gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ニトリの鉄フライパン。料理が苦手な私が鉄フライパンを1軍調理器具にするまで。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

テフロン加工のフライパンをずっと愛用してきました。

私自身、料理が苦手だと思っていたし、鉄のフライパンなんてハードルが高い物だと思っていたからです。

 

でも、もうフライパンを数年ごとに買い替えては捨ててしまうのは嫌なんです。

www.gu-gu-life.com

 

 

料理が苦手な私でも、毎日のように鉄のフライパンを愛用しています。

 

「でも、お手入れがめんどくさいんでしょ?」

「どうせ焦げ付いちゃうんでしょ?」

 

って思うじゃないですか。

 

私の結論としては、もうテフロン加工のフライパンには戻れないな、ということ。

 

 

 

料理が苦手な私にとって鉄フライパンを導入する上での懸念事項

f:id:gu-gu-life:20200113195042j:plain


 

☑︎焦げちゃうんじゃないの?

☑︎重くて振れないんじゃないの?

☑︎洗剤が使えないのは不衛生な気がする

☑︎使用後に油を塗ったフライパンをどこにしまっておくの?

 

 

というところでした。

 

まずは鉄フライパンの「焦げ」と「重さ」について

 

さぁ、早速使ってみましたところどうでしょう。

 

ニトリの鉄フライパンは1キロ弱。

これまでもやたらと重いフライパンを使っていたので、重さは全然苦になりませんでした。

店頭で一度手に取り、振って比べてみてください。

 

想像以上に重たくはないはず。

 

 

そして肝心の「焦げ」です。

 

チラッと卵焼きの底をフライ返しで返してみても、焦げてない。

f:id:gu-gu-life:20200111232421j:plain

 

 余談ですが、私は卵焼きを右巻きでやいちゃいます。

それについては「兎徒然」の永富月来子さんの記事が面白かったです!

flemy.hatenablog.jp

 

ポテトを揚げ焼きしても、もちろん焦げてない。

f:id:gu-gu-life:20200111232433j:plain

テフロンよりも均一に熱が伝わるのと、熱伝導がいいので、今までより揚げ時間が短い気がします。

 

片栗粉でとろみをつけたタレ系もこの通り。

f:id:gu-gu-life:20200111232501j:plain

最初に加熱した油のおかげで焦げ付きはなし。

 

*追記

それもそのはず!ニトリの鉄フライパンはシリカ塗装があるようです。

 

■材質
本体:鉄
内外面:シリカ塗装
ハンドル部分:フェノール樹脂(耐熱温度150℃)
■寸法(約):26cm

※使いはじめの際は、フライパンを水洗いし、火にかけて水分を蒸発させたのち、
食用油を塗り中火で2-3分加熱し、油を十分染み込ませてください。(油ならし)

引用: 鉄フライパン通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

おかげで使い始めは焦げ付きが少ないのかと思います。

これがはげてきた頃に鉄フライパンの扱いに慣れていく…といメーカーの優しさとして受け止めます。゚(゚´Д`゚)゚。アリガトウ

 

 

テフロンのフライパンはすでに手放してしまったので、わが家のフライパンはこれ一本。

必然性一軍として使うことで、その調理に慣れていこうと思っていましたが、調理前に油を敷いて加熱する以外は、特に変わったこともないので、すごく重宝しています。

 

 

鉄フライパンのお手入れ「洗剤不要」と「油塗り」

実は私は使用後はカラッカラに加熱するだけで、油は塗っていません。

f:id:gu-gu-life:20200111232254j:plain

 

使ってみて分かったのが、鉄フライパンにとって怖いのはサビ。

 

☑︎調理後にすぐに洗ってしまうこと

☑︎洗ったら火にかけてカラッカラにすること

 

を気をつけています。

テフロンのフライパンでもこれに慣れている方は、スムーズに移行できる印象です。

 

 

そして洗剤。

油汚れは絶対に洗剤だと思っていた私にとって、洗剤以外で油汚れを洗うと言うことが全くイメージがつきませんでした。

 

でも、調理後の鉄フライパンは本当に扱いやすい。

特に、私がスポンジがわりに使っている無印のシリコンスクレーパーやKEYUCAのシリコンスクラバーとの相性が良い!

 

f:id:gu-gu-life:20200111232129j:plain

 

▼無印シリコンスクレーパーのレビューwww.gu-gu-life.com

 

▼KEYUKAシリコンスクラバーレビュー  

www.gu-gu-life.com

 

 

正直、油のテカっとした感じは残ります。

しかしその後にカラッカラになるまで火にかけるので、ベタつきも気にはなりません。

f:id:gu-gu-life:20200113204737j:plain

  

何より、我が家にはフライパンがこれ1本なので、毎日使うので、片付けておく場所はあっても、そこに収納されている時間がとても短い…!

 

そうそう。

テフロンのフライパンって、香りが強いもの(我が家ならカレーライス)だと、匂いが残っちゃうんですよね。

 

鉄フライパンは、それがないのが嬉しかったです。

 

とは言うものの、私も夫も鉄フライパンは初心者。

失敗もありました。

 

 

大失敗①鉄フライパンを洗剤で洗ってしまった

夫に洗い物を任せた翌朝。

洗剤で洗った鉄フライパンが火にかけられず濡れたままの状態で台所に置かれていました。

 

「あーー!!!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

 

っときはすでに遅し。

 

やってしまったことは取り戻せない…。

しっかりと火にかけて加熱しておきました。

f:id:gu-gu-life:20200111232521j:plain

 

 

それでね。夫が洗った鉄フライパン。

洗剤で汚れが取れていれば良かったんですが、どこに目をつけてるのか…

全然汚れは落ちておりませんでした…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

  

大失敗②鉄フライパンにゴケ付きが…!

さぁ。気を取り直して焦げを落としましょう。

 

これがその焦げ付きフライパン。

f:id:gu-gu-life:20200111232336j:plain

手前側や底に前日の汚れがこべりついたまま…。

 

 

重曹で煮沸させて無印のシリコンスプーンで優しく撫で洗いしました。

f:id:gu-gu-life:20200111232320j:plain

 

普段の焦げ付きや汚れは、だいたいこの方法で落とせています。

 

 

しかししばらく使っていると、全体的に汚れたような印象が…

f:id:gu-gu-life:20200126185130j:plain

 

水洗いの後、メラニンスポンジで擦ってみるとこんな感じ。

f:id:gu-gu-life:20200126185137j:plain

買った当初の姿とはいえませんが、くすみが取れて焦げも落ちました。

 

これをした後はカラッカラにあぶり、薄く油を塗りました。


 

おすすめできる環境はこれ

鉄フライパンが調理面でもお手入れ面でも、当初抱いていた懸念事項ほど大変なものではなかった・・・とは言うものの。

全面的に「ベストオブアイテム!」と豪語できるわけではありません。

 

☑︎フライパンの重たさにも抵抗がなく

☑︎使ったらすぐ洗って火にかけることが苦ではない

☑︎重曹でのお手入れが苦ではない

 

と言う方にはお勧めできる調理道具なのでは…。

 

いやもう結局のところ、

鉄フライパンで調理してる私、幸せ!

って思える方なら、もうどんな苦でも楽しんでいけるんじゃないかって思います。

 

 

 ★合わせて読みたい調理器具記事

 主婦おすすめのフープロを教えてもらいました!

www.gu-gu-life.com

 

サーモスのない生活はありえない。365日大活躍です。

www.gu-gu-life.com

 

電子ケトルが壊れた!代用はニトリのワンコインアイテムでした。

www.gu-gu-life.com