gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

赤ちゃんがいるわが家。今年は小さなお雛様で。収納方法はクローゼットに入る分だけ。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

節分も過ぎたので、お雛様を飾りました。

まだ1歳の次男が壊してしまうのが不安で、今年は木工品のお雛様を飾ることにしました。

 

お雛様を買うときは〝コンパクト〟で〝子どもが並べられるもの〟を選ぶようにしています。

 

 

飾った写真

今年、わが家が飾ったお雛様はこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200206083220j:plain

地元の木工をされている方に作っていただきました。

 

 

収納するときは台座が形はめパズルのようになっておりとってもコンパクトに収納できるところも気に入っています。

f:id:gu-gu-life:20200206083236j:plain

 

こちらの収納した様子も可愛いお雛様…。 

 か…かわいい…。 

 

 

飾っている様子

 

1体ごとにナンバリングしてあるので、それを1体ずつ組みあせて

f:id:gu-gu-life:20200206083242j:plain

 

飾り付けを。

f:id:gu-gu-life:20200206083248j:plain

 そう、私が「子どもが並べられる」部分に拘っているのは

 

☑︎子どもがひな壇の順列を考えながら学ぶことができる

☑︎飾るだけでなく実際に手に触れて欲しい

 

 

と思っているからです。

 

▼そしてもし飾り付けを自由にできるタイプにするなら、毎年迷わず飾れる簡単な方法も合わせて勧めたい…。 

www.gu-gu-life.com

 

 

子ども×木工 って最強に可愛い…( ;∀;)!!

 

 

これもね…ぼんぼりがめっちゃ可愛くて憧れます。

 

 

収納の様子

そしてもう1つこだわりたいのが「コンパクトに収納できること」です。

 

だって、お雛様って1年間で30〜60日程度しか飾られないから、ほぼ収納されているんですよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)寂しい。

 

そこでわがやではクローゼットの一角で収納しています。

 

これがわが家のクローゼットで…

f:id:gu-gu-life:20200206092504j:plain

 

夫のエリアの右下がお雛様収納になっています。

f:id:gu-gu-life:20200206092508j:plain

 

▼私のクローゼット収納で使っている引き出しは、奥行きが浅めの無印の収納ケースです。

www.gu-gu-life.com

 

もう一回り大きなお雛様も実はあって、それが長女の初節句に合わせて購入したあお雛様でした。

しかし、1歳の次男がいるおが家ではまだそれは広げられそうにないし…。

 

ということで、今年もまたコンパクトなお雛様で雛祭りを華やかに彩ってもらおうと思います♫

 

 

★合わせて読みたいひな祭りの記事

今年のKALDIでもこれ売っていましたよ〜♫ 

www.gu-gu-life.com

 

スーパーではこれ売っていましたよ!!簡単!

www.gu-gu-life.com