gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

LaQクリスタルレビュー!図形の感覚を養う楽しいパズル系おもちゃと100均収納

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

長女の6歳の誕生日にわが家にやってきたLaQ。

これがすごく楽しいようで、毎晩のように6歳3歳の上の子たちが遊んでいます。

 

\6歳のお誕生日プレゼント選びはこんな感じでした/ 

www.gu-gu-life.com

 

レゴデュプロがある我が家ではありますが、パズル系が好きな長女にとっては、買ってよかったおもちゃでした!

 

\わが家がお誕生日にお迎えしたのはクリスタルタイプでした/ 

 

 

LaQの魅力って?

  • 6歳の長女▶︎四角と三角をつなげていく、ある種制限がある中で、自分の思うような形を組み立てる面白さがあるようです。
  • 3歳の長男▶︎無作為にパーツを組み立てることで、「何かできた!」と創作できる楽しさがあるようです。

f:id:gu-gu-life:20200219083506j:plain

こんな感じでガチャガチャ作っています

子どもって本当に頭が柔らかくって、何度か一緒に作っているうちに、どんどん新しいものを自分で作っていくんですね。

見ていて出来栄えが上達していくので、親としてもすごく楽しいです。

 

LaQをもっと楽しむために買った本

慣れるまでは、どう組み合わせていけば何が作れるのか?のイメージがつきません。

そこで、子供たちの嗜好にあった本を購入するのが楽しく遊びやすそうでした。

 

長女が選んだのはこちらの「かわいい♡」タイプのLaQの本でした。

 

購入前は説明書があればすぐにいろんな形ができちゃうのでは?と思っていました。

しかし、6歳でもなかなか難しいものも多く、長く遊べそうでした。 

 

さらに、本があることで「できた!」と言う達成感を感じることができ、創作意欲が湧くようです。

 

こちらの組み立てたものを動かして遊ぶ本もあり、すごく楽しそうです!!

実際に、まだ上手に組み立てられない下の子供たちは、長女が作った車で遊んでいます。

 

実際に作れるもの

クリスタルのLaQは最初に導入するにはちょっと珍しいパターンかもしれません。 

 

でも、めちゃくちゃかわいいです!!

f:id:gu-gu-life:20210210151839j:plain

ディズニーのプリンセスが好きなお子さんだと、クリスタルだとガラスの靴やアナ雪のお城のようなものが作れるので、好みに合うかもしれません♡

 

追加で色々中古の LaQも買い足しています。

それで作ったものはこちらです。

f:id:gu-gu-life:20210210152040j:plain

左のドレスはアナ雪のエルサとアナがモチーフです。

右は、6歳の長女が説明書を見ながらコツコツと作っていました。

 

三角と四角のパーツなので、幼稚園児にとっては思った形にならないことが多いんです。

接続パーツは角度が違うものもあったりするので。

 

説明書に沿って作ることで、どんどんオリジナルなものを作っていけるところに、図形の感覚を養っていく凄さをまじまじと感じています…!!

 

購入前に行ったLaQの無料イベント 

購入前に、平面モデルの体験イベントにも行ってきました。

私が行ったものは無料でした。

▶︎▶︎LaQ (ラキュー) : まったく新しい発想から生まれたパズルブロック

 

秋に行ったのでハロウィンのLaQを体験させていただきました。

f:id:gu-gu-life:20200219083804j:plain

この中からどれか1つ選んで作るというイベントでした。

モチーフがシンプルなものだったので、3〜4歳の小さなお子さんがたくさん参加されていました。

LaQの購入前に、はすごくぴったりなイベントでした。

 

LaQの100均収納

このLaQの難点は、色とパーツを探しながら組み立てていくので、すごく散らかるんです。

だから、100均で購入した蓋があるお道具箱を収納として使っています。

f:id:gu-gu-life:20210210152357j:plain

スタッキングができる収納ケースなので、 LaQが増えても大丈夫ですね、安心。

 

A4より大きめなので、小さな作品ならそのままぽいぽい入れて置けるし、説明書や本も入る♪

f:id:gu-gu-life:20210210152435j:plain

 

蓋が作業スペースになったりもするので、わが家の量であれば程よい感じです。 

 

末っ子の赤ちゃんは小豆洗いのようにかき混ぜて遊んでいます…汗

f:id:gu-gu-life:20210210152525j:plain

 

\人気のアイロンビーズはセクションケースがぴったりでした♡ LaQは接続パーツの色別収納に合いそうです/

www.gu-gu-life.com

 

と、わが家にLaQがきて3ヶ月ほど。

なかなか好調の出だしで遊んでおります♪

 

\わが家が購入したのはこちらのクリスタルの400ピースタイプ/ 

 

\きょうだいで遊ぶならこちらのベーシックカラーの1200ピースが複数の作品が作れますね/ 

 

★合わせて読みたい初めて選ぶLaQ記事

 6歳の長女も最初は説明書を見ながら頭を抱えていましたが、今ではすっかり楽しそう。

www.gu-gu-life.com

 

ニューブロックの対象年齢が過ぎてもまだ遊べる!トミカのコースを作って遊んじゃおう。

www.gu-gu-life.com

 

ブロックデュプロとトミカで遊んでみました。凸凹があるので走らせにくいけどごっこ遊びのパートナーとしては良いかも♪

www.gu-gu-life.com

 

 ニューブロックで建物を作ればトミカタウンがグッと華やかになります!

www.gu-gu-life.com

 

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク