gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

目指すは1日2.5食!子どもと作るお昼ご飯と手抜きすぎるお昼ご飯の融合

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

いよいよコロナ休暇に突入して1週間が過ぎましたね。
子供たちとの密着生活24時、いかがおすごしでしょうか?

 

1日3食作るって、文字で見るとたった数文字の世界ですが、そこに詰まった何時間もの家事労働。
加えて献立を立てたり、冷蔵庫の在庫を管理したり、片付けも…。
小さな子がいれば食汚しもとてもひどく、悪天候の中洗濯機を回すことも多々…。

 

まぁ、そう嘆いてばかりいても始まらない!と思って、わがやでは皆さんにもらったアイデアを取り入れたり、簡単レシピを参考にして、楽しく手軽にお昼ご飯を乗り切っています。

 

そんなわが家の全く写真映えしないお昼ご飯です。

 

 

 

 

そりゃ、コーンフロスティやないかい 

って言いたくなりますが、わが家の家計的に選ぶのは日清さんのシスコーン。

f:id:gu-gu-life:20200304082710j:plain

 

ほら、今、給食が停止になり生産者から悲鳴が上がっているのに、牛乳消費にすごくいい食材。

そして牛乳が入ることで、栄養価も上がる。

f:id:gu-gu-life:20200304082714j:plain

 

不足しがちな果物はみかんの缶詰、野菜は冷凍ブロッコリーのごま和え。

 

もういっそのこと、これ買ってみようかな?とか思う。

 

 

一石二鳥なピザ&グラタン

子供を家事に巻き込んでみる、というのは先日の室内遊びネタで頂いたコメントがきっかけでした。

 

まだまだ募集中! 

www.gu-gu-life.com

 

 

ミニピザにすれば、狭い台所でも子供たちにトッピングを任せられる。

f:id:gu-gu-life:20200304082728j:plain

 

ちなみに記事はホームベーカリーで作ったので、とっても手軽で、大量に作れたので丸く平らにした状態で冷凍保存しています。

 

おすすめの材料は焼き鳥缶のピザ!

www.gu-gu-life.com

 

ブロッコリーやミニトマト、茹で卵は2倍量で作っておけば、夕飯にはそのままグラタンソースをかけて、メインディッシュに。

f:id:gu-gu-life:20200304082750j:plain

 

 

 

子どもと遊ぶための朝の仕込みは大量豚汁

我が家には4Lの圧力鍋があるのですが、それに朝一番ドーンと豚汁つを作っておくのが最近の日課です。

 

入れる材料は豚肉とその日の気分。

ガンガン野菜を刻んで放り込んで煮込んでおくと、昼ごはんと夜ご飯に食べることができます。

野菜もたっぷり入れているので、野菜不足の心配も少なくて済むし。

f:id:gu-gu-life:20200307051847j:plain


 

これが作れているときは、夕食には肉か魚を焼くだけにしているので、思う存分子どもと遊べます。

 

自宅にいない時の子供の昼食どうしよう?にも、器に注げばレンジで温められるからおすすめかも。

 

 

 

山本ゆりさんの豆腐雑炊

これは人気料理家の山本ゆりさんが以前Twitterでレシピを発信してくれていたものです。

 

・豆腐

・ご飯

・卵

 

があれば、後は鳥だしとごま油とお醤油でできてしまう、超簡単な料理でした。

 

 

 

f:id:gu-gu-life:20200304082809j:plain

…写真‼︎笑

 

今回はネギとちりめんじゃこを加え、お供に冷凍の枝豆を添えてみました。

 

 

お昼ご飯は遊びの延長でこどもと一緒に料理しています

 

先日の室内ネタの記事でいただいたアドバイスをどんどん実践しています。 

 

まだまだネタがあれば教えて欲しいくらいです。

www.gu-gu-life.com

 

まだまだ休園開始から1週間しか経っていないですが、皆さんがたくさんネタをくださったおかげで、「あぁ、今日何しよう…」と途方に暮れることも少なく、すごく感謝しています。

 

具材とパンを並べてサンドイッチランチにしてみたり

果物と生クリームを買ってホットケーキを焼いておうちパフェ部を結成したり

炊飯器の上で餅つき感覚でおはぎを作ったり 

 

毎日の育児ならスケジュールに追われて何もできないけど、24時間おうちにいることで、時間も存分にあまり、今までできなかったことにもチャレンジできています。

 

このまま、手を抜くところは手を抜いて、楽しい遊びやご飯作りに没頭しながらコロナ休暇を駆け抜けていきたいです。

 

 

★合わせて読みたい遊びネタ記事

山に散策に出かけているので、こういうものも作りたい 

www.gu-gu-life.com

 

こんど鬼マン作ろうって、この記事書いて思い出しました。 

www.gu-gu-life.com