gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【100均】資源ごみの収納と保管場所/台所収納

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

たまにしか出ない資源ごみ。

わが家は資源ゴミを近所のスーパーの回収ボックスに運んでいます。

 

定期的に使用するものなので、消耗品にせず専用バッグを購入したら、台所でもスッキリして使いやすくなりました。 

 

 

資源ごみの分別&運搬&保管で使っている撥水加工バッグ

セリアで購入した撥水加工のバッグがこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200129082532j:plain

 

これが1枚3役をこなしてくれています。

 

特徴としては…

  • 撥水性があるので多少の水濡れOK
  • A4サイズなので牛乳パックのゴミも収容できる
  • マチがあって意外と大きい
  • シンプルなデザインなので、出しっぱなしでも美観を損ねない

f:id:gu-gu-life:20200129082705j:plain

 

スーパーで手間取らないよう、資源ごみの種類に分けて2つの袋に分別して保管しています。

 

もちろん、多少の撥水性がある程度で、全く水を通さないわけではありません。

f:id:gu-gu-life:20200128095207j:plain

 

保管場所

わが家では無印のユニットシェルフを使っているので、その金具に100均のフックをかけて吊るしています。

f:id:gu-gu-life:20200129082921j:plain

奥まった場所に置いてしまうと、資源ごみとして出すのを忘れてしまいます。

目に見える場所に、見えてもいい形で保管しています。

 

\こちらでキッチン収納の全貌をご紹介しています/ 

www.gu-gu-life.com

 

お手入れ方法

何と言っても中地が撥水性のある素材。

月に1回程やっている普段のお手入れは、袋を裏返してジャーっと洗面台で洗って外に天日干しで終了です。

f:id:gu-gu-life:20200128095226j:plain
 

それでもめんどくさい時はネットに入れて洗濯機に放り込んでいます。

 

洗濯洗剤に負けちゃうかな?と思いましたが、洗濯機に入れても、無事に1年以上使えているので、頻度が高くなければ気にしなくてもいいのかな…と。

気になる方は控えてくださいね…

 

1年以上雑に使っていますが、問題なく使えています。

引き続き、この保管方法で資源ごみの分別をやっていこうと思ういます。

 

\プラスチックをゼロにすることはできませんが、消耗品を少しでも減らして生活したいと思っています/

 

 

\少し他の収納と雰囲気が合わなかったので、カバーを作りました/ 

www.gu-gu-life.com