gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

節分飾りを手作りする【スワッグ】なら自然のもので木の実が生きる!

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

気がつけば1月ももう下旬。

そろそろ節分の準備ですね。

 

今年は子供たちと山探検した時に拾った木の実などを使って節分スワッグを作りました。

 

 

完成品の節分スワッグ

f:id:gu-gu-life:20200121082233j:plain

 

ほとんどがドライではないのですが、ひいらぎや南天の実は切った状態でも1ヶ月弱は楽しめるので、期間限定のスワッグですね。

 

 

使ったもの

今回は節分のスワッグということで、ひいらぎ、南天の2つはあったほうがいいかなと思います。

あとはこちらを使いました。


・拾った木の実やカットした葉っぱ

・グルーガン

・麻布(100均)

・輪ゴム

・りぼん

・麻紐

・飾りの絵札はコピー用紙と千代紙です

 

子どもって木の実やどんぐりを拾うのが好きじゃないですか?

うちの子たちもめっちゃ拾ってきます。

 

実家では私の母も拾ってくるので、それ専用のカゴがあります。

f:id:gu-gu-life:20200121082627j:plain

我が家でもこのカゴ制度を導入したいなと思って、現在カゴを物色中です。

 

木の実や葉っぱは拾い集めるところから始めると大変なので、木の実は100均で、葉っぱはお花屋さんで購入するのもいいかなと思います。

 

 

作っている様子

①花や木の実の配置決め

②ゴムで端を止める

③葉っぱの枝の端を切りそろえる

④麻布を巻く

⑤絵札を描く

リボンを巻く

麻紐で絵札を巻きつけ、フックにかけるようの穴も麻紐で作っておく

 

この左のように、まずはイメージを整えると作りやすいですね。

f:id:gu-gu-life:20200121083550j:plain

スワッグは葉っぱや木の実が正面を向いていた方が綺麗です。

形が決まり輪ゴムで止めたら、葉っぱを少し手で正面に向かせるようにしてあげるとよりきれいになると思います。

 

 

鮮やかなものばかりではなく、あえて茶色のドライを入れると、自然感が増し、まとまりが良くなります。

今回はそのために、ゆりのドライと杉の実を入れました。

 

長女のやっ子が果敢にもリボンに挑戦。

f:id:gu-gu-life:20200121083545j:plain

 

南天の実は結構バラバラ落ちちゃいます。

100均にも赤い実のついた飾りもあるので、それを使うのも一つかと思います。

 

とか何とかえらそうに言っていますが、これをやっているのは私の母と長女です。

私は早々に集中力が切れて、違うことをし始める…。

 

 

そうそう。

節分つながりで、恵方巻き。

毎年ニュースになる恵方巻の廃棄ロス、今年はグッと減るといいですよね。


あ、我が家の恵方巻はもっぱらこれです。

 


 

ではもう一度完成品を

こちらが私の母と娘の共同作品。

f:id:gu-gu-life:20200121082233j:plain

 

こちらが私の単独作品(…チマっ!)

f:id:gu-gu-life:20200121134256j:plain


余った時間で娘が作ったひな祭りの多肉植物。 

f:id:gu-gu-life:20200121134416j:plain


いいですね。

 

これもなかなかよかったです。

それではみなさま、良い節分を♫

 

 

★合わせて読みたい節分&ひな祭り

 節分の鬼をプラ板で描くとめっちゃ可愛く縮みます!

www.gu-gu-life.com

 

三日月リースで雛人形もシーソゲーム。

www.gu-gu-life.com