gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

3歳長男が実家に1人でお泊まり帰省。初めての母子分離の成長は?

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

実は現在、3歳の長男が1人で私の実家に1週間、お泊まりしています。

f:id:gu-gu-life:20191221224522j:plain


おじいちゃん&おばあちゃんが大好きな長男に、一足早く冬休みに入ってもらい、一人っ子生活を満喫してもらっています。

 

  

わが家の子はおじいちゃんおばあちゃんっ子

大事なことなので、もう一度言います。

 

わが家の子供たちは寂しいことに、乳を卒業すると同時に私にべったりしてこなくなります。

 

そして、超ド級のおじいちゃんおばあちゃんっ子です。

ちょうどよくなんて考えちゃ、(私が)ダメージダメージ!!

 

一時保育の見送りではあっさり「バイバイ」と言われ、お迎えでは「まだ帰りたくない!」と暴れられる。

帰省の際にはお風呂も就寝も私の両親のどちらかと一緒で、帰省から自宅に戻る時は、ギャン泣き。

自宅で人気の夫すら、私の実家では子どもにとっての人気カーストは下位。

 

・・・おいおいおい。

乳が済んだからって、そりゃあまりに世知辛いぜ、子どもたち。

 

もう今は授乳中の次男だけが私を強く求めてくれるのみ…。

 

そういう前提があったからこそ、1週間も預けることができている状況です。

 

 

 

正直、真ん中ってどうケアしていいかわかんないんです

実は長男…

11月頃までイヤイヤ期がひどく、いつも怒っていたような顔をしていました。

 

実際、癇癪もしょっちゅうで、兄弟喧嘩が絶えませんでした。


それもそのはず。

 

イヤイヤ期という過敏な成長時期であるとともに、この1年はお兄ちゃんであり弟という微妙な立場を過ごしてきました。

www.gu-gu-life.com

 

「下の子が生まれたら上の子優先」と、第1子へのケアの話は聞くものの、真ん中のケアの話ってあまり聞かなくて・・・。

 

私自身、2人兄妹の末っ子なので、真ん中の子のことが不勉強だったりします。

 

そんな長男も、最近やっと落ち着いてきて、以前のように柔らかい表情を取り戻してくれました。

 

イヤイヤ期を一歩脱してくれたようです。

 

だからこそ、このタイミングで入園前に「ひとりっ子」をどっぷり味わってほしい。

 

いつもは姉の幼稚園の送迎や行事に振り回されたり

弟の授乳や体力に合わせた生活をし、さらにはおもちゃまで取られる始末。

 

真ん中は大変だなぁといつも感じていました。

 

幼稚園に入園したら、なかなか一人だけで帰省することも難しいので、入園前の今がチャンスでした。

 

 

長男の様子はとっても楽しそう

両親が色々おでかけの予定を練っていてくれたようです。

f:id:gu-gu-life:20191222215824j:plain

全部、長男が主役の時間

 

毎日すごく楽しそう。

 

そして長男は便秘持ちなのですが、

「便秘のお薬を飲むと大変なこと(緩くなる)になるからおむつ履いてる」

「お腹のお薬(浣腸)は水が出るからタオル敷いてる」

と、おなか周りの両親がわかりにくいところも自分で説明しているようです。

 

あなた…

いつの間にかお兄さんになったのね(`;ω;´)母ちゃんうれしいぜ。

 

 

長男のお迎えはもうすぐです。

 

久しぶりの再開に照れて近寄ってこないかな?

帰宅をギャン泣きされるかな?

 

どう出てくるかは未知数ですが、一回り大きくなって帰ってくることを期待しつつ…

帰ってきたらできる限り話を聞いたり一緒に居たいなと思います。

 

 

★合わせて読みたい「今からできる帰省準備」

 子供の荷物準備にはセリアのバッグを使っています

www.gu-gu-life.com

 

帰省先で荷物を減らす工夫

www.gu-gu-life.com