gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

年明けも節約志向で家計をミニマルに。帰省土産の廃棄ロスを目指す。

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

2019年12月は食生活費は節約を心がけて生活しました。

この結果、おむつ代も混みで、35,000円予算のところ、32,000円程度に収めることができました。

 

さて、この年末年始は葬儀等でバタバタし、1月はすでに香典以外にも予定外出費がありました…。

 

引き続き家計を引き締めていく月にしようと思います。

 

 

12月の食費の節約のおさらい

合言葉は「無理しない。でも気はつける!」です。

具体的に気をつけたのは…

 

☑︎献立を考えて買い物を済ませていく

☑︎献立はガチガチに組まずに微調整できるメニューを挟む

☑︎買い物は週1回にまとめる

☑︎追加の買い物は小さなスーパーで済ませる 

 

節約のために業務スーパーを活用しました。

 

*洗剤やお米はいただいた物を使ったので除外です。

*大人2人、6歳、3歳、1歳です。

 

▼詳細はこちらです

www.gu-gu-life.com

 

 

1月の家計の実態…

わが家ではローンの引き落としの日に合わせて、毎月20日締めで家計を締めています。

1月の家計は12月21日からスタートしており、現状2週間ほど経っているのですが、すでに1万円ほど使っています…。

 

この2週間は、、ほぼ帰省しているわけですよ。

実家&義実家にパラサイトしているにもかかわらず、すでに1万円…。

 

きちんと貯めておきたかった…!!!くぅぅぅ。

 

今からでも遅くはない!

残り2週間、きっちり引き締めていくぞー!!

f:id:gu-gu-life:20200105220453j:plain

 

 

1月にできるわが家の節約

 

12月でやっていた「食の節約」は引き続きやっていこうと思います。

 

それに加えて廃棄ロスの徹底を心がけます。

そのため、買い物は最低限に抑えます! 

f:id:gu-gu-life:20200105222322j:plain

 

帰省が続くと、嬉しいことに、頂き物がたくさん増えます。

生物や冷凍、乾物など、今回もたくさんのお土産をいただきました。

 

加えて、葬儀のお土産もあり、特に乾物ストックがパンパンです!!

f:id:gu-gu-life:20200106092307j:plain

介護が不要になったからとレトルト食品もいただきました

 

f:id:gu-gu-life:20200106092339j:plain

こちらの乾物はサラダにしたいです

f:id:gu-gu-life:20200106092356j:plain

たまにはこれだけで夕食はOKでもいいですよね



 

まずは食べ慣れない良さげな乾物を使って行き、最初1週間は買い物をしない週にしたいです。

 

申し訳ないですが、今年は七草粥なんて食べませんよ!

 

たまご粥。

そう、たまご粥でいいじゃないですか!!

もし草を食べたければ、庭のワケギでも刻んで薬味代わりに入れますわ!

 

 

1月のわが家の食費の目標

食費と言っても、おむつ代や洗剤もそこから買っているので、ほぼ食生活費になるのかな?

 

そんな我が家の1月の目標は、3万円!

 

あと2万円で健康で文化的な生活が送れるよう、ちょっと気を引き締めたいです。

 

 

★合わせて読みたい節約記事

 

ニトリの蓋付小鉢のおかげでラップの消耗が激減!まだ買っていません。 

www.gu-gu-life.com

 

 「ほしくて買ったんだ!」でいいじゃない。下手な理由は買い物の満足度を下げるだけ。

www.gu-gu-life.com