gu-gu-life

*ぐぅぐぅらいふ*3児の母が物や家事に追われる生活とさよならすべく奮闘中

幼稚園児の長女がポピーを辞めた理由と退会方法

6歳3歳1歳の3人育児に奮闘中の「gu-gu-life(グーグーライフ)」のがっちゃんです。

 

現在6歳で幼稚園年長さんの長女。

今年の4月から家庭学習の年長向けのポピーを開始しました。 

 

\家庭学習スタートとポピーにした決め手はこちら/ 

www.gu-gu-life.com

 

小学校入学前にポピーの受講をやめようと考えています。

f:id:gu-gu-life:20191119133507j:plain

 

  

ポピー退会の理由

一番大きな理由は小学校生活に慣れることを優先したかったからです。

f:id:gu-gu-life:20191119132347j:plain

幼稚園よりも大きな集団生活が始まり、友達関係や登下校、授業というスタイルや宿題が割り込むスケジュールなど、子供にとっては大きな変化がある4月。

余裕のあるスケジュールで挑もうと考えたからです。

 

本人としては「そうなんだ〜」と少し残念がっていました。

 

\小学校生活&家庭学習&読書とのバランスで参考になった本はこの2冊です/

 

  

ポピー退会方法

毎月届くポピーの封筒に記載されている事務所へ退会の電話連絡をしました。

 

月初に連絡したため、今月届いている号で受講停止となりました。

「電話連絡で再開することもできるから」とのことで引き止められ、退会はせず「停止」扱いとなりました。

 

ポピーを1年受講して良かったこと 

  • 家庭学習の習慣づけになった
  • コスパが良く家計に負担なく継続できた
  • 残っていく副教材や付録が少なく受け入れやすかった
  • 教材選びに悩まされなくなった
  • 「楽しい!」と思える問題がたくさんあった
  • 時計、ひらがな&カタカナの読み書き、一桁の足し算引き算が習得できた

 

これまでは家庭学習がゼロだったわが家。急も正直ありましたが、それで問題ないと思っていました。 

www.gu-gu-life.com

 

しかし、長女の周りから環境が少しずつ変わっていき、長女も意欲的。

私も色々と試行錯誤してきましたが…

 

www.gu-gu-life.com

  

もう、成長過程にあった教材選びや楽しみ方は、プロにお任せしたいと思うようになりました。

実際に届いた教材を見ても、書店で1冊ずつ購入するよりも広くバランスの良い構成になっており、シールやめいろなど学びかたのアプローチもさまざまでした。

 

だからこそ、退会はしたものの、また機会があれば受講したいなと思えています。

 

まずは新しい小学校生活。

ランドセルの支度、時間割の把握、友達関係、宿題や登下校など新しいことがいっぱいです。

親子ともども余裕を持って迎えたいなと思っています。

 

\さんけん社なら単月購読でお試しできます♪長期休みの受講にも手軽で便利ですね/ 

 

★合わせて読みたい家庭学習記事

月刊絵本は長期で受講してきましたが、一番良かったのは「ビッグサイエンス」でした。図鑑の入り口のような絵本で、薄くて持ち運びやすいのでリビングでも活用できました。

www.gu-gu-life.com

 

小学校から始めたのが「読売KODOMO新聞」です。月550円で「特集・時事ネタ・英語ファッション・雑学・新書など」内容充実で大人も読んでて楽しいです♪

www.gu-gu-life.com