gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

気持ちを切り替えるためのお守りアイテム

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

引きこもり生活もついに3週目。

はじめは「なんとか乗り切りたい!」と張り詰めていた気持ちも、次第に弦が緩くなるように疲れもで始める頃ですね。

 

そんな中、ブロ友のあえかさんがこんな記事を書いていらっしゃいました。

落ち込んでるときって、これをすることすら思いつかなかったりするからね…。落ち込んでると思ったらこの記事を見返すようにしたい。最近はもう気を抜いたらすぐ落ち込むしね。 

www.hjerteligvelkommen.com

 

わかる。
全力でわかる!!
気分が落ちている時って、だらだら寝るかTwitter眺めてるしか能がない私。

 

そんな私の効果があるリストです。

 

新しい服を買う

実はもう買いました。
以前から春に来てみたい服があったので、これは気持ちを立て直すチャンスと思い買いました。

 

新しい靴下を買う

毎日履き続けていると、劣化に気がつかないものですね。

新しい靴下の心地よさを新ためて感じます。

 

高級な靴下でなくてもいい。新しい靴下は心や足取りを軽やかにしてくれます。

 

髪の色を変える

私はセルフカラーリング派なので、自宅でさくっとカラーチェンジしています。 

色が変わることももちろんですが、髪の毛が全体で同じ色に整うことが、とっても気持ちがあがります。

 

\自宅でグラデーションカラー!美容師さんの動画を参考にセルフで仕上げた方法/ 

www.gu-gu-life.com

 

前髪を切る 

気分が下がっている時は、視界が狭くなっていることも多いです。

前髪を少し短くして整えることで、物理的に視界を広げてあげると、意外と目の前が明るくなったりします。

 

ネイルをする

手元って、毎日当たり前のように目に入るんです。
だからこそ、そこに色があると、すごく気持ちがあがります。

自分が女子っぽいことをしていることに、すごくテンションが上がる。

 

スマホのカバーを買い換える

3月のスーパーセールでスマホカバーを新しく買いかえました。

購入履歴を見たら、 前回から2年以上も経っていたスマホカバー。

買い換えると不思議なもので、見慣れたスマホカバーがすごくくたびれて見えますね。

スッキリしました!

 

 \おうち時間を助けるアイテムを購入しました/

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

包丁をとぐ

切れ味の良い包丁は、料理をしたときに「はっ!!」と初心を気がつかせてくれます。

道具のメンテナンスをすることは、地味に見えてもリセットできる作業です。 

 

節約のことを忘れる

子どもたちと好きなものを食べて好きなものを作って遊びながら食べることを楽しんでいます。

そんな時があったっていい。

 

そう思えるのは、必要な時に必要な節約をしてきたからと、食生活における金銭感覚を落とすこと(節約)を何度も経験しているから。

だからこの先もきっと大丈夫だと実感できているから。

 

 

\わが家の家計管理の土台はこの本に基づいています/

www.gu-gu-life.com

  

夫に「夕飯は自分で買ってきて」と伝える

たまにはそんな日があってもいい!!

そう思えると、毎日苦手な献立やご飯作りのことを忘れられるから、気持ちがずっと軽くなります。

実は私がこの主婦歴7年の間に、それを言ったのは数回…。わたし、エライ。

 

いつもと違うチおやつを買ってみる 

私はチョコレートが大好きです。

f:id:gu-gu-life:20200316195521j:plain

いつも買っているのが、ロッテのガーナチョコ3種類が入ったミックスパック。もしくはあっさりショコラ。

でも、今回は明治チョコレートの抹茶味だけのものを買ってみました。

いつもと違うワクワクが自分を待ってくれているって、すごく嬉しい。 

 

自分のためにお花を飾る

f:id:gu-gu-life:20200203181323j:plain

普段、お小遣いで花束を買うのはちょっと贅沢かもしれないと気が引けます。

でも、お花があると何故か同じ空間でも、すっと風が流れていくような余韻が生まれるんです。

 

不思議だな。

 

無心に創作する

ひたすら手を動かしている時って、やっぱり無心なんです。

f:id:gu-gu-life:20200220082349j:plain

作りたいものをイメージして、それに準じてひたすら手を動かす。

小さな達成感の積みさねが、私の気持ちを少しずつ立て直してくれます。

 

\外出自粛中に大量のお得パックを購入しました/

  

是非心にお守りを

このリストの何がいいかって、気持ちが下がっている時には、こう言うことすら考える気力がないのです。だから、リストとして記録しておくことで、黙々と作業に移すことができます。

f:id:gu-gu-life:20200316203730j:plain

どんなに小さなことでもいいから。

・・・いや、小さければ小さいほどいいのかもしれない。

 

 

★合わせて読みたい自分癒しの記事 

 

育児ライフは超ハード!!そんな私の心と体を癒すアイテム。

www.gu-gu-life.com

 

首が凝った時に、寝る前5分でこりをほぐしています。

www.gu-gu-life.com

 

保湿&香りを楽しめるマルチバームがマスク生活にもぴったりでした。

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク