gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ダイソンのコードレス掃除機のスイッチが動かないよくある原因

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

大掃除で忙しい年の瀬にわが家のダイソンのコードレス掃除機が動かなくなりました。

 

…困る!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:gu-gu-life:20200103203257j:plain

 

状態としては、スイッチを入れて数秒動くけど、すぐに動かなくなる、の繰り返し。

 

まだ買って6年しか経っていないのに買い替えかしら!?と焦ったのですが、よくよく考えたらお手入れ不足が原因でした。

 

 

こちら、閲覧注意の画像です。

早朝のブログに…ご…ごめんなさい。

 

その様子がこちらです。

 

悲惨!トグロが巻くヘッドクリーナー

f:id:gu-gu-life:20200103203408j:plain

自分でも記憶がないのですよ。

いつお手入れしたのか…。

 

半年前だったかな?1年前だったかな?

 

わが家の掃除機はこの1台しかないので、家のゴミを一手に引き受けてくれている掃除機に対して、あまりにもずさんな現状。

主婦として、大人として、家電を扱う一人の人間として、どうなのよ、私(大袈裟)

 

懺悔の気持ちを込めお掃除いたしました…。

 


工具不要!ダイソンのコードレス掃除機なら簡単に解体してほぼ水洗いできる!

ほぼ手の届くところまで解体でき、水洗いできるのがダイソンのコードレス掃除機の気に入っているところです。

 

ヘッドの解体は、横についた溝を硬貨や定規でクリルと回せば取り外し可能。

f:id:gu-gu-life:20200103203554j:plain

 

こんな感じでニョキニョキ出てきました。

f:id:gu-gu-life:20200103203600j:plain

 

 

掃除機本体についたボタンを押してどんどん解体していくとここまでバラせるのが嬉しい!!

f:id:gu-gu-life:20200103203604j:plain

 

右下の電源のところ以外は、いつも水洗いできています。

 

ほら、ヘッドの中のパーツもこんなにスッキリです。

f:id:gu-gu-life:20200103204339j:plain

 

ちなみにこの日はヘッドの奥からは5センチほどの埃とゴミがズルズルと出てきて、私もびっくり。

これは動かなくなりますよね汗 とほほ。

 

 

無事に動くようになりました!

お掃除をして、水洗いしたものを乾かし装着したら、無事に動くようになりました。

f:id:gu-gu-life:20200103205742j:plain

嬉しい!!!

掃除機で家中のゴミが吸える当たり前の作業に、もはや感謝しかない…。

 

どんなに優秀な家電でも、お手入れは必須。

家電は優秀。

でも手放しですべて完結するわけではない。

人の手で「お手入れ」してこそ、機会と人間の共存…。

 


私が思うダイソンのコードレス掃除機の良さ

我が家にダイソンの掃除機がやってきたのは、6年ちょっと前。

 

コードレス掃除機を買ってきて欲しいと夫にお願いしたところ、エヴァンゲリオンみたいなデザインの彼がやってきました。

 

高価な家電だと思っていたので、家を建てたばかりで節約志向が高まっている私には、驚きしかありませんでした。

 

とは言うものの

 

☑︎コードレスで家中コンセント不要で掃除機がかけられる

☑︎お掃除パック不要で無駄な管理が減る

☑︎ほとんどのパーツがじゃぶじゃぶ洗えるのがなんか嬉しい

 

と言う面でとっても気に入っています。

 

本体が少し重たくて、一度階段で転倒したことはありましたし、見た目がもっとシンプルだったらと思うことはありますが…

 

夫に買い物を託したので、これ以上の文句は言いっこなしなのでしょう…ブツブツ

 

いまはver.11とかに進化してるんですね。!デザインもすっっきりしてるものもあって羨ましい。