gu-gu-life

シンプルにスッキリ生きたいのに遠回り&迷子の日々を送る母のブログ

ダイソンの掃除機が動かない場合の対応方法(機種:DC45)

「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

大掃除で忙しい年の瀬にわが家のダイソンのコードレス掃除機が動かなくなりました。

状態としては、スイッチを入れて数秒動くけど、すぐに動かなくなる、の繰り返し。

 

ダイソンは公式のサポート期間が2年と短く、バッテリーも長持ちしない場合が多いようです。

とは言っても値段の高い家電なので少しでも長く使えるように再起動してもらえる用に試しました。

 

 

ダイソンが動かなかった時に対応した方法

数年も使っていると何度か止まってしまうことがあるので、以下のような対応をしています。

  1. 充電できてているかの確認
  2. 掃除機全体の掃除
  3. バッテリーを接続し直す
  4. バッテリーの劣化の確認

 

⑴充電できてているかの確認

充電スタンドにセットしていても、うまく充電コードが刺さっていない場合があります。

 

わが家は互換性バッテリーに交換して以来、壁掛けで使っている充電スタンドの接続がうまくいかないようになりました。

充電スタンドにセットした後に、充電コードがうまくささっているかを確認しています。

 

②掃除機全体の掃除

ヘッドや本体、ゴミ箱にゴミが溜まっていると、ヘッドの回転が悪かったり、起動しないことがありました。

f:id:gu-gu-life:20200103203408j:plain

 

ダイソンはバッテリーが付属している部分以外は分解&水洗いができます。

f:id:gu-gu-life:20200103203604j:plain

 

ヘッドも細長いもので回してロックを外せば、中のローラーも取り出せます。

f:id:gu-gu-life:20200103203554j:plain

 

埃や髪の毛、糸屑などが絡まりやすいので、こまめにお手入れすると、日々快適に使えます。

f:id:gu-gu-life:20200103204339j:plain

 

⑶バッテリーを接続し直す

ネジで固定されているバッテリーを接続し直したら動いたこともありました。

 

ランプは正常に点いているものの、モーター音がしなかったので、バッテリー部分のネジを外してみることにしました。

f:id:gu-gu-life:20211231132421j:plain

 

こんな感じでネジを外すとバッテリーは外れます。

f:id:gu-gu-life:20211231132358j:plain

 

\バッテリーのネジが回らなかったらこちらの方法で回しました/

www.gu-gu-life.com

 

⑷バッテリー劣化の確認

スイッチはつくけどすぐに切れてしまう場合は、バッテリーが劣化していることも考えられます。

f:id:gu-gu-life:20200103205742j:plain

公式でのサポート期間は2年。同機種対応のバッテリーも販売期間は短いので、わが家は互換性バッテリーを使っています。

\互換性バッテリーを購入時に注意してほしい点をご紹介しています/

www.gu-gu-life.com

 

わが家はこんな感じでお手入れしたり様子を見ながら6年以上使い続けています。

サポート期間が切れてから公式のカスタマーセンターに問い合わせをすると新機種への買い替えを勧められたとの声も聞きます。

安い買い物ではないからこそ、お手入れして大事に使っていきたいなと思います、

スポンサーリンク