gu-gu-life

3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

ダイソーのスマホ対応の手袋は本当に操作ができるのか?

スポンサーリンク

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

自転車生活の防寒対策でダイソーでスマホ対応の手袋を購入しました。

www.gu-gu-life.com

 

数年前に購入したスマホ対応の手袋の時はあまり正確に対応していない気がして

「やっぱり100均だし、そんなもんか〜」と諦めていました。

しかし、今年またリベンジして購入してみました。

 

f:id:gu-gu-life:20191119083349j:plain

でも今年はスマホの操作を特に違和感なく操作できています。

手に合ったサイズの手袋を選ぶと、しっかりと反応してくれるようです。

 

その検証模様です。

 

 

操作できる範囲を私の生活の中で検証しました

 

①手袋をつけた状態でカメラを起動して撮影する

これはできました!

 

焦点を合わせるために、画面をタッチすると、しっかりと認証されているのが分かります。

f:id:gu-gu-life:20191129074655j:plain

きちんと写真も撮れていました。

 

 

②LINEでメッセージを送る

これでもできました!

 

まずはいつものように人差し指で、押してみます。

f:id:gu-gu-life:20191129074600j:plain

 

私はGoogleの入力ボタンを利用しています。

指先程度の大きさのボタンですが、きちんと誤差なく文字を入力することができました。

 

 

しかし同じように親指でやってみると・・・

f:id:gu-gu-life:20191129074603j:plain

 

ちょっと誤字が生じてしまいました。

 

親指でアプリを起動させたり単純な操作では問題ないのですが、何で親指で入力すると、誤字が発生しやすいのかな?と思っていると・・・。

 

この黄色の丸のところ。

f:id:gu-gu-life:20191129075731j:plain

 

私は指の腹を使って入力しているのです。

それがちょうどこの黄色の丸の部分です。

 

そうするとスマホ対応の部分と普通の部分の2つがちょうどまたがっている部分で文字を打つことになっているんですね。

 

というのも、私は人より少し手が小さいです。

f:id:gu-gu-life:20191129074617j:plain

 

今回購入した手袋は嬉しいことに私の小さな手にもフィットするタイプでした。

しかし、よくみると親指はちょっと先の方が余ってしまっています。

 

操作する部分が、しっかりとスマホ対応の部分にかぶさっていれば、しっかりと入力できるようですね。

f:id:gu-gu-life:20191129074628j:plain

 

 

スマホのタッチパネルは微量の静電気を指先に通すことで反応しているようです。

スマホのタッチパネルってなぜ反応するの? 秘密は「静電気」と「2枚の膜」にあった|TIME&SPACE by KDDI

 

通常の手袋の場合は、静電気が通らず、反応しません。

しかし、指先だけが静電気対応の系になっているダイソーのこの手袋の場合は、きちんと反応してくれるわけですね。

 

 

 

結果、しっかりと手に合ったサイズの手袋なら操作できる

100均の手袋は、陳列棚に並べられているとき、なかなか試着が難しい商品もあります。

こんなふうに装着口を塞ぐようにタグづけされていることが多いですからね・・・汗

f:id:gu-gu-life:20191119083343j:plain

 

外出時でも手袋をしたままスマホを操作する必要がある方の場合は、試着して購入することがオススメです。

 

 

ダイソーではカジュアルな手袋が多いです。

もう少し大人めなスマホが触れる手袋をお探しの方は、楽天市場に揃っていましたよ〜♫ドット柄かわいい♡

 

★合わせて読みたい防寒記事 

www.gu-gu-life.com

www.gu-gu-life.com