gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

なぜ無料!?岐阜県山県市のファミリーパークが楽しすぎるのにコスパが良くて謎すぎる

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

平日に空いている公園が岐阜県にあると聞いて行ってきました。

その名も「岐阜ファミリーパーク」です。

 

☑︎平日の空きようが異常

☑︎駐車場入場も無料

☑︎有料と乗り物も大人200円未就学児無料

☑︎大型遊具が大型すぎてびびる

 

子供も大興奮でしたが、同伴した私も、園内に入った途端、興奮が止まらなかったです!!

f:id:gu-gu-life:20200122223312j:plain

そびえ立つ大型遊具にびびる次男

 近くにあったら毎日通いたい施設でした。

 

 

大型遊具が大型すぎて半端ない!

2段構造になっており、上は洞窟と展望台のついた大きな遊具。

下は滑り台やネットなどがついた遊具。

f:id:gu-gu-life:20200123082903j:plain

上の迷路や展望台は手すりがたくさんあったり、柵の目が細かいので、安心して遊べました。

ただ1点、洞窟の中に通行止めの部分があり、そこが文字が読めない子供だと少し危ない印象です。

 

それ以外がすごく楽しい!こんな施設見たことない!!

 

下の遊具も、「下のほうにあるから小さい子向け?」と思いきや、3歳長男でも苦戦して登っている様子で、なかなか遊びごたえのある遊具でした。

 

現在工事中ですが、ここの大きい遊具から、さらにめっちゃ長いローラー滑り台が伸びるとか…。

期待しかないです。

 

f:id:gu-gu-life:20200123091900j:plain



 

何でこの遊具がこんなにときめいちゃうんだろうかと思えば、出で立ちがシャーマンキング風だったから。

あえてのチョコラブ・・・ 

 

 

中学生以上200円・未就学児無料のレトロな乗り物が3歳長男に大ウケ

6歳の長女はジェットコースター好きなので、長女にとっては緩めの乗り物でした。

しかし、まだ怖がりな3歳長男にとってはビックリするほど楽しい乗り物ばかりで、キャーキャー言っていました。

f:id:gu-gu-life:20200123083637j:plain

色々乗ったのですが、我が家の子供たちはまだ未就学児なので、結局私の大人料金しかかからず、1,000円そこそこでかなり堪能しました。

 

まだ1歳の次男は座っているのが難しく、興奮すると乗り出したり立っちゃうので、電動カーを楽しんでもらいました。

 

 

小さい子用の遊び場もありました

そんな次男にも嬉しい小さい子向けの遊び場。

f:id:gu-gu-life:20200123083846j:plain

フカフカの地面なので、多少転んでも痛さも半減で安心。

ま、まぁね。

3人目の宿命なのでしょう。

普段、刺激的な生活をしている次男には刺激がマイルドな施設だったようで、早々と出て行かれました。

 

そんな次男が向かったのはこんなところ。

 

 

大型遊具だけじゃない!遊びの幅が広すぎる!!

なんっっっっ…じゃこりゃ〜〜〜!!!

f:id:gu-gu-life:20200123084119j:plain

 

これだけでもあったら嬉しいよ、って言う遊具がたくさんあって、そりゃ次男も他に目が眩んじゃうわよ、って思います。

めっちゃ楽しいし、上の子二人はギャーギャー言って遊びほうけていました。

 

 

乳幼児を遊ばせてみて思うこと

個人的にはベビーカーやキャリーがあった方が楽かなと感じました。

それは、駐車場と遊び場所に距離があること、1日中遊んでいても楽しいことが理由です。

f:id:gu-gu-life:20200123091913j:plain

駐車場が左端、遊び場が右端…遠い!

しかし、大型遊具で遊んでいると、途中でスロープが途切れている部分があったりして、乳児を連れてベビーカーで追い回すのはちょっと現実的ではない…かな。

f:id:gu-gu-life:20200123092339j:plain

部分的に丁寧なスロープはあるんですけどね!!

例えば我が家のように年が近く乳幼児がいると、もう上の子が走っていった場合は、下の子をおんぶしてダッシュするしかない状況でした。

 

見ていて一番ひやっとしたのは、大型遊具の下の方の遊具でした。

結構難易度が高そうだったので。

 

 

宣誓!次回は必ず昼ごはんを持っていきます!

休憩所は屋外にも屋内にも十分にありました。

f:id:gu-gu-life:20200123092830j:plain

見てよ、こんなにいい施設なのに、この空き具合・・・

 

しかし食べ物の販売が休日のみの営業でした。

平日は持参するか、いったん食べに出る(入場無料がありがたい)しかないですね…!

 

*メニュはこちら▶︎▶︎フードコート | 岐阜ファミリーパーク

 

 

駐車場から遊び場所の距離もあるので、名残惜しむ小さい子達を連れて車と遊び場の往復をするのは辛い…。

もういっそのことお昼ご飯を持っていく方が、子供たちはガッツリ遊べそう。

 

そうだ、そうしよう。

もう次はお昼ご飯持ってガッツリ遊びに行こう!!

 

 

岐阜ファミリーパーク

住所▶︎岐阜県岐阜市出屋敷31

料金▶︎入場料駐車場無料、乗り物等一部有料(*参照*

営業▶︎9時30分〜16時30分(季節によって閉館時間変動あり、火曜年末年始休み)

 

 

★合わせて読みたい岐阜県の子供と遊べるいいところ

 

最上階の天井が窓になっているから、できれば晴れた日に行って欲しい!

www.gu-gu-life.com

 

親バカになれるならここ。数百円で民族衣装を子供が着てれる♡

www.gu-gu-life.com

 

トイレとか改装されて綺麗だし、遊び場所が広い!無料!

www.gu-gu-life.com

 

空いてるのに変わった遊具がたくさんあって、楽しい!無料!

www.gu-gu-life.com