

長女はレッスンバッグは2つ持っていたので、1つは図書館や小学校用。もう1つはウエスとして掃除に使いました。

 

 

上靴と上靴入れ

上靴がこの2年間で2サイズアップしました。 そのおかげで上靴入れも小さくなり…。

ウエスとして掃除道具にしました。

上靴は予備の上靴として保管しておくことに。

 

 

お着替え袋

100均の撥水加工のある袋を使っていました。今後の長女の活動で使い道があると思ったので、洗って保管しています。 

 

お弁当グッズの片付け

・お弁当箱

・箸セット

・お弁当袋

これはこのまま保管。

年長さんの時にお弁当箱はサイズアップしたばかりなので、壊れるまではガシガシ使ってもらいたいです。

 

 

手が止まりがちな女児の片付け方 

声をかけないと、手を止めがちの長女。

もらった手紙を読み始めたり、バラバラになったシールを1枚ずつ眺めたり…。

 

f:id:gu-gu-life:20200322121141j:plain

 

やっこさん!!気持ちはわかる。

しかしこれでは!!これでは一向に片付けが終わりませんよ!!!

 

なかなか進まない長女に対して、この手順でやって見るように伝えました。

 

①ダンボール箱を用意する

②幼稚園のものは全てそこの中に入れる

③自分のお着替え場所を整理整頓する(ついでに衣替えもしました)

④ダンボールの中を要不要で仕分けする 

 

まずは不要なものを全部はきだし、綺麗になった達成感を感じつつも、黙々と片付けを進めさせる作戦です。

 

この方法で片付けたら、1時間程度で幼稚園バージョンから小学校バージョンへとお着替えスペースを片付けることができました。…ふぅ

もちろん、バザーに出すことやウエスにするなど、ダンボールの中の仕分けは、私も一緒になって考えました。

 

 

…はぁ〜〜!スッキリ。

 

長女の小学校入学に向けて、リビングと2階の子ども部屋をどうつなげていくかを思案していました。

しかし、わが家はきめましたぞ!

 

荷物が少ないであろう小学校低学年のうちは、日常的に使う物はリビングの…

 

ここに置きます!!

www.gu-gu-life.com

そう、ニトリのソファ!!! 

私、すっかり忘れていたんですけど、このカウチになっている部分の下が収納になっているんです。

そこに普段は非常用バッグを置いているのですが、最近長女のおもちゃ(LaQや塗り絵、折り紙など)を置き始めまして…。

 

それがすごくよかった…!

6歳の長女は開けられるけど、3歳1歳の男児たちは開けられず、リビングにいながら、リビングの景観を損なわず、長女の細々したおもちゃが置ける…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

 

なんて合理的な…!

 

結構なスペースがあるので、ここに小学校のものをおく予定です。

荷物も片付き、小学校で使うものの収納場所も確保できた。

 

 

さぁ!あとはコロナウイルスの収束を待つばかりです。頼む!落ち着いてけろー!!

 

 

★合わせて読みたい幼稚園グッズ

 

 作品は1年熟成させます。

www.gu-gu-life.com

 

細かい工作ならこんな廃材ボードはいかがでしょう?

www.gu-gu-life.com

 

 そろそろ来年度の月刊絵本も楽しみですね。

www.gu-gu-life.com