gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

1歳になっても次男の乳児湿疹が治らない。アトピー母の嘆き。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

現在1歳5ヶ月の次男ですが、1歳を過ぎた頃からポツポツと気になる湿疹が出始めました。

かかりつけの皮膚科では乳児湿疹と診断されていますが、早く治ってほしいとケアをしています。

 

 

次男の症状

症状が出始めた時期

1歳を過ぎた頃に症状が出始めました。

9月生まれなので、ちょうど秋から冬にかけて、3ヶ月ほど症状が出ている状況です。

 

皮膚科医の診断では、 「アトピーではなくあくまでも乳児湿疹だ」とのことです。

 

乳児湿疹というと0歳くらいの赤ちゃんのイメージが強かっただけに、「1歳過ぎても乳児湿疹なんだな…。1歳過ぎても保湿って大事なんだな…」と感じました。

 

 

症状のある場所

☑︎髪の生え際

☑︎首まわり

☑︎お腹まわり

f:id:gu-gu-life:20200219165600j:plain

お腹周りはお風呂上がりに痒そうにしており、自分で爪で引っ掻いてしまうようです。
 

 

現在やっている対処

皮膚科で処方してもらっています。

初診は9月ごろで、経過観察でその翌週にも一度見せに行きました。

他の怪我で、12月に同じ皮膚科に行ったっ時に、追加処方してもらい、薬の在庫がまだあるので、それ以来行っていません。

 

使っている薬

☑︎患部に塗っている薬▶︎エクラー

☑︎体全体に保湿用として塗っている薬▶︎ヒルドイドソフトクリーム0.3%

 

f:id:gu-gu-life:20200219164728j:plain

これをお風呂上がりにぬりぬりしています。
 

 

私が気にしていること 

私がアトピー持ちだということ

私が小学2年生の時にアトピーが出始めました。

それ以来、大学生くらいになるまではアトピーで痒い思いをしました。

 

人より汗かきなので、よく着替えてはいるものの、今も夏で汗をかくときは痒みが強くなることもあります。

この辺は大人になり緩和された部分も大きいですが、騙し騙しできているという状態。

 

アトピーの痒みを知っているからこそ、遺伝していたら次男には申し訳ない気持ちがあります。

なんとか凌げるといいな…。

 

 

食生活に添加物が多めであること

私は料理が苦手なもので、レトルト類などを多用しがちです。

最近では少しずつ多忙すぎる育児も落ち着きを見せ、野菜をふんだんに使った料理を心がけるようにしています。

 

私は専門家でも医学者でもないので、レトルトが悪だとは言い切れませんが、偏った食事に陥らないように、と思っています。

この辺は一度勉強したほうが良さそう…。

 

 

今後は様子見 

すぐにどうこうできるものではない…。

皮膚科医の診断でもあくまでも乳児湿疹であるとのことなので、私もしばらくは様子を見たいと思っています。

ネットで見る限り、湿疹が出ている場所や患部の様子も、明らかな湿疹のようですし…。

 

ただ、自分や家族の健康も含め、見直せる部分は見直して、健やかな生活を送れるようにしたいと思います。