gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

産後の月経カップ【エヴァカップラージサイズ】初回レビュー。経膣分娩3回の私でも最初は怖い。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

以前から「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんがアンバサダーを勤めているインテグロさんの月経カップ。

www.tsumako.com

 

いつかは自分も月経カップにチャレンジしてみようと思っていました。

そう思っていた矢先の3人目の妊娠。

その後2年の時を経て、今に至ります。

 

女として生まれて、こんなに生理を待ったことはなかったです。

f:id:gu-gu-life:20200125213853j:plain


 

今回は産後に初めて月経カップを使用したレポになります。

 

初回の本音としては、3回経膣分娩をした私でも、丸めたカップをいざ入れる時はやっぱり抵抗がありました。

出産に比べれば屁でもないですが、違和感もありました。

 

じゃあ、もうやめたいのか?と言われたら全然そうは思いません。

だって半日で、つけていることを忘れたうっかり野郎だから。

 

そうだった。

私って、ズボラであまり深く考えない人間だったΣ('◉⌓◉’)!!

 

 

私が購入した月経カップ

インテグロさんが販売する、エヴァカップのラージタイプを購入しました。

私の場合…

 

☑︎人より経血が多い気がする

☑︎経膣分娩の経験者である

☑︎とにかく漏れるのが嫌

☑︎性格的にこまめにトイレに行けないこともある

 

と言う面を考え、30mlのスモールサイズより、7ml大きいラージタイプを選択しました。

 

もしご購入を検討されている方は、買う前に一回こちらを読んで欲しい。

私の周りで使っている人の中で、一番正直な人のご意見です。忖度ゼロ。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

もう一つ、他の企業さんのカップも迷いました。

しかし以前Twitterでアカウントを乗っ取られている様子を見て、その後の対応が企業としては微妙すぎたので、 即候補から下ろしました。

ネット購入は個人情報の塊ですからね。

 

 

エヴァカップラージタイプの初回使用レポ

 

お風呂▶︎初日から装着したまま子供とお風呂に入れました。漏れはありませんでした。

睡眠▶︎問題ない。むしろドロッとしたかんじがあまりないので、安心の方が大きい。

日中の活動▶︎違和感がゼロではないものの、普通のナプキンよりかは快適に活動ができる。

f:id:gu-gu-life:20200125220223j:plain

できる女のイメージが稚拙すぎる自分…( ;∀;)


 

 

1日目

痛み▶︎装着時と外す時にグッと小さな痛みがある。

漏れ▶︎多少あるけど手洗いすれば落ちるから気にならない。

違和感▶︎半日経過したときには忘れていました。たまに下腹部でポコポコ言ってる。 でもたまに違和感を感じる。

 

*レポ

捨てる寸前の小鍋で煮沸したエヴァカップ。

いざトイレで目の前にして

「え?マジで?ちょっと怖いかも。」

と戸惑いました。

 

まぁ出産より痛いことはないだろうと思って頑張ってみると、変幻自在なシリコンのおかげでなんとかかんとか。

装着後にパカッと開く感覚もあったので、問題なし。

 

装着時と外す時に、痛みがゼロとは言い切れないです。

小さな痛みですが、痛かったです。特に外すとき。

 

ただ、3回目くらいには引っ張る部分もすぐに見つかるし、装着する時も思い切りがついて、作業自体はささっとできるようになりました。

 

初日は最初の方は違和感がありました。

ゴロゴロするような感じ。

痛くはないけど、嫌な違和感はある。

でも、ナプキンより不快感は少ないし、半日後にはつけていることを忘れていました。

うっかり確認せず、そのまま寝るところでした。

 

装着後3回くらいは2時間おきに確認に行きました。

しかしメモリの下の方程度しか溜まっておらず「あれ?私、多い方だと思ってたけど意外と普通かも??」と。

↑このメモリのほんと先の方です。

 

その後4時間が空いて確認したけど、やっぱりメモリの下から2つ目くらいしか溜まっていなかった。うん、サイズ間違えたかな?w

産後初のタイミングだと、量や日数や間隔も安定しないので、難しいな。

 

 

2日目 

痛み▶︎初日ほどはない。

漏れ▶︎なし。

違和感▶︎たまに違和感は感じる。でも痛いとかではない。

 

*レポ

装着や外す作業にも慣れてきたので、問題無い。

折角なのでタンポンとつけ比べしてみようと思って、タンポンにしてみる。

 

日中の活動中の違和感はタンポンとさほど変わりはない。

けど、装着時は体積がタンポンのほうが小さい分、作業がスムーズで痛みもない。

でも、問題はゴミ。

エヴァカップに慣れてしまうと、タンポンのゴミを処分するのがめんどくさい。

 

この日は自転車に乗って外出したけど、問題無く帰ってこれた。

ちなみに外出中は触らず。

 

 

3日目 

痛み▶︎特にない。もう慣れた。

漏れ▶︎ない。

違和感▶︎気にかけると違和感はやっぱりある。

 

*レポ

ゴミがないことがすごくストレスフリーに感じるようになってきた。

産後の体調復活から1回目の生理ということもあって、もう経血はかなり少ない。

もう一回り小さいサイズを試してみてもいいのかな。

ステムがもっと長い方がつまみやすいかもしれないけど、ステムが長いとおそらく活動時には痛みを感じるのかな。

私にはカップそのものよりもステムが下着に触れることが違和感の原因にも感じる。

でも運動量が多く汗かきの私でも、かぶれる心配がないのはすごく嬉しい。

ただでさえ、ホルモンバランスで体調がグズグズなのに、かぶれたりしたら、たまったもんじゃない。

体調面で一つでも楽になれることが嬉しい。

 

…と。

産後初の生理は早くも終了。

 

 

「ありORなし」で言えば「あり」の理由

今後の課題もあるので、手放しで「あり」と言えるかは難しいところですが、やっぱりゴミがないと言う開放感が私には大きかったので「あり!!!」でした。

 

新しいものをチャレンジする時って、どこに慣れてどの部分の活動パターンを変えていくかだけの話。全部が最初からバチって合うのは逆に難しい。

 

煮沸のことや、長時間の外出時など、自分なりに考えていくポイントはありそうですが、私には合っていたと言うのが感想です。

 

日中の装着時の開放感がすごくあって、付けていること、生理であることを忘れるのは確かで、カブれたり、嫌な臭いもないので、やっぱり続けたいと思っています。

 

 

今回、私がレビューしたのはこちらのラージタイプです。

 

月経カップの使い方やメリットデメリットなどが分かりやすいのは、商品は違いますが、なんぷーさんの記事!!この記事ほんとにすごい!ローズカップ欲しい!ってなる。

www.nanpooblog.com

 

 

★合わせて読みたい女性の悩み記事

産後、生理回復への兆しはこれでした。

www.gu-gu-life.com