gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

「3歳長男の子供だけで実家にお泊まり」前編:きっかけと日々の様子

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

実は現在、3歳の長男が1人で私の実家に1週間、お泊まりしています。

「え!!?3歳から?1人で泣かないの?」なんて言われますが、どうやらすごく毎日を楽しんでいる様子です。

 

 

「子供だけでの実家にお泊まり」 のきっかけ 

f:id:gu-gu-life:20191221224522j:plain

イヤイヤ期はやっと抜け出しつつあるものの、正直、真ん中くんってどうやってケアしていったらいいか、私も悩んでいるんです。

 

 

でもね。

でも、どこか不安だったんです、私が。 

なぜならば、イヤイヤ期という過敏な成長時期であるとともに、この1年はお兄ちゃんであり弟という微妙な立場を過ごしてきました。

www.gu-gu-life.com

 

「下の子が生まれたら上の子優先」と、第1子へのケアの話は聞くものの、真ん中のケアの話ってあまり聞かなくて・・・。

 

イヤイヤ期だとわかっていても、日に日に目つきがキツくなって、暴言しか言わなくなってくる長男に、「うまくフォローできていない部分があるのかも」と不安に思っていました。 

 

これまでも2人の時間は作ってきたのですが、いまいち効果を感じず…。

そこで、幼稚園入園前に長男に実家で1週間お泊まりしてみるかを聞いたところ、目をキラキラさせながら「うん!!!」の二つ返事でした。 

うちの子供たち、めっちゃおじいちゃんおばあちゃん大好きなんですよ…

 

お泊まり帰省中の長男の様子

毎日めちゃくちゃ楽しんでいるようで、母がLINEで毎日様子を送ってくれていましたが、その充実っぷりが伝わりました。

f:id:gu-gu-life:20191222215824j:plain

全部、長男が主役の時間

 

大人2人が自分に持て余すほど手をかけて、ゆっくり話を聞いてくれて、好きな場所に連れて行ってくれる。

そんな日々は長男にとっては「充実」以外の何者でもないのでしょうね…。 

すごく楽しそうで、表情が日に日に優しくなっているように感じました…涙!! 

 

\すごくいい写真ばかりだったので、「TOLOT」でカレンダーにして送っています/ 

www.gu-gu-life.com

 

お迎えの様子 

めっちゃ恥ずかしがられました〜!!

もう、すごい可愛かったです。久しぶりにコロコロとしてデヘデヘとした長男の愛らしい表情を見て、すごく安心しました。

 

子育てって、親が中心であることには違いないと思うのですが、親が全てではないはずなんですよ…。

尊い1人の人間を育てていくのに、色んな方のサポートがあってこそだと思っています。

 

今回は色んなものから少し距離を置いて、一人っ子気分を味わえたことが、長男にとっては良い期間がったようです。

 

>>そして後編。長男の成長と「共育」。

www.gu-gu-life.com

 

「上の子のフォローができていない」そう思い続けた子育てだから、実は苦手な絵本がありました。

gu-gu-life-ehon-log.hatenablog.com