gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

無料で大型遊具&駐車場がある岐阜県八百津の「人道の丘公園」が楽しい!

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

岐阜県加茂郡八百津にある「人道の丘公園」に子どもたちと行ってきました。

 

杉原千畝さんの功績を称えた記念公園の一部であるこちらは、ちょっと変わった遊具のある公園です。

駐車場もあり、もちろん遊具も無料で遊べるので、わが家の子供達も大好きな遊び場の1つです。

f:id:gu-gu-life:20200118212924j:plain

 

 

 

 

人道の丘公園のマップ

全貌はこんな様子になっています。

f:id:gu-gu-life:20200118213750j:plain

山の中に様々なスポットがあります。

それぞれに駐車場があるので、山道を歩いていく必要がなく安心です。

 

 

ただ、山の中にある施設ということもあり、走り去っていく車の速度がめっちゃ早いことが多かったです…。

f:id:gu-gu-life:20200118213904j:plain

 

歩道も一部狭くなっている場所があります。

道を渡るときや歩くときは、ほんと・・・くれぐれもお気をつけてくださいね。

 

 

ローラー滑り台も展望台もある大型遊具!

さぁ、小高い丘の上に設置された大型遊具。

f:id:gu-gu-life:20200118212924j:plain

 

これがなかなか普通の公園とはちょっと違って楽しいんです。

 

滑り台は小さな2本の青い滑り台と、両サイドからミックスされるローラー滑り台の2種類!!

f:id:gu-gu-life:20200118213038j:plain

大型遊具の脇には、ターザンロープのボール版もあって、子どもたちは取り合いのように遊んでいます。

ローラー滑り台は傾斜がゆるいので、1歳の次男も私と一緒に滑って楽しんでいました。

 

 

他にも、丸い形状をした遊具には、中心の展望台を回遊するように、様々な仕掛けや遊びが詰まっています。

f:id:gu-gu-life:20200118213110j:plain

一番変わっているのが、右下の傘のブランコのような橋渡しの遊具。

 

途中で止まっても、両サイドにロープが敷いてあるので、自力で向こう岸まで渡ることができます。

さらに下はネットが張ってあるので、急な時でもちょっと安心ですね。

 

そして遊具の中心は展望台。

f:id:gu-gu-life:20200118213553j:plain

螺旋状に組まれた階段は足場の幅が狭く、23㎝の靴をはく私でも小さく感じました。

上り下りには気をつけてくださいね。

 

公園の道向かいには命のビザのモニュメントがありました。

f:id:gu-gu-life:20200118214646j:plain

ここは展望台にもなっており、八百津の街並みが一望できました。八百津は盆地で山森に囲まれているのですが、その森の深さに吸い込まれそうな神聖さを感じました。

 

まぁ、ほっと一息つきたいところですが、後ろで子どもたちがカンカンならす鐘の音がよく響いていましたね…はい。

 

 

公園には子育て世代に嬉しいこんな施設も!

 

大型遊具のまわりには、テーブルセットがいくつか設置されています。

f:id:gu-gu-life:20200118213720j:plain

よく見るとこの遊具の周りをぐるりと桜の木が囲んでいるので、春に来たらほんと素敵な場所ですね。

 

さらにトイレや手洗い場も近くにあります。

f:id:gu-gu-life:20200118213725j:plain

左の黒い施設。

駐車場の道を挟んだ場所にトイレと自動販売機がありました。

 

右の白い施設。

丘を下った場所にトイレがありました。

こちらにはおむつ交換台はありませんでしたが、多目的トイレに着替え台という足置き場がありました。

 

 

遊具自体に遊び手のバランス感覚や歩行の安定性が求められるものが多く、またアップダウンも多いです。

遊具へと繋がる階段も少なく、階段は急でした。

6歳の長女と3歳の長男は目を離さずに注意し、1歳の次男はぴったりと手を離さずに付いていく感じです。

 

乳児さんのみのお子さんだと、ちょっと大変かも…という印象です。

 

 

八百津は自然がいっぱい!

他にもいろんなスポットがあり、山散策が好きなわが家は、まだまだ楽しめる場所がありそうです!

f:id:gu-gu-life:20200118213756j:plain

 

今回訪れた「人道の丘公園」の詳細はこちらです。

 

住所▷〒505-0301 岐阜県加茂郡八百津町八百津1071

公園は無料ですが、記念館は入場料がかかります。

 

▽こちらの記事の写真に見えるモニュメントは無料で見えるので、チラッと覗くだけでもぜひ♫

www.kankou-gifu.jp

 

 

★合わせて読みたい〜たびは道連れ子は迷子の記事〜

 

これはいく価値あり!大人が嬉しいタイルのデザインを体感できるスポット。

www.gu-gu-life.com

 

ガーデンエクステリアを眺められる花フェスタ!子供はトランポリンが楽しい!

www.gu-gu-life.com

 

やっぱり公園は無料が嬉しい。道路の上をローラー滑り台が通過します!

www.gu-gu-life.com