gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

電動アシスト式自転車のタイヤとチューブ交換の費用/タイヤの片側だけすり減る原因

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

電動アシスト自転車で空気圧が下がっていたりパンクした時。

やってはいけないのは、自転車に乗って自転車屋さんまで運ぶことでした。

 

パンクしていたことに気がついていたものの、まだ乗れる状態だったので自転車屋さんに持っていったところ、「チューブが避けて穴を塞げる状態ではなかった」と言われてしまいました…。

 

今回は、電動アシスト自転車のタイヤとチューブ交換、それにかかる修理費についてです。

 

 

電動アシスト式自転車のタイヤとチューブの交換

f:id:gu-gu-life:20191119165827j:plain

交換における費用と時間

合計で5,480円でした。

含まれているのはこちらの材料と工賃です。

  • チューブ代
  • タイヤ代
  • 作業代

 

他店ではチューブ交換に2,000円ほどかかると言われていたので、相場と大きく差はないのかなと思います。

この時点で電動アシスト自転車の使用歴は3年ほどですが、タイヤもかなり摩耗していたので、タイヤ自体も交換となりました。

 

パンク前の兆候

過去に何度もパンクを経験している私ですが、今回ははっきりとパンクの兆候を感じました。

それは「空気を入れても翌日には空気が抜けた感じがある」という感覚でした。

 

過去に3回パンクした状態のチューブでかなり劣化していたのが大きいかなと思います。

虫ゴムを交換しましたが、乗った時に空気が保たれている感覚がありませんでした。

 

その状態で自転車屋さんに乗って運んだので、お店に着いた時にはチューブが裂けてしまっていたようです。

 

\虫ゴムは100均でもパーツが購入でき、簡単に交換できました/

www.gu-gu-life.com

 

タイヤの左側だけが摩耗する原因

左が古いタイヤ。右が新しいタイヤです。かなり凹凸の深みに差があり、左は摩耗している状態であることがわかります。

f:id:gu-gu-life:20191119165436j:plain

左側のタイヤをよく見ると、タイヤの左側が特に摩耗している状態です。

 

この原因は空気がきちんと入っていないからだそうです。

チューブとや嫌の間に隙間ができ、片側だけすり減ってしまうことが起こるそうです。

少なくとも月に1回は空気を入れると良いそうです。

 

今回はタイヤ自体の劣化もあり、少し高額な修理になりました。

自転車を少しでも長く安全に乗り続けるために大事なことは「最低でも月1回はタイヤに空気を入れる」です。

もうこれだけはこの3年で学びました…!気をつけたいです。

 

★合わせて読みたい電動アシスト自転車記事

電動アシスト自転車はどれくらい「お得」なのか?これまで修理&付属パーツなどにかかったお金をまとめました。

www.gu-gu-life.com

 

子供に自転車を買った後。夕方に乗ることを想定するなら必ず買って欲しいライト。

備え付けの簡易ライトでは前はおろか足元さえ暗くて見えませんでした。

www.gu-gu-life.com