gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

小学校入学準備。入学後に子供が困らないよう生活面で練習しておきたい5つのこと。

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4月から一番上の長女が幼稚園から小学校に変わります。

入学前説明会も終わり、いろいろ買わなくてはいけないものも増えました。

 

しかし、買うことはすぐにできますが、子どもたちの準備でこの2ヶ月でやっておきたいことをリストアップします。

 

 

小学校入学前に練習しておきたい5つのこと

小学校生活がスムーズに送れるよう、生活面で「ここは練習しておきたいな」と思うことを長女の様子から5つ上げてみました。

f:id:gu-gu-life:20200216051832j:plain
 それがこの5つです。

  • 【生活】立ったまま着替えができるようにする
  • 【生活】出発時間に合わせて朝の支度を済ませる
  • 【登下校】登下校の道のりに慣れる
  • 【給食】野菜多めの食事になれる
  • 【下校後】お留守番に慣れる

 

お友達の約束や防犯については、今後入学後に1つ1つ確認しながらより良い形を築いていこうと思います。

 

【生活】立ったまま着替えができるようにする

慣れる練習としては、お風呂上がりのパジャマを、立った位置で取れる踏み台の上に乗せています。

f:id:gu-gu-life:20200216050427j:plain

小学校からも「立ったまま着替えができると良い」とプリントをもらっていたので、そこはクリアしておきたいところかも。

 

※追記:2021年2月

体育の着替えで遅れてしまう事があるようで、気替えのスピードは大切だなと感じています。

それでもなかなか追いつかないこともあるようで、体育の日は着替えやすい服装で登校するようにしています。

 

【生活】出発時間に合わせて朝の支度を済ませる

朝に最低限の身支度で済むように、幼稚園の準備も明日の準備まで済ませておくように練習しています。 

 

小学校と幼稚園で圧倒的に違うのが、家を出発する時間でした。

わが家は1時間以上早くなりました。

 

 ※追記:2021年2月

起床後から出発まで約45分で準備&朝食を済ませて出発しています。

前日も負担がずるずる引っ張らないよう、下校後はすぐに宿題と明日の準備を済ませるように習慣化しています。

 

【登下校】登下校の道のりに慣れる

小学校から「念のため暗い時間でも歩いてみてください」と言われています。

明るい時間は何度も歩いているのですが、暗い時間はまだできていません。

 

※追記:2021年2月

入学して1年が経とうとしていますが、まだ暗い時間帯に下校する機会はありません。 

しかし学童や放課後のクラブ活動に通う子は暗い時間に下校している子もいるので、地域環境や家庭環境で必要性が変わりそうです。

 

【給食】野菜多めの食事になれる

長女が通う幼稚園で大きなデメリットをあげるのであれば、給食がなかったことでした。

小学校入学前に給食を食べてくるイベントがありましたが、それもたった1回だけ。

 

担任の先生によっては残せない場合もあるので、これまで以上に野菜多めの食事に気を使いたいです。

 

\豚汁でいろんな食材にチャレンジしています/ 

www.gu-gu-life.com

 

※追記:2021年2月

給食という食育も兼ねた集団行動のおかげで、残さずに美味しく食べているようです。

献立表を子供の目につきやすいところに置いておくことで、給食への関心も高まってくれています。

 

【下校後】お留守番になれる

  • インターホンが鳴っても出ない
  • 留守番の時は勝手に外出しない
  • 行き先と帰宅時間を告げておく(これは私の練習)
  • 急な事があればすぐに隣近所に駆け込む

急な時に、お互いが困らないよう、短い時間からお留守番を練習中です。

 

※追記:2021年2月

留守番中は短時間でもDVDを見れるよう、レコーダーの操作方法も教えました。文字が読める事がここでも役に立っています。

ほとんど機会はないですが、私がいない時に帰宅した際の待ち場所も決めています。

 

地域情報重視で生活面での練習が必要

この時期になると、諸先輩方からいろいろ情報が入ってきます。

しかしネットやSNSで見る情報が必ずしも自分の地域にはてはまるものではない事がわかりました。

 

「これは絶対おすすめ〜!!」

「子供のために是非やって」

 

と言う煽り文がある情報は、「絶対」という言葉や決めつけの時点で、あまり良い情報源ではないと感じるので、あえて遮断するようにしています。

 

防犯対策や物品購入、登下校のルール、お休みの連絡法など、地域によって年代によってガラッと状況が変わる。

不要な情報ばかり収集して、優先順位が立てられなくなっても本末転倒。

 

地域で得た情報を、しっかりと子供たちにパスしていきたいです。

 

 

★合わせて読みたい入学前準備記事

下の子を連れての入学式… 色々不安が大きくて、やっぱりこちらのコーデにしました。

www.gu-gu-life.com

 

緊急事態宣言…。思わぬ入学の遅れに、家庭でできるフォローに精一杯でした。 

www.gu-gu-life.com

 

長女の入学式の服はリサイクルショップで購入しました!ピアノの発表会でも着れた(演奏の妨げのない服)のでブレザーにてよかったです。

www.gu-gu-life.com

 

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク