gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

産後1年以上経過。生理の回復の兆候。下腹部が痛い…!

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

末っ子の次男を出産したのが2018年9月。

あれよあれよと1年4ヶ月の月日が過ぎました。

 

実は私…。

まだ生理が戻っていないのです。

f:id:gu-gu-life:20200114205420j:plain


 

しかし、最近体のどことなく調子が悪く、 不安があったので病院に行ったところ、それらが生理回復の兆候であることがわかりました。

 

 

生理回復の症状 

  • 「痛い!」と言うほどではないが、シクシクとした下腹部痛
  • おりものが増える
  • 下腹部が重い
  • ダルい

これが1週間ほど続きました。

 

今までだったら、「あ、生理前やわ」ってわかるはずなんですが、なんせ2年以上もそう言うトラブルと距離があったので、すっかり忘れてしまいました。

 

過去2回の産後では

1人目は産後10カ月、2人目は産後1年ほどで生理が復活していました。

 

▼3人目が欲しくて断乳を考えていました。 

www.gu-gu-life.com

 

 

受診したのは

婦人科と泌尿器科で迷いましたが、婦人科に行きました。

 

何故迷ったかといえば、痛むのが下腹部と腰で、私がかつて尿路結石を患った経験があるからです。

www.gu-gu-life.com

 

そのあとの3人目の妊娠でも、尿タンパクがいつも±で、その後の人間ドッグや健康診断でも、検尿で尿タンパクが±…。

 

人間ドッグでも諸々含めて「要観察」ってやつでした。

 

だからこそ、泌尿器科を迷ったのですが…

おりものの変化もあったので、婦人科に受診してきました。

 

 

診断結果

「そろそろ卵ができていますね。お腹が膨れている感覚はそのせいかもしれませんね。あと1〜2週間ほどで排卵があり、その後1週間で生理が始まるかと思います。」

とのこと。

 

そして生理再開後半年ほどは、間隔が安定しないかもしれないと。

 

はぁ〜〜〜。

腰が重い。

気が重い。

 

ついに去年買ったこれの出番ですよね…。

 

▼経血多めの産後の私。月経カップのリアルガチレビュー 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com

 

 

病院でのこぼれ話 

実は今回行った病院は3人目の妊娠前に、生理が安定するようにお薬をもらっていた病院でした。

f:id:gu-gu-life:20200114214326j:plain

 

2年越しに先生にお礼が言えたことは、普段は病院嫌いの私が自然と足が向かったことも含め、なんだか引き合わせのようにも思えて…。

 

体の中のことはやっぱりよくわからないので、気になった時にきちんと病院に行かなくちゃですね。

 

 

★合わせて読みたい産後のトラブル記事

 

尿路結石は産後しばらくして、きちんと検査に行きました。 

www.gu-gu-life.com

 

副鼻腔炎を患った… 

www.gu-gu-life.com

 

授乳で私のTT兄弟が悲鳴を上げていた。

www.gu-gu-life.com