gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

サラダ油で作る食パンを膨らませたい

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

ホームベーカリーをもっと手軽に活用するために

できれば日常的に使っている材料でホームベーカリーの食パンを焼きたい。 

 

そう思って、食パン作りの材料を我が家で馴染みのある材料に置き換えて焼けないかを試し中です。

 

その中で、バターの置き換えにとても苦戦しています。

 

バターをサラダ油で焼いて見たい。

ふっくら食パンを!

 

と言うことで、いろいろやって見ましたが・・・

結果、成功に至りませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今回はその失敗続きの検証記事です。

 

今回ははてなブログのパンサークルのブチョーにもアドバイスいただいて検証してみました。

▼参考にさせていた記事がこちら。

www.zubora-hana.com

 

 

私が焼いているレシピはこちらです

シロカ 2斤ホームベーカリー SHB-512」の説明書についていた食パンレシピです。

 

・強力粉 260g

・水 190ml

・バター 22g(これをサラダ油22gに置き換え)

・スキムミルク 8g

・塩 5g

・砂糖 18g

・ドライイースト 3g 

 

これをシロカのメニュー1の食パンコースで焼いています。

f:id:gu-gu-life:20191209211257j:plain

 

では、早速検証に行ってみましょう。

 

 

検証1:サラダ油を水と一緒に入れてみる

水を入れる時にサラダ油を入れてみました。

f:id:gu-gu-life:20191127092417j:plain

 

でもやっぱりダメみたい。

f:id:gu-gu-life:20191127092339j:plain

 

膨らみが悪く、いつもの2分の1くらいにしかなりませんでした。

 

 

検証2:ベーキングパウダーを1g多めに入れてみる

 

通常、3gのベーキングパウダーを入れていますが、これを4gに増やしてみました。

 

 

しかしこれも失敗。

f:id:gu-gu-life:20191127092356j:plain

上の方が波打つようになってしまうのは、過発酵の現れだそうです。

過発酵すると、生地がだれたようになってしまい、焼いた時にきれいに膨らまないのだとか。

 

実際に過発酵した食パンは冷めるといつも以上に硬くなっていました。

 

硬くなると食感が悪く、子どもたちもなかなか食べてくれません。

なるべく薄切りにして、トーストしながらいただきました。

 

 

検証3:水をお湯にしてやってみる

いつもお湯じゃなくて、温度管理していないそのままの水で作っているところ、お湯で作って見ました。

 

う〜ん。過発酵しちゃいました。

f:id:gu-gu-life:20191209205043j:plain

 

 

検証4:イーストと砂糖を近くに置いて焼く

パンケースに材料を測り入れる時に、砂糖をイーストの近くに置いてみました。

 

いつもよりふっくら焼けました!!!

f:id:gu-gu-life:20191209205239j:plain

 

しかし、ふくらみはやっぱり物足りない。

バターで焼いた時はこの倍くらいは膨らむんです・・・。

 

くぅぅ。

 

 

他に方法はありませんか?

いつも皆さんに助けてもらってばかりのブログで大変恐縮ですが・・・。

 

他に方法はありませんか・・・?

もうバターは省けない材料ってことなのかな・・・。

油の分量が多いのかな…?

 

う〜ん。

なんとか膨らんで欲しい!!

 

 

★関連記事

 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com