gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

f:id:gu-gu-life:20200507090606p:plain

f:id:gu-gu-life:20200508062919p:plain

【マヨネーズ編】サラダ油で食パンを膨らませたい企画③

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

ホームベーカリーでサラダ油の食パンを焼きたい!

膨らまない食パンにここ数ヶ月奮闘しています。

 

以前の記事で皆さんから沢山のアドバイスを頂きましたので、私の試せる範囲でチャレンジしてみました。 

www.gu-gu-life.com

 

 

たくさんいただいたので1つずつチャレンジしてみたいと思います。

今回チャレンジしたのは【マヨネーズ】での作り方です。

卵を予定しておりましたが、ちょうど卵を切らしていたので、マヨネーズから先にやってみます。

 

 

私の勝手なイメージでイラスト化及びコメントを引用しております…。

不都合なこと&深いなことがございましたらご遠慮なくご連絡ください…。

 

 

 

私が焼いているレシピはこちらです

前回も書いておりますが、もう一度触れておきます。

 

前回に加えて

 

☑︎水温は人肌

☑︎ドライイーストは砂糖の隣

 

を調理環境に含めています。

 

前提としてはホームベーカリーを使うことです。

今の私の生活では、手ごねや発酵状況、ベンチタイムの調整などは正直難しいです…。

 

「毎日食べる食パンを手軽に自宅で調理したい!」

「食パンが切れた理由で買い物に行くと言う手間を省きたい」

 

と言うのが、無粋かもしれませんが、私がホームベーカリーで食パンを焼いている理由です。

 

ホームベーカリーシロカ siroca SHB-512」の説明書についていた食パンレシピです。

・強力粉 260g

・水 190ml

・バター 22g(これをサラダ油22gに置き換え)

・スキムミルク 8g

・塩 5g

・砂糖 18g

・ドライイースト 3g 

 

これをシロカのメニュー1の食パンコースで焼いています。

f:id:gu-gu-life:20191209211257j:plain

 

こちらの機種を使っています。

 

 

今回チャレンジしたのは「サラダ油の代わりにマヨネーズを入れてみる」

たぬきのぱんやさんにっき」のぱんだぬきさん

f:id:gu-gu-life:20200211201109j:plain

卵に乳化剤の役目を果たさせると、ふんわ利したパンになります。特に卵黄にその効果が高いです。
乳化剤の役目と油脂による生地の伸びを両方備えて、家庭にある材料としてはマヨネーズ。サラダオイルにこだわらなければ18gのバターを18gのマヨネーズに置き換えるのも試す価値ありと思います。 

 

早速パンの焼き比べをしてくださっています。その差が明確です。

www.pandanuki.com

 

✔︎take1

結果:

膨らみ:7㎝

状態:いつもと表面の様子が違う

味:変わらず美味しい。酸っぱいとかはない!

 

ちょっといつもより低めですね。

f:id:gu-gu-life:20200211183634j:plain

 

でもいつもと違うのが、パンの表面の様子。

 

そこがこんな白い気泡が弾けたような焼き面。

f:id:gu-gu-life:20200211183641j:plain

 

今試しているたまご入りパンと比べても、少し独特な焼き目。

f:id:gu-gu-life:20200212134446j:plain

 

中もデニッシュのような気泡の入り方で、いつもよりキメが荒い気がする…。

f:id:gu-gu-life:20200211183637j:plain

でも、美味しいんですよね。

マヨネーズの癖のある味は全然感じず、バターと同じような感じ。

膨らみが低いので、食感は少し硬めで、外の焼き面はパリ!とした感じ。

 

 

✔︎take2

結果:

膨らみ:7〜8㎝

状態:表面の様子がパリッとして少しクセがある感じ。

味:変わらず美味しい。酸っぱいとかはない!

 

 

う〜ん、残念、低めです。

f:id:gu-gu-life:20200211183946j:plain

 

でもパンの上側は美味しそうな焼き上がり。

f:id:gu-gu-life:20200211183951j:plain

発酵不足感でしょうね。  

 

 

✔︎take3

結果:

膨らみ:7〜8㎝

状態:いつもよりパリッとした表面。

味:変わらず美味しい。酸っぱさはなし。でも、硬め。

 

take2と同日に焼きましたが、やっぱりふくらまず…。

f:id:gu-gu-life:20200211184142j:plain

 

てっぺんがへ凹んでしまって…何か違う失敗もあったみたい。

f:id:gu-gu-life:20200211184151j:plain

 

う〜ん。難しい…。

f:id:gu-gu-life:20200211184324j:plain


2月にぱんだぬきさんが再チャレンジしたときには、マヨネーズでは膨らんでいるから、やっぱり私の焼きようが悪い気がするなぁ。

www.pandanuki.com



結果 

冬で発酵がうまく行っていないことが、失敗の大きな要因だと思っています。

おそらく発酵時間を長めにとって、焼きまで持っていけば、マヨネーズでもマーガリンでもサラダ油でも膨らむのかなと思っています…。

 

ただ、ホームベーカリーで焼いている時間は、いつも外出中で、どうしてもその辺の調節が今の生活とは合わず難しいです…。

 

困ったな。

サラダ油でも焼けるかな?と思ったのは、バターが高価で、切らしているときの代用で扱えればいいなと思ったのがきっかけ。

 

できれば生活に合う形で、成功を目指していければいいなと思っているのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

あ、でもせっかくなので、最後に、全部のパターンで発酵時間長めにとってやってみますね!

全部おいしそう!

 

 

▼ノンオイル編

www.gu-gu-life.com

 

▼マーガリン編

www.gu-gu-life.com