gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚教育は奥深かった
ゆるミニマリストのプチウェイストホーム
ミニマルキッチン
ミニマルクローゼットの3コーデ

【ラン活2020年度入学】第5編「池田屋のクラリーノが届きました」

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

幼稚園の年中さんの頃から少しずつ探し始めてきたランドセル。

池田屋のクラリーノを店舗で見て、注文し無事に届いていました。

f:id:gu-gu-life:20191221211452j:plain

入学式まであとわずか3ヶ月。

いよいよ長女が小学生へとステップアップするのだと、春が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

 

\入学式の長女のコーデはこちらになりました!ピアノの発表会でも使用することができました/ 

www.gu-gu-life.com

 

 

注文から到着まで

ランドセルが届いたのが9月でした。

 

年長さんのGWに大阪の池田屋の店舗で実物を見て、長女に色を確認してもらいお店で注文しました。

その時は「2020年3月までにお届けしますね」とスタッフさんからご案内いただき、到着時期はかなり濁していた印象です。

 

\実物を見て「やっぱりここが好き!」と言える池田屋のランドセル/

www.gu-gu-life.com

 

 

下の子たちも居て、あまり乱雑に触られたくなかったので、寝室の天袋に到着した箱の状態でそっと保管していました。

 

到着したランドセルの初見

入学式の服装も準備できたところで、一度試着するために開封しました。

 

こんな感じで段ボールの中に、さらに茶色の箱が入っておりました。

f:id:gu-gu-life:20191221212855j:plain

ちなみに修理の際はこの箱に入れて店舗まで発送できるので、箱も保管する予定です。

 

箱の上には「入学式までランドセルを大切に保管する方法」が書かれております。

f:id:gu-gu-life:20191221222449j:plain 

保管方法としては「ランドセルが重なり合う①〜④までのボール紙をそのままはさみ、ベルトの内側を向けた状態で、蓋の外側に固定しておくこと」でした。

 

ランドセルを開けてみると、とってもシンプルで、本当にすっきりとしたデザインでした。

f:id:gu-gu-life:20191221212903j:plain

 

ランドセルの中からは、防犯ブザーフックや時間割用紙、反射シート、保証書などが出てきました。

f:id:gu-gu-life:20191221212948j:plain

反射シートはお店で注文するときに、長女がチョイスしたものです。

 

ちなみに保証書は記念のために保管していますが、池田屋のランドセルは保証書がなくても6年間無料で修理してくれます。

 

ランドセルの着画

長女が選んだのは、クラリーノのキャメルタイプです。

 

新品の状態ではこんな感じになりました。

f:id:gu-gu-life:20191221222902j:plain

まだハリのある状態で、ランドセルがとっても凛々しく見えますね。

 

池田屋のランドセルがシンプルなのは「6年変化する子供たちの気持ちを考えている」からです。

あえて刺繍も入れないし、ステッチもストレートでシンプルで、カラバリも落ち着いたものが多いのが池田屋のランドセルの魅力の1つ。

 

\子供の気持ちの変化は年単位でコロコロ変わるようで、長女も最初はピンク希望でしたが、急遽キャメルがいいと変更し、池田屋のキャメルになりました/

www.gu-gu-life.com

 

そして横からみるとこんな感じです。サイズの調整ができていませんね…汗

f:id:gu-gu-life:20191221222908j:plain

無駄なデザインがないところが、事故防止になっていてとても好印象です。

 

念願のランドセルを背負って、長女はすごく嬉しそうな様子です。

 

蓋を開けると開口部分が大きく、しっかり学用品が入りそうですね。

f:id:gu-gu-life:20191221222932j:plain

そしてやっぱり無駄がない!開けても締めてもほんとにシンプルで好きです。

 

長女に「重たくない?」と聞くと、「持った時より背負った時の方が軽い」と言います。

f:id:gu-gu-life:20191221222938j:plain

肩のベルトがすごく体にフィットしているので、ランドセルを安定して支えられているのでしょうね。

持ち手の部分も、私が子供の頃のランドセルを考えるとすごく持ちやすく、ランドセル自体も軽く感じます。

 

入学式まであと3ヶ月

先日、長女の幼稚園で合唱&合奏の発表会がありました。

あぁ、いよいよ卒園&入学シーズンがやってくるんだな、と改めて感慨深くなりました。

f:id:gu-gu-life:20191221223447j:plain

恥ずかしそうにしながらも、いよいよ手元に届いた自分だけのランドセルを目の前に、嬉しさがこみ上げているようです。

このランドセルを背負って、毎日自力で登下校する日が来るかと思うと、不安もありつつ、頼もしさもあって、なんだか複雑ですね。

 

★合わせて読みたいわが家のラン活日記 

第1編「家族会議で考えるわが家が選びたいランドセルって?」

www.gu-gu-life.com

 

第2編「ランドセルってもちろん子供のため。でも親の気持ちは?」

www.gu-gu-life.com

 

第3編「ランドセルの展示会や店舗に行って実物を見て&背負ってきました」

www.gu-gu-life.com

 

第4編「ラン活終了!池田屋のランドセルに決めました」

www.gu-gu-life.com

\おすすめ記事@人気カテゴリー/


ミニマルライフ
ユニクロ9割超速オシャレ
楽天マガジン
ミニ財布
RAKURA
「ミニマル」記事一覧へ


1ヶ月3コーデで暮らす
2020年9月
2021年4月
2021年2月
ミニマルクローゼットの3コーデ
「1ヶ月3コーデ」記事一覧へ


子供の学び
子供新聞比較
幼児ポピーの定期受講
子供の勉強のサポートは難しい
下の子たちのフォロー
子供の学び記事一覧へ


子育て4コマ
子供だから感じるお金の価値の大きさ
早すぎる手繋ぎ拒否
3人目の断乳
ピアノの発表会
子育て4コマ記事一覧へ


お問い合わせ&リンク

▶︎お問い合わせ
▶︎イラストのご依頼
▶︎楽天ROOM
▶︎マンガラボ掲載中「青い鳥のしっぽ」
▶︎がっちゃんの「LINEスタンプ」
▶︎がっちゃんの「LINE絵文字」
▶︎家庭菜園ブログ「gu-gu-garden」
▶︎インスタグラム(イラスト)
▶︎インスタグラム(おうち)


スポンサーリンク