gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

西川のマットレスRAKURA(ラクラ)なら敷布団不要でフローリングに直置きOK

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」がっちゃんです。

 

湿気が多く空気がこもりがちなわが家の寝室ですが…。

この夏に購入した「西川リビング ラクラ RAKURA」がとっても扱いやすく便利でした。

 

部屋がカビず、敷布団屋ベッドも不要、天日干し不要で日頃のお入れても超楽!!

すのこベッドや軽い布団などいろいろ試してきましたが、ここ最近で一番買って良かったマットレスです。

  

 

ベッド生活からマットレス生活へ

これまでベッドを使っていましたが、子供のベッドからの転倒が心配でした。

また小さな部屋に家族分のベッドを並べていたこともあり、ベッド下の掃除が不十分で、咳が出てしまうこともありました。

 

もっと安心して気楽に就寝できる寝室にしたい!と思い、ベッド生活からメットレス生活へとシフトチェンジしました。

 

マットレス生活 

色々検討した中で、厚みや重さ、使いやすさ、値段を踏まえ、西川のマットレス「RAKURA」を購入しました。

 

そして3ヶ月…。

今回も失敗してしまうかと思っていたのですが、大成功でした!!

f:id:gu-gu-life:20191123064146j:plain

お祝いイラスト再び
  • 寝室や布団がカビていない
  • 毎日の片付けが楽
  • マットレスのお手入れも楽
  • 就寝時も底つき感がなく体が痛くない

と言う点で、すごーーーーく大成功。

マットレスの中身が洗えない点で小さい子供の粗相対策などは必要ですが…それを除けば毎日快適です!!

 

毎日の片付け

毎日の片付けは、壁に立てかけているだけです。

f:id:gu-gu-life:20210715153402j:plain

すのこベッドを使っていたときは、すのこベッド自体は軽いものの、その上にさらに敷布団が乗っているので、RAKURAに比べると重たかったです。

  • すのこベッド(6kg)+敷布団(3kg)=9kg
  • RAKURA(5.2kg)=5.2kg 

今はRAKURAを壁に立てているだけなので、実際に5.2kgより軽く感じています。

 

マットレスのお手入れ

マットレスないのウレタンは洗えませんが、カバーは洗うことができます。

f:id:gu-gu-life:20191123053859j:plain 

ジッパー式で簡単につけ外しできました。

子供が小さいので、嘔吐や粗相の時用に防水シーツを敷いて使っています。

 

\実際にカバーを洗ってみましたが、やっぱり簡単でした/

www.gu-gu-life.com

 

心配な場合は、アイリスオーヤマのエアリーマットレスなら、中のマットレスも丸洗いできます。 

 

寝心地

同じく西川の「ムアツ」と比べると、値段が結構違うので、寝心地はどうかな?と心配していましたが、寝心地も良い。

硬すぎず柔らかすぎず、気に入っています。

厚みも9㎝あるので、底つき感もなく、子供がゴロンと寝返りしても安心です。

絶対安全という意味ではありません。

 

踏みしめた時にウレタンの音などはしていますが、寝ている子供が起きるほどではないので、私は全く気になりません。

 

ほんと大成功!家事も睡眠も◎になりました

ベッド生活から、軽量敷布団の直置き、すのこベッド生活を経て、今回やっと西川のRAKURAになりました。

これまでは工夫をして家事や睡眠が良くなるように努めてきましたが、圧倒的に西川のRAKURAが「家事」も「睡眠」も楽にしてくれました。

 

寝室は1日の中でも長い時間体を預ける場所なので、快眠できる環境が作れたことにすごーーーーくほっとしています。

 

\マットレスカバーのお手入れはこちら/ 

www.gu-gu-life.com