gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

電動自転車のチャイルドシート(後ろ)の格安雨レインカバーレビュー

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

4月からの3歳長男の入園準備として、電動自転車のチャイルドシート用の雨の日用のカバーを購入しました。

 

長くなるので、「後ろカバー」と「前カバー」に分けて記事にしてみました。

今日は後ろのカバーです。

 

私が購入したのはどちらも2,000円前後の格安カバーでしたが、今のところ問題なく使えています。

 

ちなみに後ろのカバーは雨の日だつけ、前のカバーはつけっぱなしです。どちらも初めは慣れが必要ですが、簡単に装着できます。

1年以上使っていますが、問題なく使い続けられています。

 

\同じく格安で購入したレインカバー(前)はこちらです/ 

www.gu-gu-life.com

 

  

購入した商品はこちら

最安値!というわけではありませんが、店頭では5,000〜10,000円ほどの価格だったため、それに比べればとってもお買い得でした。 

 

届いたのがこちら。

f:id:gu-gu-life:20200113215205j:plain

 

開けてみるととってもしわくちゃです。ちょっと不安…。

f:id:gu-gu-life:20200113215209j:plain

 

内側の素材の方がテカテカして、外側の素材はザラッとした素材感。

f:id:gu-gu-life:20200113215213j:plain

生地はポリエステル100%で、触ってみると大人用のレインコートに近い素材。

硬くなく柔らかいです。

 

商品の詳細はこちらです。

f:id:gu-gu-life:20200113215218j:plain

商品説明書より

 

設置の様子

装着がめんどくさい印象でしたが、後ろのカバーだけで5分程度でつけることができました。

ちなみにわが家のチャイルドシートはOGKでリサイクル品です。

f:id:gu-gu-life:20200113214626j:plain

 

 

早速装着してみました。

f:id:gu-gu-life:20200113215414j:plain

商品説明書より。

 

まずはガバッと上からかぶせる。

f:id:gu-gu-life:20200113214821j:plain


 あとは足元と

f:id:gu-gu-life:20200113214939j:plain

ゴムが通っているのでぐわんと引っ掛けられました

 

後ろと

f:id:gu-gu-life:20200113214928j:plain

ゴム紐を絞って裾を合わせました

ヘッドと持ち手にそれぞれ固定。

f:id:gu-gu-life:20200113214924j:plain


このヘッドと持ち手の固定を忘れると、ビニール部分を開けて走行している時に風でぶっ飛んでいっちゃいますね汗


装着はこれで終了。とても簡単でした。 

 

使用したレビュー

レインカバーをつけることの何が嫌かって…

かなり仰々しくなるところですよね。

f:id:gu-gu-life:20200114200249j:plain

わが家の自転車も、前後にカッバーをつけているので、かなり圧迫感が増えました。

さて、肝心の使用レビューです。

 

子供の乗せ下ろし

ビニールをの部分を大きく開口して上から乗せる方法と、左横を開口して横から乗せる方法があります。

 

出先でカーポートのような屋根がない場合は、上から乗せる方法は雨が入り込んでしまうため、横から乗せることができて、とても助かっています。

f:id:gu-gu-life:20200113215452j:plain

 

後ろのチャイルドシートは、主に3歳の長男が使っていますが、横から自力で乗れています。

f:id:gu-gu-life:20200114201813j:plain

ヘルメットがたまに突っかかるけど!

上からも乗り降りできると思うのですが、ビリっと敗れた時に私のメンタルの補修ができないので…

わが家は横からを徹底しています。

  

雨の日の様子

頭の上から足の下まで、まるっと子供を覆ってくれるので、雨が入り込むことはありません。

f:id:gu-gu-life:20200114202514j:plain

 

雨の日はチャックを完全に閉じてしまうのですが、後ろに通気口が設けられています。

f:id:gu-gu-life:20200113215632j:plain

 

撥水の様子はこんな感じです。

f:id:gu-gu-life:20200115191147j:plain

結構いい感じに撥水してくれ、中に染みてくる様子もありません。 

 

開口部のチャックも、ビニール部分が上にかぶさるように作られてあるので、屋根がある場所なら、乗せ下ろしで雨が入り込む心配も少ないです。

  

晴れの日の様子

だいたいいつも開けっぱなしです。 

f:id:gu-gu-life:20200114202002j:plain

6歳の長女を乗せた時にビニールを被せた時

「お母さん!これすごいよ!寒くない!風が来ないよ!!」

と、とても喜んでいました

 

実際に私も手を入れたのですが、すごく暖かいです。

晴れた日の防寒にはとてもいいようです。

夏場は、蒸し風呂になってしまうので、雨の日以外の使用は避けたいですね…。

 

あと6歳の娘にはもうチャイルドシートが小さいのか、カバーをかぶせると頭が突っかかるようで、窮屈そうです。 

 

劣化具合

購入前に気になっていたのは「ビニール部分の劣化」と「チャック部分の破損」でした。

 

 

どちらも結構丈夫な作りになっておりました。

f:id:gu-gu-life:20200113215529j:plain

ビニールも、折り目をつけるいいと跡はつくものの、柔らかすぎず硬すぎずで、扱いやすく丈夫そうな印象です。

 

またチャック部分も、雨が入らないように、強い力で作業してもやっぶれないよう、チャックの部分がカバーされています。

 

 購入後1週間のレビュー

とりあえず、購入時のレビューはこんな感じです。 

良かった点

・乗せ下ろしの手間がさほどかからなかった

・しっかり雨からもカバーしてくれている

 

残念な点

・見た目に圧迫感がある

・乗せ下ろしの際に、毎回の作業が増えた

  

しかし、ここから2年ほどはガンガン使っていきたい(いやできれば6年くらい使いたい)ので、どこまで持ってくれるかも含めて、今後再レビューしたいです。

 

今回購入した格安レインカバーはこちらです。

 

後のチャイルドシートはメルカリで中古のものを購入しました。
こちらのレインカバーに対応したOGKです。 

 

 

★合わせて読みたい電動自転車の記事

 

電動自転車の防寒対策にもなっている100均手袋。毎年ボロボロになるので、冬の初めにダイソーで買い替えています。

www.gu-gu-life.com

 

レインカバーは格安ですが、子供たちの防水と防寒につながっています。

www.gu-gu-life.com

 

電動自転車って、維持費どうなん??ってなりません?初期費用はわかるけど。

トラブル多めなわが家の電動アシスト自転車の3年使用時での維持費です。

意地でもあと5年使いたいです。

www.gu-gu-life.com

 

電動アシスト自転車が朝の時間に急にパンク!!?普通の自転車よりタイヤのパンクの修理代は高いの??!どれくらい!?他の手段は!?

www.gu-gu-life.com

 

ガッツリパンクさせてしまい、中のチューブと外のタイヤまで交換する羽目に…。

その修理費はこちら…。

www.gu-gu-life.com

 

雨の日にレインカバーをつけていますが、顔が濡れて前が見えなくなるので、フェイスカバーをつけてみました。恥なんて言葉はもう忘れました。涙

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク