gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

f:id:gu-gu-life:20200507090606p:plain

f:id:gu-gu-life:20200508062919p:plain

3学年差ママは忙しい!?入園式&入学式のママコーデにパンツスーツにチャレンジしたい!

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

6歳の長女が3月に卒園式、4月に入学式。

3歳の長男が4月に入園式。

 

そう、3歳差きょうだいのわが家はこの春セレモニーラッシュを迎えます。

 

あるもので凌いでもいいけど、これからもセレモニーは続くわけで…。

この辺で「定番セレモニー服」を固めたい!!

 

 

私が選びたいセレモニーコーデ

 

「この機会に華やかなセレモニー服を着たい!」というよりは

「シンプルで長く着れるちょいフォーマルな服が欲しい!!」という感じです。

 

具体的なポイントとしては

 

☑今後の仕事着としても使える

☑七五三でもつかえる

☑下の子を追い回せる

☑10年経っても飽きないシンプルコーデ

☑骨格ナチュラルでオータムで身長155cmの私にもぴしっとくる

 

 

再来年度は子供たち3人まとめて七五三の予定なので、その時にも着たいと思っています。

そんな私が着たいコーデはこんな感じ…!

 

グレーのノーカラーのパンツコーデ 

f:id:gu-gu-life:20200127093259j:plain

グレーのパンツスーツスタイルに憧れています。

ノーカラーでラフに着こなして行きたい!

 

ツイード生地ならこっちだし

あ、でもこっち、欲しいからーのパンツのサイズが入荷待ち…涙

 

もっとシンプルにするならこっち。

 

 どっちもコンパクトにまとまっていて好きな組み合わせです!!

 

インナーだけ華やか目にすれば、あとはコサージュやアクセで行けるかな?

と思って、この本を図書館で借りてきています。

1つは手作りを楽しみたい気持ちも…。 

 

2年前の長女の時は、100均のコサージュをリメイクして作りました。 

www.gu-gu-life.com

 

 

グレーのノーカラージャケット付きワンピースコーデ 

f:id:gu-gu-life:20200128082901j:plain

やっぱり王道のワンピースコーデも捨てがたい…

ワンピースならトップスを選ばなくてもいいという特典付きですしね。

 

このグレーのセット、中のワンピースがとってもシンプルで着回しやすそう。

 

同じショップのこちらのネイビーのセット。

ちょっと膝が出るけど、コンパクトで可愛いし、中のフリルもシンプルなのに華やか。

 

手持ちのスーツがすべてスカートタイプだから、スカートにすると安心感があるなぁ…

 

 

お店で試着しながら回って気がつく普段着の劣化

普段カジュアルな服しか着ていないこともあって、こういうスーツを着るお店やコーナーはなんか電気が強くてボロが出るわ…

f:id:gu-gu-life:20200127093317j:plain

着ていった服の劣化具合をもろに炙りだされて帰ってきました…。

 

良かれた思っていた服も、客観的に見ないといけないね…。

 

 

入学式のコーディネートは次の楽天のお買いまわりの時までにバチッと決めたいと思います。 

 

 

*追記*

当日の服はこちらになりました!

 

www.gu-gu-life.com

 

 

★合わせて読みたいフォーマルコーデの話

 入園前面接に行った時はこんな感じでした。

www.gu-gu-life.com

 

長女の入学式コーデはこれです。いつぞやのAKB風。

www.gu-gu-life.com

 

七五三はこのコーデにしました。

www.gu-gu-life.com